卸売問屋さんみたいな門構え(失礼)に驚きつつ、コーヒーとスイーツの美味しさに感動する・・・の巻☆ショーマネコーヒー(SHOMANE COFFEE)☆

ポケモンGOを初めて以来、何度か飽きてしまい一旦停止をしてはいますが、それでもなんだかんだ言いつつここまでやってきた。それこそいい歳のおっさんがここまで根気よくできたのは自分でも驚きであります。まぁ、妻がいたからっていうのもあるけど、何でここまで熱中してしまうのだろうか。

先日も小牧市や春日井市の大きな公園まで出かけてはポケ活で、この寒い中歩くのです。健康のため・・・いや、健康何ぞ全く考えていません。ただひたすらポケモンをゲットしたいだけなのです。

「ようやるわね」

お金も時間も費やしようやりますわ(汗)

愛知県春日井市・尾張旭市・名古屋市守山区内のカフェ・喫茶店(食べログ掲載店)全制覇への挑戦中です。行ってる目的は地方活性の為です。
(カラオケ喫茶さんの場合は入店はせず、お店の前にてご無礼致します。また、食べログに載せないでというお店さんは行った所だけにチェックをしています)
愛知県春日井市「326/336(訂正済)」になります。
愛知県尾張旭市「28/83(訂正済)」になります。
名古屋市守山区「61/187(訂正済)」になります。
(分母の増減は常に変動あり)

久しぶりに寒かった...あ、冬だから、寒いのは当然なんだが、この日はあられ?混じりの雨が降ってきて、風もあったので超絶寒かった。妻とお出かけをしてて、勝川のイオンに行ってた。まぁ、ここは・・・寂れちゃってるねぇ。気の毒なくらいだったよ。

その帰りに前々から行ってみたかったお店があったのでイオンさんの中でのコーヒータイムは我慢して、そのお店に向かうべく食べログさんで住所を拾いナビをセットした。

「あれ?ここ?無いじゃん・・・」

ナビ通りに来たのに・・・お店が無い。妻が助手席でグーグルマップで確認すると「ここじゃないみたい、あっちだよ」ってことで、その妻ナビに従っていってみるとお店がありました。食べログの指してる場所か、もしくは住所が違ってるの?

r20200205IMG_2101.jpg

「こ、ここ・・・?お店、やってんの???」

看板も控えめで、悪く言えば殺風景で、良く言ってもカフェというよりコーヒー豆の卸売問屋さんの事務所って感じ(←これで良く言ってんの?)

とりあえず、妻に車の運転を代わってもらい私が一人お店に行ってみた。

r20200205IMG_2102.jpg

r20200205IMG_2104.jpg

「こ、こんにちは・・・」

窓口の奥には女性がお一人いて、事務仕事的な事をやっていらっしゃった。

ここで・・合ってんのかしら???一抹の不安をよぎりながらも、メニューがあったのでテイクアウトってことで頼んでみよう。ここは卸売問屋ですよって言われたら、その時は間違えたってことでアホのふりして帰ればいい。

「え・・・エチオピアが一つとぉ・・・あ、このチョコマシュマロってどれくらいの大きさですか?」

妻にも何かと考え、チョコマシュマロっていう魅力的な文字があったので、大きさを聞いて一つか二つかを決めようと思った。

「あ、大きさは...これくらいかな・・・」

女性店員さんはご自身の両手で大きさを「こんな感じ」ってしめしてくれた。

ま、もっとも手のひらでこんな感じと言われても分かったような分からんような・・・でも、その身振り、あ、いや、手ぶりがなんだか愛おしくて、ほっこりしながら、とりあえずお一つお願いしました。

r20200205IMG_2103.jpg

その事務所?受付?レジ?の横にはお部屋っていうか、カフェスペースがあった。見ると電気は消えてたけど、ここで飲んでいくこともできるのかしらね?

コーヒーはわざわざ一杯ずつ挽いてくださり本格的な感じ。

この日の寒さと風で少し待つのには適した日ではなかったが、あの女性店員さんの行動の流れに期待を寄せて待ってみることに。

コーヒーはお持ち帰り用のカップに、チョコマシュマロはおしゃれな容器?(なんて言うんだろ?)に入って渡され、みぞれ混じりの雨の中、妻の元へ急いだ。

「寒かったぁ・・・」

r20200205IMG_2107.jpg

無事にコーヒーをテイクアウトでき、車内は一気にいい香りに包まれる。

r20200205IMG_2108.jpg

「ズズズッ・・あちっ!にがっ!んんんん!美味しいじゃん、このコーヒー!」

エチオピア万歳である。

メニューを見ると東ティモールが250円でそのほかはこのエチオピアも200円と破格なお値段で、頼んだ時は何の期待もなく、ただただ寒かったけど...こうして飲んでみると、超美味しいし、いい香りだし、これってすっごいお得じゃないの?って今更ながら気付かされる。

コーヒーをあまり飲まない妻も飲んでみて美味しいって言ってた。

r20200205IMG_2105.jpg

さぁ、お待ちかねの「チョコマシュマロ」ちゃんです。なんだか変わった皮にマシュマロとチョコが包まれてますが、ま、大体この手のものは安易なものでチョコもちょっとだけ気持ち程度に挟んであるのだ(←性格が屈折してるな、おれ)。妻曰く、トルティーヤじゃない?って言ってた。

そのトルティーヤだかアルジャジーラだか分からんけどおしゃれである(後者はおしゃれさんではなさそう)。

「パパ、これ美味しいよ」

妻が私に差し出してきた。

「え?いいの?」

妻にと思って買ってきたので期待もしてなかったし、ま、くれるならちょっと貰うけどさ(←一度性格の悪さをどこかで診てもらった方が・・・)

「パクッ・・・」

「ん?」

「うっ・・・」

「どうしたの、パパ?」

「う・・・うまい・・・」

「だから美味しいって言ったじゃん」

「がぶっ!」

「パパ!どれだけ食べるの!?」

妻にと渡したのに、あまりの美味しさに強奪のふた口目、さん口目と・・・俺はやはり性格がゆがみ、人を信用しなくなってるみたいだ。

「お姉さん、ごめん」

先ほどの女性店員さんにお詫びを心でテレパシーを送りつつ、ママにもうひとくち頂戴っておねだりだ。こんなんなら、お姉さんが折角、両手でこれぐらいの大きさですよってパフォーマンスをしてくれたんだから、迷わず二個買ってくるべきだった。

r20200205IMG_2106.jpg

車のフロントガラスにあられがバウンドし、コロコロと転がりながら溶けていく様子を見ながら、美味しいコーヒーを飲み、嫌がるママからチョコマシュマロをあの手この手でもうひとくち奪い取って「ようやく冬らしくなってきたね」って目を細めた。

「パパ・・・何か感傷に浸ってる?」

そう、私はこの幸せな今を口ずさんでみた

「愛しさと・・切なさと・・・心強さとぉ・・・・」

妻の方を向き、目を細めながら妻と目を合わせた

「パパ・・・パパはどこへ行っちゃったの・・・???」

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa