現在鬱(うつ)進行中のボク、過去に鬱(うつ)になった話ーその1ー

最愛のネコとの別れから二か月が経ちました。

早いような遅いようななんと言えばいいのか・・・しかし、時は経つんですね。これって残酷なものですわ。正直僕としては立ち止まっててほしかったのだけど、しっかりと時は前に進んでいる。

僕はというと、しっかりとその時のまま根を張り絶対に動くまいと現在から取り残されているようです。

数年前のこと、妻から義父が仕事を手伝ってほしいといってると言ってきた。妻の父は自営をされていて、その仕事を僕にさせたいとか、手伝って欲しいとか言ってる様なことを・・・実は僕は妻の父や家族とはあまり接点がなく一緒に過ごすこともないし、年末年始やお盆とかなど集まることはあっても僕は参加していなかった。

なので、急にそんなことを言われても「なんで?」としか思えなかったんだけど、一度良かったら仕事場に来て見てみないかということになった。そこは大きな工場で、その工場内で社員ではなく、なんというか独立した社長というか、一匹オオカミというかうまくは説明できないけど、何しろ社長さんだった。

「で、やっていけれるの?」

開口一番、いきなり上からな一言だった。

「ええっ?」

正直たじろいだ。頼んできたのはそっちでしょ?こっちは何の一言も言っていないのに、なに、その言い草?

僕は小学校の頃から「理科」が大の苦手で、この工場はほぼほぼ電気を取り扱うビリビリなところだったのだ。そんなもん、やっていけれるわけないでしょ!人に頼んでおいて、僕は正直イラっとしていた。

結局、僕は妻にも相談せずに、直接、義父と連絡を取り合い、その仕事を手伝わせてもらうことにした。

理由は「妻を立てる」というだけのことだ。その仕事は普通に考えても僕にはできっこない。しかし、手伝って欲しいって言われたんじゃ、断れんでしょう。一応、接点がほとんだない家族とはいえ、妻のお父さんだからね。

この頃僕が経営してた仕事は大口の顧客を失い確かに暇に向かって転落しそうになってたので丁度良かったわ。

妻もやってみないと分からんっていうしね。

出社初日、義父からもらった制服を着てみたら・・・ズボンが入らん(汗)

前もって試着などはしていなかったのもいかんけど、サイズを見ると「L」だった。デブの僕は、うーんと、そーですねー、3Lくらいじゃない???

今日から出社っていうのにズボンが入らないって、どんなアクシデントなのよ!!!!

でも、これでも無理やりはいて行くしかないじゃん。

僕はお腹を引っ込めて何とかチャックをあげ極力息をしないようにベルトでギューッとしめてみる。なんとか入るは入ったがチャックは全部は閉まらない。

仕方ない、こうなったら、メシを食わずに極限まで減量するしかあるまい。

義父と工場でおちあい職場を案内される。周りで働く人にも紹介され、どうやら僕は義理の息子ということは言われてなくて、弟子でも取ったみたいな扱いになってた。

ま、なんでもいいわ。

基礎的なねじ締めとかそんな事をしていたらお昼になり昼食の時間だ。もちろん僕は何も食べない、食べれない、だって、チャックが閉まらないんだもん。

「昼ごはんどうする?工場の食堂もあるけど?」

「あ、ボクは食事はいいんで、適当に休んでます」

「何で食べないの?」

「あ、お腹空いて無いんで」

「朝たくさん食べてきたの?」

「あ、いえ、朝は食べてません」

「なに、〇〇(嫁の名)は飯作らないの?」

「あ、いえそんなんじゃないです。とにかくいいんで、食べに行ってください。また、時間になったら来ます」

僕は半ば強引にその場を離れて、灯りが落とされた工場内の隅っこで座って時間を過ごした。

まぁ、サイズが合わないんで変えてくださいって言えば済むことなのかもしれんけど、なにしろ妻の家族とはほとんど会うこともなかったし、言いづらかった。

昼間は普通に工場で働き、夜は僕の自営の仕事で夜に出来る仕事を取ってきて、だいたい通勤時間を入れて一日18時間ぐらいということになった。

仕事は日々訳が分からなかった。

仕事はしっかりと教えると言われてたんだけど、僕の要領も悪く、覚えも悪いため、全然上手く出来なくて、やり直しばかりで義父だけでなく周りの人にまで迷惑のかけっぱなしであった。僕は周りの人からもなんだか白い目で見られてることを感じるのに時間はそうかからなかった。

電気関係のお仕事なんか、やることはないと思ってたけど、まさか人生も中盤過ぎからやるとはねぇ・・・

図面もさっぱり分からないし、用語や記号も分からない。

「そんなこと小学校で習わなかった?」

「あ、習ったかもしれないけど、忘れました」

「忘れたの?」

「あ、はい」

何も分からないけどいいかと事前に聞いたら全部教えるから大丈夫と言われてた割には、日々辛らつな言葉ばかり吐き捨てられ、僕はどんどん追い込まれていくことになった。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
☆President Mukkie ☆ムッキー社長!なにか釣れますか?
☆YouTubeに釣り動画載せました!ぜひぜひチャンネル登録お願いします!
☆YouTubeにグルメ動画載せました!ぜひぜひチャンネル登録お願いします!
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa