あと一分待ったら何がどう変わるのだろう?☆のがみ☆

雨か、また・・・

もう正直言って心が折れたよ。毎日まいにち雨ばっかだわ。晴れ間っていうか降って無い時間帯はあれど、カラッと青空が無い。

もうやだわ。

この雨の中びちゃぬれになって仕事しないかんし、でも濡らしたら困るって言われるし、じゃあ全面雨に当たらん場所を用意しろやって言ってやりたいが・・・ただただ「すみません」の一言を繰り返すのみ。トラッカーは恐ろしく下にみられる業種なんだろね(他のトラッカーの皆さんすみません)。

そんな中、うっかりロー〇ンで朝ご飯を買ってしまい、こちらも毎日変わらぬ不愛想でお会計もすべて終わった後に、呆れの静止2秒を不愛想おばさんに向けて発射する。

この人はなぜ接客業を選んだのだろう?

ローソ〇さんは、はやく全店舗無人化を進めるべきであろう。

この日は愛知県犬山市犬山南志水にあります喫茶店「のがみ」さんにやってまいりました。

r20200722IMG_6908.jpg

オープン開始前に着いたので少し駐車場で待っていた。

お店を見ると人の気配もあるし、もしや既に開いているんかな???

ま、でも僕は一見さんですので、ここは開店時間を守って入るとします。時間になり店内に入ると既に何名かいらっしゃって、さらにはもうコーヒーを飲んで帰られたような跡がテーブル席に見受けられる。

ここはその気になれば何時に入れるのだろうか???

しかし、そんなことは一見さんの僕にはどうでもよい。オーダーを済ませるとしよう。愛想の良いママさんが聞きに来てくれ、パンはトーストか小倉サンドがあるそうです。

それは願ったりかなったりだわ。

小倉サンドがいいのだがバターを塗られてるか確認すると「バターが嫌なの?」とズバリ言われニコッと「うん」と答えた。

何だかわかってくれたようでうれしかった。

するとまもなく茶わん蒸しがやってきた。

r20200722IMG_6910.jpg

「ぬ、ぬぅおぅ!」

コーヒーカップの中で固められた斬新な茶わん蒸しだ。しかし、食べてみるとコーヒーの味は一切せず(←当たり前)、めったくそ美味いのである。

優しいお味ですがしっかりとお出汁の味が効いてるわ。

「・・・ところで、これなに?」

r20200722IMG_6911.jpg

テーブルの上で何か作るんかいなって思うやいなや、ママさんがやってこられてホットコーヒーを持って来て下さった。

r20200722IMG_6913.jpg

こ、これってマイセルフでコーヒーカップに飲みたいだけドボドボ淹れて飲んじゃってもいいんかな???

しかし、少ないように見えて実は3杯はゆうに飲めます。

こんなに飲めるかしら????

すると今度は小倉サンドがやってまいりました。なんだかここのお店は一品一品が時間をあけてちょいちょいやってくる。

r20200722IMG_6914.jpg

「うん、美味しい!」

r20200722IMG_6915.jpg

やっぱこのホットサンドにしたのもいいね。カリッとするし、この香ばしさとあったかい小倉が何とも言えん。

一通り食べ終わって、二杯目のコーヒーを飲んでいた。

もう十分に満足なんやけどコーヒーがまだたっぷり残ってるから、もうしばらくゆっくりしていくか・・・コーヒーを飲みながら「ぼけぇー」としてると、なんと今度はかっぱえびせんが出てきた!?

r20200722IMG_6916.jpg

なるほど、食後はかっぱえびせんなんだね。

しかし、ここのお店がちょいちょい時間をあけていろんなものが出てくるのはコーヒーがたっぷりあるからなのだろうか?

でも、ママさん帰り際に何か聞き取りづらかったが「〇〇もう少し待っててね」って言ったように聞こえたが、何ておっしゃられたのだろう???

まだ何か出てくるの?

いやまさかね、だって、締めのかっぱえびせんが出てきてるしな。伝票を持っててねって言ったんかな?

僕は最後まで飲み切れなさそうなコーヒーに苦戦していた。そして、なにより店内が暑い。エアコンは付けずに玄関ドアを開放してるだけなので、朝とはいえめっちゃ暑くなってきた。

スマホのインカメラで自分の顔を映し出してみると顔面に大粒の汗が無数に湧き出ていた。

「もうだめだ!これ以上は飲めないし、暑さに耐えられない」

飲み切れなかったコーヒーには申し訳ないが席を立った。しかし、こういっては失礼だが店内にいらっしゃるお客さんがすべてお年寄りの方々だがこんなにコーヒー飲めるんかしら???

「ごちそうさまでした」

「ごめん、おにいちゃん!もう一分待ってて!もう一分で出すから!!!一分だけ待ってて!」

「えええ?い・・・いっぷん???」

いったい何が出てくるんだろう?

なんかフルーツとかいったような言ってないような・・・ただ、正直お店に入ってオーダーを済ませてから40分を越えてます。私はいつもはササっと帰るので正直この暑さの中40分越えはきつく、熱中症になりそうだった(顔の汗がすごい)

3分くらいは過ぎただろう。

もうこの場にいたくなくて帰りたいのだが、一度は「いっぷん」と席に戻されたので、次はいったいどうやったら帰れるんだろう。お母さんは小刻みにこっちを見てる気がする。

何かを用意するわけでもないみたいだが・・・一体どうなってるんだろう。

体が徐々に弱っていき、うなだれてたら「お兄ちゃん、お待たせ」とお母さんが持って来て下さったのがこちら。

「へっ?フルーツや・・・」

r20200722IMG_6917.jpg

あのーコーヒー一杯のお値段で3杯ぐらい出てくるし、料亭のコースみたいにじっくり時間を掛けて色んなものが出てくるし・・・色んな意味で大丈夫か、このお店?

よく見るといろんなフルーツが盛られていて、氷も乗ってて、このフルーツがしっとりと濡れてる感じがする。そして、食べてみると甘い・・・上白糖が掛かってるのかしら?

「ぱくぱく・・・」

お腹一杯や!

僕は汗だくでいてもたってもいられなかったので、この後、そそくさと帰らせてもらいました。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
NEWブログ始めました! ◎☆President Mukkie ☆ムッキー社長!なにか釣れますか?
YouTubeに動画載せました! ◎
President Mukkieムッキー社長
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa