あぁ、愛しきかな今池、餃子の名店に30年ぶりに訪れてみました☆百老亭 今池店☆

「パパぁ、駐車場でカマキリが怒ってるよ」

「ああん?」

うちの妻は時折おかしなことを言うが、また今日も朝からおかしなことを言うわいと駐車場に出てみると・・・確かにそこにはかなりお怒りなカマキリがいた。何にそんな腹を立てる必要があるのかは存ぜぬが、朝からそこまで怒りなさんな。無論、君らにとっては人間はほぼほぼ敵であろうが、中には俺みたいに見るだけで何にもせん男もおるのだよ。

「う、うおっっ!」

カマキリが私の言葉に大きく反応し、信用するどころか、余計に怒りが増幅したらしい。そ、それでいいのだ、それでいいのだよ、カマキリ君。世の中、この自然界で信用できるのは己だけなのだから、そのファイティングポーズに意味するものはしかと受け止めた。

カマキリ君は両手のカマをグゥオーと広げ、おまけに羽根もそこまで開くのかというくらいに広げ私を威嚇し続けた。

「やるならやるぞ!いや、そっちがやらんくても、こっちから行くで、倍返しだ!」

名古屋市千種区今池にあります「百老亭 今池店」さん。

r20191105IMG_0352.jpg

中に入ってみると明らかに私が知っている百老亭さんとは違っていた。新しく改装されてるし広くなってるね。

いつ綺麗にされたのかは知らないのだけど、私自身訪れたのが・・・もう何年前になるかな???確か大学卒業ぐらいが最後だったかな?だとすると、30年ぐらい前に来て以来だから、それは新しくなってても無理はないね。

私は車での移動しかしない人なのでお酒が入るお店さんとは全くご縁が無くなって、ここ百老亭さんも美味しいのはもちろんのこと知っていますが、訪れるまでは無かったな。新しくはなっている店内だが、自分の目には以前のお店の雰囲気が今でも残っています。

あの頃はまだまだ子供のくせに大人になった気がして、百老亭さんとかもよく来てたし、他にも当時から飲めないくせにおしゃれなお店からディープなお店まで知ったかぶりにあちこち顔を出してた。その頃の自分にもしここで出会ったら若い僕は年老いた私を見てなんていうだろうな。

なんて、訳の分からん事を考えながら目の前には生ビールが届けられた。

r20191105IMG_0354.jpg

今はあの頃の自分を思い出しながら餃子を頂かせてもらうよ。

r20191105IMG_0355.jpg

ツルツルピカピカした美味しそうな餃子やわ。

r20191105IMG_0356.jpg

どうです?おいしそうでしょう。

小さめなのでいくらでも食べれそう。ここは一人前10個で、何個っていう頼み方をするんだよね。

「20個焼いて」

普通20個って多い気もするでしょうが、ここのはペロっと食べれちゃうのが不思議。

女性と二人で来ても40個ぐらいは行けちゃうね。他にも水餃子もあるし、たまごスープを頼む人も多いね。あ、ここはごはんが無いんだよね。学生のころ、知らずに「ごはん下さい」って言ってたな(^^)

今池に来たらぜひともここに寄ってほしいね。百老亭さんです、よろしくです。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa