朝から賑わっているのはマスターのお人柄の良さからだろうな☆藍風☆

中国武漢から広まっているコロナウイルス、なんだかかなりな騒動ですね。私が住んでいる愛知県でも中国人観光客からコロナウイルスが見つかったと報道で知りました。会社でも全員マスク着用とのことで私にも支給がありました。

その騒動のコロナウイルスや以前大流行したSARSなんかも同様で中国人は野生動物をいまだに食べているため、これらの動物が原因で人に感染したと言われています。我々日本人もある程度の家畜を食用にしていますが、中国ではそれはそれは様々な動物を食用にしております。

ざっと調べただけでもゾッとしてしまいますが・・・

やはり世界規模での大流行を防ぐためにも水際での侵入を防がないと「どうぞどうぞ」と受け入れててはいけないと思います。

「藍風(あいかぜ)」なんだか素敵な言葉の響きですね。

名古屋市北区杉村にあります喫茶店「藍風」さんです。ここはほんの少し中に入ってる感じのお店の立地になるので目の前の道を通っても気付きづらいかもです。私は時たまこの道を通っていたのでお店があることは前から知っていました。

「あ、そだ、あそこにお店があったな」

お店の近くにいてモーニングを欲していたので寄ってみることに。

r20200126IMG_1837.jpg

朝7時の開店直後に入りましたが既にカウンター席には2人のお客さんがいらっしゃいました。

マスターがこの時間お一人で切り盛りされていて、とても接客での感じの良い方です。この日はアメリカンとモーニングセットをお願いします。あ、トーストはいつものバター無しです。

r20200126IMG_1838.jpg

トーストとゆで卵とサラダのセットです。ほんの少しでもお野菜があるのはとてもありがたいことであります。

のんびり朝を過ごしてると常連様がどんどん入って来て、いつの間にかカウンターが常連様で埋まってしまいました。凄いな、皆さんお知り合いなんだ。

ここの常連様のマナーの素晴らしいところは私みたいな一見客をほっといてくれるという所です。まったく見向きもしてくれません。中には知らんのがおるとジロジロ見られたりしますもんね。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa