スイレン鉢の底に沈む汚泥を除去し、その中に営んでいたアカムシをめだかちゃんに食べさせてあげる

親めだかちゃんのスイレン鉢をお掃除します。

ただ、お掃除と言ってもほぼそのままが基本なのです。

IMG_0868.jpg

買ってきたときに言われた教えをそのまま守っていますので、スイレン鉢のお水はそのままにしていますが、そこに沈んだ糞などヘドロ状のものだけスポイトで吸い取っていきます。

IMG_0870.jpg

素晴らしく深緑の汚泥です。

IMG_0869.jpg

これを一気には取らず、気持ち半分ぐらいの目安で処理しました。減った分の水だけ予備バケツにあるカルキ抜き済みの水道水を補充します。

この汚泥の中にはアカムシちゃんがウヨウヨいます。

スイレン鉢の中ではうかつなことに汚泥から出てきたアカムシちゃんは親めだかちゃんに食べられちゃうんでしょうが汚泥に隠れたものまでは食べられずに生き延びてるんでしょうね。

そこで、カルキ抜きの予備バケツの中にアカムシちゃんを入れて親めだかちゃんの栄養補給として食べさせてあげます。

IMG_0871.jpg

上手くピントが合ってないのはご了承願います。

ラッキーなアカムシビュッフェに選ばれたヒメダカちゃんです。

はじめはバケツに移されて驚いていましたが、この中には自分とたくさんのアカムシしかいないと気づいてからは狂喜乱舞です。

パクパク食べていました。

このヒメダカも小さいほうなので太いアカムシを食べるときは口からはみ出して食べています。

IMG_0879.jpg

かなりなピンボケですが、上から写した写真で口からアカムシが出ているのが透けて確認できます・・・キモイ

それから新発見ですが・・・口からアカムシが入っていくに連れて同時にウンチも出てきます。

口から食道、胃、腸とどうせ短いめだちゃんですので、口から入った分だけウンチが出るんでしょうか?

先入先出し法だな・・・
親めだかちゃんには人工の餌だけでなく生きた栄養たっぷりの餌もとって元気に夏を乗り越えて欲しいです。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカ ブログランキングへ

ひかりFD ビタミン 赤虫(アカムシ) 12g 6個セット 関東当日便

価格:2,463円
(2014/7/16 15:51時点)
感想(57件)

今週限定超特価 めだか色々お楽しみ20匹セット / メダカ【RCP】

価格:972円
(2014/7/16 15:51時点)
感想(73件)