センベロでよろしく 第4回目- ☆散歩中に朝飲み...俺はいつからこんな風になってしまったんだ☆すき家 春日井高蔵寺店 ☆

今家の外に出てみると「オリオン座」がとてもきれいに見えていました。

外は日中とは違い少し涼しさを感じとても心地よいです。私は明け方の今ですが車で近所のコンビニまで来て、買い物を済ませパソコンをパチパチやっています。エンジンを切っていても充分に車内にいれます。

夜勤のために本日のように休みの日はうかつに寝てはいけないのです。だから朝の9時ぐらいに寝ますのでそれまでは起きてるって感じですね。ここのコンビニさんの駐車場にすみで少しブログを仕上げようかと・・・

この日は朝からかなり暑かった。

私は妻に散歩に行くと告げると1000円だけポケットに入れ家を出た。元々、寝つきが悪い人なので仕事帰りに散歩して、出来るだけすんなり寝付けるようにっていう狙いで、歩いている。しかし、本当にそれだけに理由なのだろうか・・・そうなんです、体がお酒を求めてうずうずしているんです。

さて、田舎でこんな朝っぱらから飲めるのだろうか、頭をひねりながら歩く。そうだあそこなんかどうだろうか???

春日井市高蔵寺町北にあります「すき家 春日井高蔵寺店」さんです。

r20190908IMG_9655.jpg

r20190908IMG_9656.jpg

すき家さんってワンオペの諸問題だったり、すき家を狙った強盗の問題で一時は大きな社会問題になっていましたね。その後は24時間営業をしなくなったりしていたが、今は24時間営業を再開しているんですね。

あったら便利な24時間営業だし、時代と逆行している感も否めない24時間営業・・・でも、私は今こうやって恩恵を得ようとしています。入店の前にすき家さんってお酒の提供があるのかネットで調べてから入ることに。

入り口に入って一言「ここお酒おいてる?」って聞けばいいのだが、私にはちと恥ずかしい。おおっ、調べるとビンのビールがあるじゃないですか。

店内は涼しく、まさに別天地である。

r20190908IMG_9662.jpg

外国人の女性店員さんに「この時間はビール大丈夫ですか?」一応確認してみると流暢の日本語で大丈夫とのことでしたので先にビールだけもらいます。

r20190908IMG_9657.jpg

素晴らしい、素晴らしい光景がこの小さなテーブルの上にある。アサヒのビールが注がれたグラスには「すき家」のマークがしっかり存在感をアピールしている。

すき家はどんぶりだけではありませんよ、さぁ、お飲みなさいって感じでしょうね。

私はすき家さんには申し訳ないのだが、お店の利用はほとんどなく、牛丼系は「吉野家」さんでしか食べないので・・・ひっさしぶりに来ました。

r20190908IMG_9658.jpg

テーブルにはいつのだか分からない拭き残しが多々あったが、そんなことは気にしてはいけないのです。すき家さんですよ!拭き残しなんかで四の五のいわず、まずは目の前の冷えたおビールを飲みなさいって話です。

「うぎっ!」

乾ききった喉にガツンと冷えた液体が流れていきます。のどが一瞬キュッっとせばまるが、すぐに元のように軌道は広がりビールを温かい気持ちで受け入れ態勢に入ります。

r20190908IMG_9659.jpg

さらにお願いした「お新香」と「冷ややっこ」であります。ほんとはキムチをお願いしようと思ったのですが、何分ご予算もありますので飲み始めたら一緒だろって自分をお新香で言い聞かせた。

r20190908IMG_9660.jpg

時間は朝の7時を少し回ったところです。

一般の方には今から学校であり、お仕事ですが、夜勤の私にはしっかりと宵の口にはいっておりまする。

店内は朝から忙しい状況ではありませんが、入ってこられた数名のお客さんは当たり前のように朝ご飯を食べています。で、私は一人異質な雰囲気を醸しつつビールを飲んでは注ぎ、飲んでは注ぎしていきます。

しあわせだ

あれほどお酒は飲まない人が何を急に酒を求めるようになったのかは自分で不思議であるが、一つ言えるのが、夜勤のトラックは睡眠が何より大事なために、睡眠障害の私は早く寝付けるように酒の力を頼りだしたのが今の始まりなのかもしれないな。

だからといって量は相変わらず少ししか飲めませんので、今のところ酒は飲んでも飲まれるなってことにはなっておりせんので。

r20190908IMG_9661.jpg

もう少し食べてみようと「マヨポテ」ちゃんもお願いします。

外は暑いけどそろそろ出ますか。

r20190908IMG_9663.jpg

690円でした。

お会計はお値段を告げられた後に精算機に自分でお金を入れるシステムなんですね。いやぁ、居住性もよく、満足できる時間を過ごせました。ありがとうございました。

私はこの後すぐに変えることなく、すでにブログはアップしていますが、さらなるお酒を求めてコンビニに行くのであった。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa