大判焼きと飛行機と蠟梅の花、優しくていいお母さんやったわ。ありがとう☆かっちゃん☆

Twitterのタイムラインを見てたら「山口百恵」のワードがあった。

何だかあの頃のなつかしさとまた観てみたいなっていう気持ちになりYouTube動画でいくつか昔の動画をあさった。そこには百恵ちゃんや淳子ちゃんの映像があり、いつしか何度もなんどもリピートしてる僕がいた。

かわいい・・・

今の人に見せたら昭和を感じるといわれそうだが、僕には昭和も令和も無かった。ただただ可愛くてトップアイドルとしてのオーラをバリバリに感じた。

あの頃はさ、学校で誰が好きとか言えんかった。

うかつに言おうもんならクラス中の男子に「やーいやーい」といじめられてしまう。なんとも心の狭い学級だったのだろう、それが子供なのか、それこそが昭和なのか。

しかし、僕は家ではしっかりと百恵ちゃん、ミーちゃん、聖子ちゃんとずっと誰かが好きだった。あ、キャンディーズでは蘭ちゃんが好きやったけど、ちと、世代が違う。

見終わったときに、ふと我にかえったら・・・めっちゃ泣いてた(焦)

各務原市前渡東町にありますたこ焼き、大判焼きの「かっちゃん」さんです。道路からはドラえもんが目印です。

r20210118IMG_0350.jpg

この日は快晴で大判焼きでも食べながら自衛隊の飛行機でも見ようかと思って「駐車場で食べてっていいですか?」と聞いたうえで食べながら少し休憩させてもらった。

r20210118IMG_0353.jpg

残念ながら航空自衛隊の戦闘機?爆撃機?飛行機?は見ることができんかったけど、ここ各務原市では日本の空を守るべくいつも隣の航空自衛隊の敷地から飛び立っています。

r20210118IMG_0356.jpg

このかっちゃんさんのお店ではお母さんがお一人で切り盛りされてた。

なにかは言わないんだけど、とても人情あふれる心に響く一言を頂いて、すっごく嬉しかった。小さなことなんだけど、こっちに引っ越してきてあまり良いことが無かったから余計に嬉しかった。

r20210118IMG_0357.jpg

車を停めた裏っかわを見るとバスタブに蠟梅(ろうばい)の花が咲いてた。

r20210118IMG_0352.jpg

あ、もうそんな時期か・・・時が流れるのは早いもんだ。ここ最近は「アレ」の話ばかりで今を立ち止まって感じることなんてなかったよ。

r20210118IMG_0351.jpg

ボクは黄色い花に鼻を近付けて匂いを嗅いだ。

「めっちゃ良い匂いやわ」

仕事の前に立ち寄ったお店の駐車場でわずかな時間だったけど、ほんとにいい時間を私語させてもらった。

あ、大判焼きだけど作り置きの物だったけど、一つずつラップされてて、そこにも優しさを感じたわ。ほんわか柔らかな大判焼き、お母さん、美味しかったわ。

ありがとう

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
☆President Mukkie ☆ムッキー社長!なにか釣れますか?
☆YouTubeに釣り動画載せました!ぜひぜひチャンネル登録お願いします!
☆YouTubeにグルメ動画載せました!ぜひぜひチャンネル登録お願いします!
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa