パパ、わし天津飯の口なんや☆餃子の王将 尾張旭三郷店☆

コロナウイルスものすごい脅威ですね。

世界各国から日本の政府の対応を批判している記事を見ましたが、じゃあ、あんたならどうしてくれたんだよって聞きたいもんだ。どこかの野党も一緒だが結果論だけで文句を言えばいいのならうちの猫にでもできそうなもんだ。

パンデミック

日本もまさかここまではと思ったのは危機管理の欠乏だろうが、でも実際にここまでと思えた人がいたのだろうか?とりあえず今できることはトイレットペーパーなんかに踊らされず冷静に過ごすことのみだろう。

個人的な感想ですが、オリンピックは誠に残念ながら自国から辞退申し上げたほうが良いのではないかと思う。おのおのの選手が残念だろうが命あってこそだし、人生レベルで考えたら、またいつかできる日がきますよ、きっと。

妻との晩餐にどこを選ぼうかとうろうろしてた。

基本うちらはどこへ行こうと思って行動しないので、すぐに見つかる日もあれば、なかなか見つけれない日もある。この日は後者だった。やってると思ったお店が満員で入れなかったり、お休みだったり・・・「パパ、わし天津飯の口や(←妻はなぜか私としゃべるときはわしと言い、変な関西弁を使う)」天津飯かぁ、すると近くに王将があるのを思い出した。

「あれ?場所が微妙に横にずっとる!?」

愛知県尾張旭市東栄町にあります「餃子の王将 尾張旭三郷店」さんです。すぐ近くに移転してたんだね、前の王将のお店もまだ残ってたわ。

r20200226IMG_3202.jpg

何名か待っていらっしゃったが、私たちは2名だったからかお席の都合で先に通された。何だか申し訳ないけどラッキーであった。

何しろママが天津飯の口になっとるからね←ここ最近ミルクボーイの「だーれももなかの口になってない」のフレーズが私たち夫婦の間で流行りである

私はママのお財布を当てにして思いのままたくさん頼んでしまった。

r20200226IMG_3204.jpg

天津飯、餃子一人前、肉団子、チャーハンである。

何とも豪勢でニッコニコで食べ始めると・・・

「ぬ、ぬぅおう!?」

お隣の老夫婦の食卓がこれまた豪勢である。餃子二人前から始まり、レバニラ?みたいなやつ、エビチリ、チャーハン、後忘れたが二品ぐらいとそれぞれの前にはお酒とビールがセットされてた。

このお二人こんだけ食べれるんかなと思ったら旦那さんが全く食事には手を付けず、笑いながら、奥さんのお話に耳を傾けてるだけだ。奥様からは「エビはあんたが頼んだんだから食べなよ」と促されてるが全く手を付ける気配が無い。

このご夫婦が幼少のころは食べるものも少なく、粗末にされてなかったと思うが、日本はいまや飽食の時代になり食べ物をどんどん捨てている。お父さん、お母さんも、もう昔のことは忘れたんやね...うっすら笑顔を浮かばせつつ目を細めながら餃子を突っつく私であった。

r20200226IMG_3203.jpg

他にも肉団子・・・王将の肉団子初めてやったけど、美味しかったわ。ここ最近私のブームである酢にコショウを付けて餃子を食べるんやけど、このお団子さんにも酢が合ったわ。酢は健康にもいいし万能やね。

r20200226IMG_3205.jpg

ママのお目当ての天津飯、いつもは半分くらいしか食べれんのに、今日は思いのほか進み、無くなりそうになってたので、慌てて「ちょっと頂戴」とおねだりである。この王将さんの餡が絡んだ卵は格別やね。

r20200226IMG_3206.jpg

r20200226IMG_3207.jpg

いよいよ妻との生活も半月ほどで一区切りになり、各々別々の場所に住むことになる。私にしてたひっさしぶりの独居であるが、最初は寂しく思ったが、単身赴任のお父さんたちもたくさんいるしなと思えば、なんだか勝手に前向きになってた。

それにしても妻の「わし天津飯の口なんや」で王将さんに来たけど、なんで結婚して以来ずっと関西弁なん?あんた、ごりごりの愛知県民やし、みよし市の出身やん???

ホームページはこちら

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa