人には人の旅があり、俺には俺の旅がある-誰かにすがりたくて、岐阜へ-(その6)☆八雲堂☆

今年の名古屋はなかなか雪が降りませんね。いえ、降ってほしいわけではないんですが・・今の仕事がトラッカーなのでやっぱり降らない方がありがたいかなと。でも、毎年名古屋では1,2回は降りますから、どこら辺の時期に降るんかしらと少々不安であもあります。

雪では走り慣れてないので怖いっすね。

タイトルに「岐阜へ」とありますが、岐阜への旅は終わり、名古屋の自宅へ帰る所です。

途中、愛知県江南市の洋食店「うえむら」さんで最高に癒されつつ、お土産も買っていこうと、同じく江南市古知野町本郷にあります「八雲堂」さんに寄りました。ここ最近は和菓子屋さんには立ち寄って無かったな。

r20200119IMG_1578.jpg

でも、日本人たるもの和菓子ですよね。

時折、コンビニでまんじゅうなんかを買ったりしますが、やはり餅は餅屋で、和菓子は和菓子屋さんのものを食べたいものです。

お店に入りますとお母さんが出迎えてくださって・・・「最中あります?」って聞いたら「(あんこを)詰めてあげるよ」って言ってくださった。

いやね、この間M-1で優勝したミルクボーイのネタで「もなか」ってやつ見たら、もうわらけてわらけてしようがありません。このネタの中で「だーれも、もなかの口になってへんもん」ってくだりがあるんですが・・・私はもなかの口になっちゃってますので、是非とも買いたいのです。

「あ、ひとつでいいんですが・・・(ごめんなさい)」

てなわけで茶筅もなかといちご大福と薄皮まんじゅうを購入して帰りました。どら焼きもあったんですが、帰りにもう一軒当てがあったので、ここではこの3個にしました。

r20200120IMG_1585.jpg

家に帰り妻と二人でこの和菓子たちを眺めます。

いちご大福ちゃんの中身のいちごがそのまんま形が分かるよね。これは期待大で、薄皮まんじゅうなんかは薄すぎ警報発令ですわ。もう、法的にもぎりっぎりの薄さですわ。

r20200120IMG_1586.jpg

んでもって、今回の主役であります「茶筅もなか」君ですが・・・結果的に大後悔です!

3個ぐらい買ってこれば良かった(泣)

超絶美味かった・・・見てください、ぱっかりもなかの皮をひん剥いたら、まぁーあんこが艶っつやでテカッテカですわ。こんなん美味しくないわけがありません。せっかくお母さんが詰めるよって言ってくれたんだから、ご厚意に甘えてもっと詰めてもらうべきだった。

こんなに美味しいのを妻と半分こやもんね。

r20200120IMG_1587.jpg

いちご大福も美味かった。

薄皮も美味しい。

江南市よ、当たりの店が多すぎるじゃないか。また行こう、そして、この茶筅もなかちゃんをお土産でたっぷり買って帰ろう。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa