家で美味しいコーヒーをたしなんでみる☆葉豆香房 いりや☆

本日はひっさしぶりにむーを入れた家族みんなで夕食でした。

トラックになりほぼほぼ夕食には参加できなくなって、さらには個人的にあちこち行くのでお休みの日は100%家族で過ごしていなかったので、とにかく家族団らんなのだ。朝ご飯と違って夕飯は何か違うからね。

久しぶりということもあってメニューは私が決めて作ります。

鮭のホイル包み焼と魚肉ソーセージ入り野菜炒めと昨日の残りのロールキャベツでいただきます。あ、私はレモンハイも必須です。食後は後片付けも僕です。普段からなんにもしてないからね。今日くらいはママは休んでてちょうだい。

落ち着いたらパソコンでこのブログを書きながら、レモンハイのお代わりを作り、家にあるお菓子でチビチビやってます。あ、今日はなぜ外食に行ったり飲みに行かないかって???

答えはもちろん・・・お小遣いが枯渇してるからであります。

愛知県春日井市・尾張旭市・名古屋市守山区内のカフェ・喫茶店(食べログ掲載店)全制覇への挑戦中です。行ってる目的は地方活性の為です。
(カラオケ喫茶さんの場合は入店はせず、お店の前にてご無礼致します。また、食べログに載せないでというお店さんは行った所だけにチェックをしています)
愛知県春日井市「323/334(訂正済)」になります。
愛知県尾張旭市「25/82(訂正済)」になります。
名古屋市守山区「57/192(訂正済)」になります。
(分母の増減は常に変動あり)

令和元年の年末
コーヒー豆専門店にて購入し、家で美味しいコーヒーをたしなみたい。こう思うのだが、実は私は家ではコーヒーを飲むことはあまりない、いや、ほとんどない。というのが、コーヒーに求めるのが美味しさだけではなく、飲んでる時の環境や音楽、明るさ(暗さ?)などが重要で、そこに息子などがふらふらしてたらげんなりである。

しかし、春日井市内のカフェ・喫茶店の全制覇には、このコーヒー豆専門店を避けては通れない。もう全制覇も終盤戦なので遂に私もコーヒー豆屋さんに行くことにしました。

r20191230IMG_0979.jpg

まず入店したら様々な銘柄のコーヒーがあり、専門店に来たなって感じがします。

マスターに「店内で飲んでいけますか?」とまずはお店の中でコーヒーを飲んでいただけるか聞いてみると、「今日はやってません。すみません」とガラガラガラーと引き戸を閉じられる。

「あっ」

「閉店ガラガラー」的な感じだが、ここで帰るわけには行きませんので、いったん閉められた引き戸の奥のマスターにブレンド豆200Gをお願いします。

r20200106IMG_1168.jpg

オリジナルブレンド 中煎り

どんな感じなのかな?早速家でお湯を沸かし、飲んでみましょう。

r20200106IMG_1169.jpg

淹れてみた

「グビリ・・・」

おっ!いい苦みがあり、微かに酸味も感じる。

日常のままの家のリビングでコーヒーを飲んでみた。うん、美味しいものは美味しい、しかし、癒されることもなく、心が落ち着くことがない。こんなもんだな、だから家でのコーヒーってのはねぇ。美味しいだけでは納得できない私もまたわがままである。

さらには妻からも「後片付けがめんどくさい」と言われる始末

「だから俺がやるってぇ・・・」

薄っぺらい取り繕いをしてしまった

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa