朝に食べる晩ご飯ってのはチョイスが肝心☆松のや 岐阜茜部店☆

「WILKINSON(ウィルキンソン)」

このウィルキンソン炭酸水ですが・・・この夏私の中では欠かせれない飲料となっております。この冬ぐらいから飲むようになったんですが、だんだん中毒化しております。

アルコール度数はもちの論で0%ですが、なんかレモンハイの「ハイ」だけ飲んでる感がするし、のど越しがいいし、美味い(←基本、無味やけどね)。

飲んでる理由もイマイチあいまいではありますがしばらくは手放せない一品になりそうです。

少し遅めの帰社でした。

クルマを出して21号線を岐阜市方面に向かいますと魅力的なラーメン屋さんの灯りが見えるんです・・・が、夜、遅すぎた?あ、いや、朝、早すぎた?せいか看板の電気がほとんど消えています。

何とか明かりの点いてるお店(屋号は伏せておきます、仮にYとでも)を発見したんで中に入ってみますと「まだ、大丈夫ですが5時までですがいいですか?」と聞かれる。

腕時計を見ますと【04:47】であります・・・「5時までにお店を出るの?」と尋ねると「少しくらいは良いですが10分20分と過ぎては困ります」との返事。

「・・・・」

今から注文して何分で給仕ができて俺の持ち時間は何分なんだ???

「ご迷惑をお掛けしそうなのでやめときます・・・」

「あ、少しくらいならいいですよ、どうぞ!10分20分だと困りますが・・・」

(10分もダメなら具体的に何分なのよ???)

「ご・・・ごめんなさい」

結局辞めることにしました。そんなタイトな時間は無理だし、ラストオーダーを示しておいて欲しいもんだよね。

ってことで、向かい側に灯りが今にも付きそうな状態の松のやさんがあるんで・・・ラーメンの口になってたけど、開店時間まで駐車場で待たせてもらおう。

国道21号線沿いにある岐阜市茜部菱野の「松のや 岐阜茜部店」さんです。場所がお分かりにならなければラーメン横綱さんの向かいにあります。お店の写真を撮り忘れたのでグーグルマップから抜粋しました。

r20200624IMG_6590.jpg

ここは私の苦手な券売機ですが、さすがに朝の5時ですので他のお客さんもまだでゆっくりと選べました。ここは券を発見したらお店の方に出さずに席で待ってたら出来上がり次第呼ばれるシステムなんです(便利)

r20200623IMG_6549.jpg

朝定食のソーセージ目玉のセット(コロッケ選択)だけだと足りないのでおかずをかさましすべくたまご丼もお願いしました。

r20200623IMG_6550.jpg

朝定食とはいえ、お味噌汁、お漬物のほかにサラダや選択でコロッケも選べるので朝であればなかなかのボリュームであります。

r20200623IMG_6551.jpg

ただ、一般世間様は朝でも、僕にとっては晩御飯なので物足りないんです。

なので、おかずが朝用でライトなので、おかずをもう一品欲しいですよね。そこに選ばれたのは「たまご丼ちゃん」であります。こいつは最強のおかずになるわ。

まずは大急ぎでがっつきたいんですが自分に焦るなと言い聞かせるべく「ソース・醤油・ドレッシング」を適所に適量掛けます。何事も焦ってはなりません。

r20200623IMG_6552.jpg

そして、まずは有難いことにおつゆが二杯もあるんで、一口飲んでみましょう。

「えっと・・・どっちにしようかな・・」(←おそらく味は一緒である)

松屋さんの、あ、松のやさんのお味噌汁は美味しいよね。尚且つ、お代わりも出来ます。

r20200623IMG_6553.jpg

じゃあ、頂きましょう。

まずはたまご丼ちゃんの上をつまんでファーストタッチである。

r20200623IMG_6554.jpg

「mgmg・・・予想通り、かつ、しっかりと美味い」

また、濃いめのお出汁のたまごにネギが混ざっていらっしゃって、主役の座を奪いかねないこのネギの美味さ・・・晩御飯の一口目としては立派な役回りである。

お次は目玉with醤油を白米の上にドドンである。

r20200623IMG_6555.jpg

この大胆さは嫌いではない。

油と醤油、朝の定番が晩御飯に・・・全然最強やわ。夜でも目玉最強!ただ、欲を言えば鉄板の上に目玉が乗ってくるので黄ぃ身の中までしっかりと火が通ってしまい求めてたトロトロ感が無いのがいとかなしである。

ほんでね、このお漬物、正式名称を知らないが・・・たまご丼を最悪なければ、このお漬物だけで白米を2杯は食べたい美味しさである。ゆずが効いててめっちゃ美味い。

これ別売りしてるならお酒のお供に良いよね。

r20200623IMG_6556.jpg

白米をとりあえず完食したので、おかずの身分だけではかわいそうなのでたまご丼をかっ込みましょう。

r20200623IMG_6557.jpg

ごはんにお出汁がしゅんでて美味いんよ。

玉ねぎのくたくた感もいい、これまた一瞬にして完食ですので、ごはんのお代わりに行こうかね。まだ、目玉の片割れや庶民の味方コロッケが残っとるもんね。

器もたまご丼のどんぶりにお代わりをよそってきましょう。

r20200623IMG_6558.jpg

とりあえずこんな感じで。

コロッケをガブリーノ、中のモーイー(芋のこと)感がめっちゃ好き。

r20200623IMG_6559.jpg

この牛肉はおろか野菜まで入って無く、モーイーだけでこねたオンリーワンのコロッケがすっごく美味い。

何も足さない何も引かない・・シングルモルトウイスキーの山田・・?山本?・・・山なんちゃらのウイスキーみたいな畏怖堂々としたコロッケである。

僕、これマジで好き。

このモーイー揚げだけで3杯は飯いけるわ。これには特製ソースってのを掛けたんやけど奇をてらったのではなく、完全なソーーーースの方が合ってたかもね。

モーイーの甘さとソーーーーーーーースの弱酸性がマッチグーだったかも。

r20200623IMG_6560.jpg

うん、満足やわ。

むしろ、あのラーメン屋さんにあのまま入らなくてよかった。ラーメンの口だったのは事実だけど、店を出た後の満足感はここ松のやさんの方が何百倍も上だったわ。

「10分20分超えたら困る」とビシッと言ってくださり感謝である。

ホームページはこちら

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
NEWブログ始めました! ◎☆President Mukkie ☆ムッキー社長!なにか釣れますか?
YouTubeに動画載せました! ◎
President Mukkieムッキー社長
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa