昔に一度訪れてるんですよ、でも当時とは打って変わり、おしゃれできれいなお店に生まれ変わってた☆喫茶 まつば☆

仕事先の近くで、ほぼ毎日夜コンビニによる。

なぜいつもそこかというとお店の横にあるゴミ置き場?付近に可愛い猫がいるからだ。白と栗色の二色の子で名はマロンちゃん(私が勝手に名付けた)。ここまで毎日いるのでおそらくお店の人も多少の世話をしているのかもしれない。私も少しはなにかしてあげたいのだが・・・さすがにコンビニだけに餌付けして衛生面的になど諸問題でその猫に魔の手が伸びてもいけないので私ができるのは一言、ふた言声をかけるだけだ。

「マロン、今日も来たぞ。車にひかれるなよ」

最初はほぼ無視だったが、さすがに毎日声を掛けてるので一定距離はあるがこちらに近づきつつある。エサを与えないのでさすがにこれ以上の距離は縮まらんかもしれないけど・・・ま、俺はいいよ。元気なマロンを見て勝手に癒されてるだけだから。

先日、朝飲みをしに行ったとき、一軒目を出て、いったん休憩がてら寄った喫茶店がこちらです。名古屋市西区円頓寺商店街にあります「喫茶まつば」さんです。

r20190830IMG_9549.jpg

二軒目に行くつもりですが、あいにくお酒が弱いために連酒を極力時間を空けるため、さらにできることなら体内のアルコール分を薄めるべくアルコール以外の水分もとり入れたかった。そんなのもったいないと言われそうだが・・・ま、私はそれでいいんですよ。

ってことで、飲んだ後に「朝」ですので、モーニングをお願いしました。

コーヒーはホットではなくアイスコーヒーです。飲んだ後、暑いしかなり歩いて汗だくなので、ここはアイスの一択でした。

r20190830IMG_9550.jpg

「ああーっ」

キリっとすっきりした味わいで美味しい。酔って、ほてった体に染み渡っていきます。モーニングセットはいつものバター無しトーストに小倉、ゆで卵の物を選びました。

r20190830IMG_9551.jpg

生ビールを飲んだ後の小倉トースト・・・超うめぇーーーー!この小倉の照りといい甘さといい絶妙な逸品であります。

しばらく涼んだあと、車で一眠りして、二軒目のお店にGOしたのでありました。

ここのお店、ずっと昔に一度来たことがあるんですよ。そのころはもっと古いお店さんで昭和感満載の喫茶店でした。その時の思い出がありまして・・・急に土砂降りになり、私は自転車だったために、ここのお店に逃げ込んだのです。

コーヒーを飲みつつ、外の土砂降りをお客さんだったか、その当時のマスターだったかと一緒に窓の外に見えるマンションのベランダに目をやった。

「あらーもうだめだな」

「完全に終わってますね」

二人の視線の先にはベランダに干してあるお布団があった。おそらく干したまま外出されているんだろう、あるじに見捨てられたお布団は土砂降りの雨にさらされ寂しそうに、どこか恥ずかしそうに濡れていた。

今も、そのマンションは見える・・・今日は干されていないな。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa