心底笑った。人生って楽しいんだね、しあわせなひと時やったわ☆ロック喫茶 此処(じぱんぐ)☆

「わしがあいつらに世の中のこと教えときましょか?(怒)」

先日、仕事中のお昼休憩(夜中ですが)に立ち寄る某所某コンビニさんでのこと。若者が出入り口付近でたむろして、なんだあいつらと思って目を凝らしてみると、どうも酔っ払いの連中で人様がお通りになられるところで、あろうことか・・・・ここでは書けませんが、非常識かつモラルの欠乏行為をしていたんですよ。

もうそれを見た瞬間、怒りが頂点ですわ。いつも寄るコンビニっていうだけで、特別それ以上のかかわりもありませんが、一般常識からかんがみると、こいつらの行為は誰が見ても許せません。

よく顔の合わせる店員さんでしたので「あいつら・・・・(自主規制)・・・・やけど、わしが世の中のこと教えときましょか?」っていうと、店員さんは「いえいえ、そんなことをされなくても...一応あの方たちもお客様なので・・・」とのこと。

まぁ、なんともサービス業とは大変ですな。非常識な事であっても、お客様は神様なんだね・・・

しかし、ここ最近Vシネマで極道ものばかり観ているので思わず口調もそんな風になってしまった(恥)

愛知県春日井市・尾張旭市・名古屋市守山区内のカフェ・喫茶店(食べログ掲載店)全制覇への挑戦中です。行ってる目的は地方活性の為です。
(カラオケ喫茶さんの場合は入店はせず、お店の前にてご無礼致します。また、食べログに載せないでというお店さんは行った所だけにチェックをしています)
愛知県春日井市「325/336(訂正済)」になります。
愛知県尾張旭市「28/83(訂正済)」になります。
名古屋市守山区「61/187(訂正済)」になります。
(分母の増減は常に変動あり)

「どうですか?」

r20191110r20191015IMG_0064.jpg

なんだか怪しいお店やわ・・・そして、怖さもあったりする、勝川の弘法大師さんの前でひときわ怪しいネオンを醸す出すここのお店っていったい???

すると、店員さんが不意に顔を出した。

あ、やばい・・・

目、目も合ってしまった・・・

そらさなくては

「どうですか?」

話しかけてきよったやん!

な、なにか断る言い訳を作らなくては・・・

「あ、空いてますか?」(しまった、やわな生返事をしてしまった)

「あ、大丈夫ですよ、どぞどぞどぞ!」

終わった・・・

ぬぅえーい!ここまで来たらやけくそじゃん!やけのやんぱち、魚はかんぱち、おさるのお尻は真っ赤か・・・(←あれ、なんだかフーテン風になってしまった)

「あ、じゃ、じゃあ・・・」

断ることも出来ず、しずしずと中に入ることに・・・

「ぬ。ぬぃおう!」

中も、またヒッピー!ハッピー!ファンキーやわ・・・

(ぞおぞぞぞぞおぞぞぉ・・・俺の人生はここまでや)

店内は怪しい暗さの中、カウンターだけで、とりあえず奥の席に座り、なんも怖くないもんねって虚勢を張った態度で示し、笑顔を見せてみた。狭い店内には店員さんが3名もいらっしゃって、こちらもなかなかの雰囲気を持った方々である。

俺は明日にでも諸外国に売り飛ばされるのだろうか?しかし、こんなデブなんか諸外国でもニーズが無いやろ・・・すると使い道のない俺はいかようにされるのかしら・

「とりあえずワンドリンクをお願いしてますので、なんにします?」

「あ、じゃあ・・・生で・・・」

r20191110r20191015IMG_0060.jpg

先付と生ビールが出てきた。

胴太のジョッキでなかなか大盛の生ビールが出てきた。なんだかサービスいいじゃん・・・しかし、ここで俺をリラックスさせておこうという作戦かも。

「パクっ・・・あ、うまっ」

先付もしっかり美味く、確実に俺を油断させる作戦に出てきてるわ。

店員さんが「初めてですよね」って聞くので「初めてです」って答える。大体、生きてここに来てるわけだから初めてに決まってるやん。もう、完全に今夜が私の最後の晩餐になると決まったようなつもりでいる。

「初めてでよくここのお店は入って来れましたね、ははははっ」

「え、今日はまだ一軒目なの?一軒目でよくうちに来られましたね」

「ははははっは・・・(血の気が引く)」

大体あんたがどうですかって聞いてくるからこっちも引くに引けれんくなったんやんけ・・・

「グビリ」

くそっ、生うまいわ・・・

「あ、じゃあ西京漬けで・・・」

最後の晩餐に選んだのは、まさかの西京漬けの焼き魚であった。こんなん出せるんやね。

時が経つにつれ、店員さんもみな優しく話しかけてくれ、他のお客さんも含め、みんなで和気あいあいと話をするにつれ、私の顔の笑顔は不安の表情から、心底楽しく、長い間見せたことのないような真の笑顔に変わっているのが自分でも気がついた。

なんだか楽しい。

世の中、捨てたもんだとばかりに、やけっぱちになってたけど、実はまだまだ楽しいんじゃないの???

r20191110r20191015IMG_0062.jpg

出てきた西京漬けの焼き魚もそっけなく皿に乗ってるが、味は異常なまでに美味かった。

いったい何なんだ、ここのお店は?

冷静に辺りを見回すと音楽を楽しみバーみたいな感じやね。

そして店員さんも、他のお客さんも果てしなく優しかった。俺は生きてここは出られるのでは?すっかり調子に乗って、諦めが甘い期待にまでなった。

目の前にいらっしゃる店員さんがなんと歌手だとのこと。

マスターが何か好きな音楽はありますか?こう聞いてくださった。私は今は毎日音楽を楽しんだりはしていない。若いころとは違い音楽とは少し疎遠になってはいた。でも、どんなシーンでも思い出に残っている音楽はあり、励まされたり、勇気づけられたり、軍艦マーチの様にやる気満々になったり・・・戦争もパチンコも行ったことはないが。

「SHOWーYAかな・・・」

マスターは辛うじて知ってたみたいだが、目の前のマキシマムザホルモンのシンガーみたいな方はご存じなかった。ま、無理も無かろう。このSHOWーYAのライブには学生の頃には何度も行って狂喜した。ボーカルの寺田恵子さんの歌声には体中にしびれが走った。

この目の前の歌手の方のお名前は不覚にも聞き忘れた。他の店員さんが「○○ちゃん」と呼んでたが、聞き取れず最後まで分からずじまいです。

でも、歌手名、登録名?(バンドはない)はナチュラルシード(natural-seed)さんです。でも、HPをチェックするとご本名も載ってましたわ。

「じゃあCDかけてみよか」

マスターがナチュラルシードさんのCDを店内にかけてくれました。

体の中にすさまじい電流が走った。

ヤバいくらいカッコいい歌声で素晴らしい歌詞。

学生の頃、中島みゆきから始まり今では篠原美也子さんまで日本語を大事にする歌詞が好きでそんな歌手をずっと追いかけてる自分がいて、言葉の持つ力に頼っていた。まさに、この目の前のナチュラルシードさんの楽曲がまさに今の僕にぴったりだった。

光と影

戦争と平和

感動したなぁ、これ、お世辞なし、まじめに感動した。

「何か作りましょうか?」

「あ、何かレモン的なやつとかありますか?」

「あるよ、カボスとかもある」

「カボス?あ、じゃあ、それ」

r20191110r20191015IMG_0063.jpg

カボスの・・・なんちゃらです...名前は失念というか名前あるんかな?

「ぐびっ」

ナチュラルシードさんは歌を歌いながら全国を回ってるそうです。で、時たまここ本拠地の春日井でバイトされてるとか・・・お邪魔したのが去年の秋でしたが年末にはまたどこかに出かけてるそうです。

実は私はトラッカーなんですが、いつもこのナチュラルシードさんの曲をトラックの中で流しながら、街を流してます。もう最高です。英語の歌詞もあったり、日本語の良さバリバリの歌詞もあるし、ドライブに合うし、酒に合う。実はこのブログを書いてる今も酒を飲みながらパソコンを打ってます

r20191110r20191015IMG_0061.jpg

あ、話がお店とは逸れましたが、美味い酒と料理、そして楽しい話、これ以上の至福はあるのでしょうか?

子供のころに金持ちになりたいと子供ながらに思ってた。それは、家もそんなに恵まれたもんでもなかったし、なんとなくお金持ちっていいよなって感じでね。でも、お金持ちって楽しいんだろうか?お金があるから楽しみも一杯買えるんだろうか?

でも、ここで飲んでるとき、すっごい楽しかった。素直に楽しかった。

ひっさびさだった、お愛想なく、心の底から笑った。

あれ?俺、生きてここを出られるような気がしてきたわ。うん、生きて帰ろう、そしてまた来よう。で、また笑おう。

この日は電車で来ていたので楽しい宴にも制限があった。

あれから3、4か月経った。なかなか二度目が行けない。休みが合わなくて・・・日曜日とかお休みらしくてなかなか行けんので、いったん、このブログを掲載しようかと思った。

また、お休みの曜日の変更もあるみたいだから、その時にぜひまたまたお邪魔しよう。ナチュラルシードさんもいらっしゃるといいな。

ホームページはこちら

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa