妻と二人で中津川を食べ歩き(その3)-あのお茶、見なければよかったな・・・-☆栗きんとん本家 すや 本店☆

セブンイレブンが深夜休業実施へ

読売新聞に書いてあったけどおそらく重い腰を上げてセブンさんはこの深夜営業の時短に動いたんでしょうな。ファミマさんはすでに時短の実績もあり私の知ってるお店も夜中は休んでますね。本来人間的にはいいことかもしれませんね。

他にもファミレスやハンバーガーチェーン、牛丼チェーンなど...夜中もやってたはずのお店が閉まってるようになりましたね。もちろん僕の子供のころは夜中にやってる店もないし、夜中にうろうろと出かけるところもありませんでしたから、夜中に食べたいなら計画的に明るいうちに購入しておかないといけませんでした。

で、セブンさんはどれくらいの規模かと思ったら、来月からたったの8店舗だそうです。

「すくなっっ!」

ある意味さすがだわ、8店舗って・・・

秋はなんといっても栗きんとん、このわずかな秋晴れの日に妻ときんとんを食べたいのである。

きんとんといえば「すや」さんですよね。ここ中津川駅にはすやさんの本店があります。趣のある建物でお客さんもたくさん訪れています。

r20191020DSC_0130.jpg

私たちはお店で食べて行きたいんですよね。

中をのぞくとだれも食べてたりはしていない。皆、行儀よく並びお土産を購入しています。ここもお土産だけなのかな・・・妻と目を見合わせながら「どうする?」って感じです。

栗きんとんさんはあまり大きな声では言えませんが「高い」んですよ。この高さのものをひとにお土産はいいけど、自宅のお土産って・・・ねぇ。うちにはあの息子がいますが、子供が一粒250円くらいのきんとんを食べる必要性があるかってことです。

せこいですかね???

スーパーで250円だと結構なお菓子が買えますよ。うちの息子は普段それを喜んで食べていますので・・・口の肥えた子になってもね(やっぱせこいかな?)

お店の中には一応座る場所があるので店員さんに聞いてみようかな?

r20191020DSC_0136.jpg

「すみません、ここって食べて行けますか?」
「はい、こちらのいろりとかをお使いいただいて食べて行けますよ」
「あ、そうなんですね。じゃあ、栗きんとんを二つください」
「かしこまりました」

お姉さんは栗きんとん二つだけ袋に入れてくださいました。大体、天下の「すや」さんにきて2ケだけ購入する人っておるんかね?みんなモリモリ買ってらっしゃいましたよ。

r20191020DSC_0137.jpg

念願の栗きんとんが今目の前に・・・うれしい(涙)

「ママ、頂こうか・・・」

r20191020DSC_0140.jpg

r20191020DSC_0142.jpg

「ええーお色やわ」

「食べよう(^^)」

「あのー申し訳ございません」
「はい?」
「あの、こちらで食べて行かれる場合は消費税10%になるんです」
「はぁ・・・?」
「なので、8%と10%の差額分を頂きたいんですが・・・」

「ええええ????食べて行っていいかって聞いて、いいって言うから・・買ったんやけど・・・8%だったの・・・?」
「はい・・・差額分宜しいでしょうか?」
「あ、はい、いくらですか?」
「少々お待ちください」
「・・・・・(汗)」
「お待たせいたしました。10円です」
「じゅ、10円・・・ですか(汗)」
「はい」
「ありがとうございます」

「さぁ、たべようか」

「うん、食べよ」

「レシートです」
「あ、いりません・・・もう食べさせてよ(涙)」

r20191020DSC_0143.jpg

たくさんのお客さんが並ぶ中、我々が消費税を2%分払わずに店内で食べ逃げでもするかのようなスッタモンダを観光客の皆さんにはどのように映ったんだろう。

「お待たせいたしました。ごゆっくりどおぞ」

「ええええええ?????」

私たちは囲炉裏に座っていたんですが、目の前のお二人用のテーブルにお皿に乗った栗きんとんとお茶をお盆にのせて持ってこられた。

「ありがとうございます」

「ええええええええええ????????????」

「ぱ・・・ぱ・・・」

「ママ、なんで俺達にはお茶が無いんやろ???それにあっちはお皿に乗ってるじゃん」

「パパ、もう出よ」

「え?なんで?口にまだきんとんが残ってるよ」

「出ようよ」

「ええええ???」

二人は外に逃げるように出て・・・唖然と目を合わせた。

「あの方はたくさんお土産を買ってたからお茶が出たんだよ」

「えええええええええええええええ??????????わしらがニケしか買わんから袋に入れられて、そこらへんで食べて行っていいよって感じなの?」

「しょうがないよ、二個だもん」

「ニケだって、立派なお客さんやん!だって、それ以上いらんもん、お腹も一杯やし・・・」

「だから、仕方が無いんだよ」

「だって、栗きんとんまだ口にあるし、お茶が無いと口の中がカラカラやからきんとんが呑み込めんのよ」

「お茶ならペットボトル家から持ってきたやん、はい、これ」

「これ、お茶じゃなくてサントリーのDAKARAじゃん!甘いじゃん!」

「もう、駄々こねないの!」

「グビリ・・・アマっっ!ほら、甘くてきんとんには合わんのよ!」

やっぱこれが資本主義なのかしら。たくさん購入の方にはお茶が出て、ニケにはお茶も出ず、さらには消費税も追加で10円取られ・・・なんだか踏んだり蹴ったりの中津川の旅やわ。なんかしっくりこない、この旅はなにかしっくりこんわ。

ちっとも癒されない。

俺みたいに稼ぎの少ないものは旅に行くにせよ、温かいお茶を持参で出かけなあかんわ、ごめんね、ニケで・・・(完全に卑屈になってる)

「もう駅に向かおうか」

今日は思ったような食べ歩きの旅ができんかったわ。ま、こんなことは食べ歩きしてたら日常茶飯事やけど、今日は妻とだったから、もうちといいふうになりたかったな。

「うん、かえろっか、疲れたね(^^)」

ホームページはこちら

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa