「クセがつよい!」メニューで翻弄されました☆すし工房千壽☆

最近疲れが取れていない?よく眠れていない?

どっちかは分かりませんが仕事終わりごろには疲れが出てきて、仕事が終わり、家に帰るときには激ねむ状態になります。仕事が慣れてきたからなのか、残念ながら年なのか・・・睡眠に関してはあまりいい睡眠ではないかもだけどそれなりには寝ているつもりです。

もう数時間元気が続くと良いんだけど・・・あと一歩で終わるのに体力が持たない。悔しいですね、元気だけはあるつもりなんだけどな。

妻と二人でポケ活のために名古屋駅付近に来ています。家の近所でポケモンGOはよくしますが、ここ名駅付近に来るのは久しぶりであります。ランチもしてポケ活を大いに楽しみって言うのは、やらない人にとってはなんでと思われるでしょうが、私たち夫婦にとってはこれが楽しみの一つなんです。

それもこの日は新しい伝説ポケモンがジムに出てくるってこともあって結構ワクワクしておりました。しかし、まずは腹ごなしであります。名古屋市西区名駅にあります「すし工房千壽」さんにすしランチであります。

r20191128IMG_0509.jpg

テーブル席に座ってメニューを・・・「クセがすごい!」

r20191128IMG_0511.jpg

r20191128IMG_0515.jpg

メニューは手書きなんですがかなりのくせ字でして・・・全く読めません。解読もままならず二人で悪戦苦闘していると、女性店員さんが「決まりましたか?」とやってきた。「いえ、字が読めなくて・・まだ・・」

すると店員さんは鉛筆でメニューを指しながら一つ一つ読み上げられました。店員さんの元気ある声と対応とくせの強い字体で私はだんだん気持ち悪くなってきました(どういう訳だか本当です)。妻は元気のあるお声の中に「かにグラタン」というワードを聞き取ったらしく「あ、私はそれで」と珍しくいち早いオーダーです。

私は正直気持ちを立て直せずまだまごまごしていると元気のお声の中に「ちらし寿司」ってあったので、それが食べたいというか、そこで妥協しようという方が強かったので「あ、ぼくちらしでお願いします」と、「ちらしだとこの3種類から・・・」とメニューの文字を指されたが文字だけだとよく分からなかったが、とりあえず北海上ちらし寿司にしました。

「な、なんだか疲れたね・・・」

お互い、静寂に戻った今を苦笑いで心落ち着かせようと努めた。

「はい、これグラタンの人ね!」

r20191128IMG_0510.jpg

「ぬ、ぬぅお!」

な、何たる速さであろうか・・・今さっき元気な店員さんが離れて、こちらがホッと苦笑いをしたかと思えば、顔が普通に戻る前に握りがやってきた。こ、これは握ったのか、握ってあったのか...それは不明だが・・・むむむっ

「はい、これサラダね」

「あぎゃっ!」

r20191128IMG_0512.jpg

二人でいち早く出てきた握りをのぞき込んだら、今さっきここを離れた元気店員さんが今度はサラダを持ってこられた。

何だか心臓に悪い・・・

私たち二人は「かにグラタン」と「ちらし寿司」のワードだけを頼りに注文したので、正直そのほかに何が出てくるのかはわかていなかった。

「お茶とみそ汁はそこにあるからセルフでね」

「あ、あ、はい」

二人はセルフは理解したがすぐには立ち上がらなかった。なんだかジッとしていたかったのだ。私たち夫婦とは対照的に私の後ろの席のお母さま軍団はさらに元気である。こちら夫婦とは打って変わって会話がスウィンギングにはずんじゃってるので、それをBGMに目と目を合わせ黙っていた。

「はい、こちらグラタンの人のお刺身ね」

「・・・」

r20191128IMG_0513.jpg

もはや言葉が出てこなかった。

それにしても、われらが全体像をつかめていないのがいけないのだが、あるものから出来たものからどんどん出してく給仕法なので、ややあっけにとられてとりあえず全部揃うまで待とう。

そして、私のメインがやってきた。

「パパ、先に食べていいよ」

「ん、ママのグラタンが来るまで大丈夫」

r20191128IMG_0514.jpg

ちらし寿司には有頭エビをはじめカニ身、たまご(鶏のたまご)、とびっこ、いくら、数の子、そして、これらの下に魚の切り身などが入っていました(なんだか魚卵が多い)。

そして、妻のかにグラタンがやってきて、こんな感じに揃いました。

なんだか豪華ですな。

r20191128IMG_0516.jpg

では、頂きましょう。

妻がまずグラタンの中のかに身がすっごく入ってると大騒ぎ。

r20191128IMG_0517.jpg

手作り感も半端ない。妻にしては珍しく発奮してましたね。

私は私で「たまご丼(海鮮丼でしょ)」に興奮しながら食べてました。

夫婦共々がつがつ食べてたら「茶わん蒸し来てますか?」と店員さんがやってきた。「ん?」こちらは何が来るのかも分からず食べてましたので、食べ始めてだいぶ経ってからの茶わん蒸しでしたので、もうどちらでも良かったのですが・・・折角なのでもらっておきました。

r20191128IMG_0518.jpg

お店はお昼時をだいぶ過ぎてましたが、お客さんがどんどん入ってきます。他の席の注文を聞いてるとカキの味噌鍋って言うのをよく頼まれてました。

私ら夫婦は店員さんのイメージと読みづらいメニューの印象が強いお店でした。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa