人には人の旅があり、俺には俺の旅がある-誰かにすがりたくて、岐阜へ-(その4)☆旅人の木☆

私は子供に対して全く怒らなくなった。見捨てたんではなく、こんなもんだと考えたら心から楽になり、怒る必要がなくなった。だって、今までは自分の事を棚に上げて怒ってたもんな。

俺なんか子供のころはもっとひどかったよ。宿題なんてくそくらえで、いつも夕方は近所で野球をして、帰って晩ご飯食べたらいつもテレビばかり見てた。それに比べたら、むーの所業なんて可愛いもんだ。もちろん、これを公にしては、ママの吊り上がった目が私に向けられるので、むーには「宿題も俺的にはしなくても構わんけどママには怒られんようにうまくしろよ」って言ってる。

しかし、子供が母親に上手く取り繕えるはずもなく・・・結局怒られてる(汗)

むーよ・・・

悪いなぁ、ママだけのDNAならおそらく、賢い子だったんだろうけど、俺の血が混じってるからなぁ・・・はははっははっ

ポケモンGOのコミュニケーションデーで「ポッチャマ」を取りまくったのだが・・・個体値の良いのが全くなく意気消沈しつつここにたどり着いた。その名も「金神社」であります。

ここの鳥居をくぐると金運アップ!?

あ、でも金運アップの為にはお賽銭や参拝も必要かな?50を過ぎて子供のころ以来のお小遣い制になり、すっかり現金が枯渇している私には持って来いの神社様である。さぁ、思う存分お祈りして金運アップと行こうじゃないか!?

r20200119IMG_1565.jpg

その金神社のすぐ隣になにやらすっごく心ひかれる看板を発見!

r20200119IMG_1573.jpg

これは天の恵みか絶対間違いのなさげなカフェではないか!ポケモンGOで3時間近く歩いたので休みたくて休みたくて仕方がなかった。イーゼルを見ると、これまた美味しそうなケーキたちも勢ぞろいしてる。

うん、ここに入ろう!

「・・・」

うん、でも、おっそろしく眠い・・・無理もなく昨日の15時ごろに起きてから夜勤の仕事をして、そのままここ岐阜に乗り込んできているので、丁度起きてから24時間になろうとしていた。ここは無理をせず、いったん車に撤退して、車の中で少し寝た後に来よう。ラストオーダーが18時半となってるので、夕方来れば大丈夫だな、そう思い無理をせずに車で寝ることにした。なんせ有料パーキングは12時間(600円)停めれるもんね。

r20200119IMG_1574.jpg

そして、2時間ぐらい寝たので、心も体もすっきりしたので改めてここ岐阜県岐阜市金町にあります「旅人の木」さんにやってまいりました。なんとも言い難い雰囲気の階段を降り、地下に行くとなんと素敵なカフェがあります。

r20200119IMG_1575.jpg

夕方というのに混んでいて満席とのことですので仕方がないので座って待つことにします。

「人気店なんだな」

ここの店内の素敵な雰囲気を考えれば女子さんやカップルさんなんかはほおっておかないだろう。事実、夜勤明けで髪の毛ボッサのオヤジですら大人しく待ってるんだもんな。でも、夜勤やポケモンGO、徹夜明けの私はスイーツを求めているんだ。こんな待ち時間なんてなんてことないさ。

そして、気を利かせてくださったのか単独女性の方が一人席を立ってくださった。

「あ・・・俺を見て長居を避けてくれたんかな?」

何だか申し訳ない気持ちになる。口には出せないが、心では感謝の気持ちをテレパシーに乗っけて送っておいた。

「今日のケーキは何がありますか?」

「すみません、本日のケーキは完売いたしました」

「ほへ??」

夕方ではもう無いのか・・・帰るときに知ったが、親切に入り口のイーゼルには完売のお知らせが掲げてあった。私の完全な見落としである。

「あ、そうなんですか・・・じゃあ、あんずエードで・・・」

r20200119IMG_1576.jpg

ごめんなさい、昨夜からコーヒーばかり多飲してたので何とかエードをお願いしました。確か「あんず」だったと思うのですが。ショックのあまり自分が何を頼んだか忘れてしまってます。

辺りを見回すとほとんどがカップルか女子の皆さんで一様に幸せそうなお顔をされています。美味しいスイーツにありつけた組の方々なんだろうな・・良いなぁ、俺も、寝ることなく、見つけたその時に強行突破して来れば良かったよ。そうだよ、ここは人気店なんだから売り切れも視野に入れておかなければならなかったのだ。

うんうん、皆はわしの分まで幸せをかみしめ美味しさを堪能してくれたまえ(←何目線?)

俺の旅なんて無計画だからいつもこんなもんだ。なかなか思ったようには締(し)めれないもんだ。

他にもお客さんが入って来ていらっしゃるので私は譲っていただいた分、今回は私がお譲りするとしましょう。今から入ってこられる方もスイーツがありませんが大丈夫かしらね。

お会計を済ませ、お隣の金神社の鳥居をくぐった。そうだよ、元々は俺が金が無いからこんな事になるんだよ(←八つ当たりも甚だしい)。私は目を吊り上げながら、頭を下げた後に鳥居をくぐり、いざ・・・

「( ´ー`)フゥー...」

ここ金神社の中のマイナスイオンに体を浸すとなんだかどうでもよくなった。

「やめとこう」

金神社の神様にお願いして、お金ががっぽがっぽ手に入るようお祈りしようと思ったのだが、やめた。神様も恐らく順番に処理されてると思う。さすが神様と言えどお賽銭を投げて手を合わせたからと言って全員いっぺんに願いを叶えてるわけではないと思うんだよ。

常識的に考えたらお願いされた方、順番にご訪問され運気を好転される手続きを踏まれてる・・・ってことは、俺よりももっと切実な方々がいらっしゃるはずで、俺みたいに金が無いと言いながらも岐阜まで来て食べ歩くアホウが八つ当たりでお金を神様にせびってはいけない。俺なんかお賽銭だっていつも10円と決めてるもん。

10円という安価なだけに最初にお祈りした(いつか忘れたが)やつもまだ叶えてもらっていないから、今お願いしたからと言って生きてる間に神様が訪ねてきてくれるとは限らんもんね。

やめとこ、これも他の方に順番をお譲りして、私はとりあえずお邪魔したことにだけ頭を下げて後にした。ここ岐阜市では以上にして、この地を離れ、家までの間にピピっとした地で晩ご飯を頂こう。

ありがとね、岐阜市、また来るね、岐阜市。

ホームページはこちら

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa