偶然に入ったカフェが超大人で雰囲気も良く、何よりケーキのラインナップが良かった☆CAFE FILL de VINCENNES(カフェ・フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ)☆

中日ドラゴンズの山本拓実投手が私の希望の星である!

彼は2017年ドラフト6位で入団し、入団二年目の今年は初勝利を含む3勝を挙げている。驚くべきことに彼の身長は167センチと野球選手にしてはかなり小さいのである。体は大きいと何かと有利である。相手に対しても威圧感があるしね。そこに小さい投手だと相手から「あ、打てそう」と思われたりもする。

そんな彼が実に素晴らしい投球でプロの選手(本人もプロである)を翻弄するのはまさに爽快である。

これからもっと球も低めに集めたり、コースをついたりして行けばもっと勝ち星はついてくるだろう。

妻とのポケ活も終盤戦、我々は栄にいました。

しかし、わざわざ時間とお金を使ってポケモンGOを興じるっていうのも甚だ疑問ではあるが、やめられないのも事実である。二人とも疲労の色が見え隠れする時間帯になったので少し休憩することに。

適当に歩けば喫茶店に当たる地域でありますので、その通り見つけました。

名古屋市中区栄3丁目の「CAFE FILL de VINCENNES(カフェ・フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ)」さんです。我々田舎者からすると屋号からも知性あふれるものを感じつつ入店します。

r20191128IMG_0521.jpg

「あぎゃっ!」

い、いきなり美味しそうなケーキさんたちのお出ましです。それも種類も多く、見たところ全種類食べたい面構えをされています・・・ママぁ、俺決めれないわ。

「こ、これは選ぶの難しいやつばかりだね」

r20191128IMG_0522.jpg

これは業販用のケーキなのだろうか?それとも手づくりかしら?

いずれにしても美味そうである。妻を見てもここから二つ選ぶのは苦しいと嘆いており、しかし、ここはお店の玄関の入り口付近ですので、まだ着席もしてないし、いい加減に決めないと他の方にもご迷惑が掛かります。

「だめだ、ママ、二つとも決めて、俺には厳選することが不可能や」

窓際の明るい席に着座したが、お店全体は明かりも落とし大人な感じのムーディーなお店です。適当に入ったが、めっちゃいい雰囲気のお店に当たったもんだ。そして、渋い感じのマスターがいらっしゃってオーダーを取ってくださいます。

「ガトーショコラとぉ・・・」

妻がガトーショコラを頼んだら、マスターがオーダーを反復された。

「ガトー」

渋い声でガトーショコラをフルネームでなくガトーとだけおっしゃったのがあまりにおかしくてなぜかツボった。別にガトーって言われても普通なのに、あのステキなお声でガトーとだけおっしゃられたのがミソだろう。

ドリンクは妻は頼んでもほとんど飲み切れんので最初は私の一つだけお願いすると「喫茶店なのでお一人ワンドリンクで・・」と、「あ!すみません・・・じゃあ・・・」

言われてみれば当たり前な事である。

そうしても妻はほとんど飲まないので、大体私が二杯分飲むことになるから・・・可能ならいつも一杯だけにお願いしていますが、お店さんによってはお一人ワンドリンクと言われることがある。無論これは私たちが行けないことで、喫茶店に入ってるんだから本来そうすべきである。

r20191128IMG_0525.jpg

注文したドリンクはホットコーヒーと妻は珍しくジンジャーエールである。

ジンジャーエールであって、レモンハイではない。

「んん?レモンの味がしたと思ったらジンジャーがあとから追いかけてきた」

「あんたは何文学的な事を・・・チュー・・・んん?追いかけてきた!」

「でしょ!」

ジンジャーエールを頼んだからジンジャーの味がして然りなのにアホな夫婦である。でも、レモンがしっかりと聞いててスッキリと飲みやすい。今まで飲んだ中でもかなり美味しさ上位のやつだわ。

r20191128IMG_0527.jpg

そして、やってまいりました。

妻がすっげぇー頑張って選んだケーキ二品です。

左からシブストとガトーショコラであります。

シブストは上がパリッとしてなくて全体的にふわっと柔らかいタイプです。苦みも少なく甘さ程々のちょうどいい美味しさです。クリームの上品なお味にうっとりであります。

ガトーショコラはしっかりとチョコでねっちょりと絡みついてきます。このねっちょりチョコがたまらなく美味い。

r20191128IMG_0528.jpg

疲れを取ろうと立ち寄ったお店さんがめっちゃ良かったら・・・うん、一日最高ですわ。

雰囲気の良いお店に妻と来たのも久しぶりや。そして、また渋い雰囲気のマスターが良い。

たくさんポケモンをゲットしたし、伝説のジムもしたし、妻が色違いポケモンも捕まえたし(俺は出なかった...涙)、いい一日やった。

後日、こうしてブログを書いてるわけだが、写真をよく見返していると妻はケーキをシブーストとガトーショコラを頼んだんです。しかし、ケーキの棚の写真を見ると、出てきたのは「ザッハトルテ」で「ガトーショコラ」ではなかった。

妻に言うと「あ、ほんとだ、でも、わし(妻は対私の時だけわしと言います)が食べたかったのはこっちのほうや」って・・・

他の女性客の方が頼んでいた「オレグラッセ」っていうのがまたおしゃれで良かった。ミルクとコーヒーが二層になってて、これ完全に「映える」やつやん!先に知ってたらこれを妻に頼めばよかったな。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa