めだかのスイレン鉢を大掃除してみた

では、一年使ったスイレン鉢を大掃除してみます。

本来は丸々お水の交換は不要みたいです。しかし、私はどうしても交換したくなったのでやってみた。

20140322s-IMG_1590.jpg

水が減った分だけ補充してただけの無法状態バケツ
ホテイアオイも腐ってしまった

去年購入した親めだかが生き延びた4匹がいます

20140322s-IMG_1591.jpg

こちらは、親めだかの子供が同じく4匹?くらいいます。
今回はスイレン鉢の親めだかを全てこの赤バケツに移してその後スイレン鉢に全固体を移す予定です。親子水入らずに住めますね^^

20140322s-IMG_1592.jpg

少しずつ水を抜きます。
綺麗なグリーンウォーターです。

20140322s-IMG_1594.jpg

腐ったホテイアオイちゃん

20140322s-IMG_1595.jpg

底が見えてきました。
底に沈んだ糞やヘドロをすくうと早くもアカムシ君がいました。今年もアカムシが発生しますのでメダかちゃんに食べさせてあげないとね!

20140322s-IMG_1596.jpg

抜き終わりました。

20140322s-IMG_1597.jpg

洗うべし!

20140322s-IMG_1598.jpg

こするべし!

20140322s-IMG_1601.jpg

綺麗になったら入れるべし!

20140322s-IMG_1604.jpg

完全に水道水で満タンです

20140322s-IMG_1606.jpg

グリーンウォーターを3杯くらい戻しました。

20140322s-IMG_1607.jpg

これで2日ほど寝かしてメダかちゃんを戻してみたいと思います。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa