こんな素敵な雰囲気の中でお酒を飲むのは人生で初めてかも☆GRAIN(グレイン)☆

ポケモンGO

かなり頑張ってはいたのだが、今はサラリーマンという壁に阻まれ思うようにできない。以前は大阪の天保山まで出かけたりとアクティブにやってたのに、いま思うと自営の強みっていうやつですね。自分の都合で仕事を調整することも可能ですもんね。

今は会社が休めって言えば休むし、出てきなさいって言えば出ていく。その都合とポケモンたちの都合が合致するはずもなく、ただただ遅れをとっていく一方である。

妻の誕生日祝いとこのバカ夫婦の結婚記念日が一応一緒ですので、おそらく初めてだと思うのですが、家族で食事に出た。

その帰り道(私はピザ屋さんで飲酒のため妻が運転中)

「ママぁ・・・どこかで俺を降ろしてくれる?」

「も少し飲みたいの?」

「う、うん」

ってなわけで春日井市内で降ろしてもらいました。しかし、俺はいつしかお酒が無くてはならない人になってしまった。まだ毎日飲んではいないし、一日には2杯がほぼ限界なんですよ←いいわけ

愛知県春日井市・尾張旭市・名古屋市守山区内のカフェ・喫茶店(食べログ掲載店)全制覇への挑戦中です。行ってる目的は地方活性の為です。
(カラオケ喫茶さんの場合は入店はせず、お店の前にてご無礼致します。また、食べログに載せないでというお店さんは行った所だけにチェックをしています)
愛知県春日井市「315/332(訂正済)」になります。
愛知県尾張旭市「23/82(訂正済)」になります。
名古屋市守山区「53/192(訂正済)」になります。
(分母の増減は常に変動あり)

この日お邪魔したのは愛知県春日井市鳥居松町にあります「GRAIN(グレイン)」さんです。

r20191004IMG_9916.jpg

店内はカウンターメインでテーブル席もありました。素敵なジャズが流れ完全に大人な空間です。そこに完全に大人ではあるが種別はただのおっさんである私が入って行ってしまったが大丈夫だろうか?服はあまり持っていないがおしゃれぐらい必要だったかもね。

お水もまたおしゃれに映るわねぇ

r20191004IMG_9912.jpg

いたく本格的なスピーカーでこんなので聴く音楽は詳しくない私でもうっとりと魅了してくれます。

こんなお店で妻と二人来てさ

「いままでありがとね」(なんだか終わりみたいやな)

「誕生日おめでとう、そして、結婚して・・・何年だっけ?」(←怖くていまだに聞けない)

うん、この夫婦にはここは似合わないわ。普通にかつ丼でも食べてた方がいいわ。

でも、今日の俺はひとりここで飲むのである!

r20191004IMG_9913.jpg

今夜お願いしたのがこちら!

バラライカとキスチョコです。

r20191004IMG_9915.jpg

スピリッツ+ホワイト・キュラソー+レモンジュースのサイドカー等のバリエーションの1つとして誕生したカクテル。他のバリエーションと比べると無味無臭のウオッカを使う分、柑橘類の風味や甘さが強く出た味になっている。バラライカとは三角形の共鳴胴をもつロシアの弦楽器の事。ウオッカ=ロシアのイメージから名付けられたものだが、副次的にカクテル・グラスの三角形を楽器のバラライカに見立てることもある。
(wikiより)

バラライカを少し口に運ぶと柑橘系の酸味が舌を刺すが、すぐにほんのり喉が熱くなる。いい感じに酔えるわ。

キスチョコも普段は全く買わないが、昔、実家の戸棚に開いた何かのカンカン(空き缶の事)に大量のキスチョコが入っていて「うひょ」といいながらむさぼり食べたことをふと思い出した。あれは母親がお徳用のものを買ってきたんやろか。

r20191004IMG_9914.jpg

お店にはマスターと私ともう一人常連様と思われるお客様と3人です。

私は静かに音楽に耳を傾けていろんなことを思い浮かべていました。ここでは自由な空間で静かに自分の世界におぼれていていいのです。

いろんなことを考えてた。今までの事も振り返ってみたし、この先の事も想像してみた・・・でもなんにも変わらんかったけどね。

昔、PUFFYの歌詞にバラライカって出てきたな。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa