人には人の旅があり、俺には俺の旅がある-大曽根駅-☆升清☆

うちの子供が学校からもらってきたカブトムシの幼虫があるときに成虫になり、住処を脱走して玄関にひっくり返ってもがいていた。

「うわっ!」

それを一番に発見したわたしは「G」だと思い、殺虫剤を持ってこようとするも、よく見ると「あ、カブトムシやん!」と気づく。しかし、この子には申し訳ないが、せっかく成虫になったのはお見事やけど「メス」だったのだ。

カブトムシのメスって・・・花が無いよね(汗)

まだ子供には言ってはいないが、このまま死んでいくのもかわいそうだから、せめて自然に返して、この世の素晴らしさっていうのも、味あわせてあげてやりたいよね。そしたら、運が良ければ、この子は卵も生むかもしれないしね。育ててくれた、うちの息子にも感謝するかもよ。

「俺は旅がしたい。人には人の旅があり、俺には俺なりの旅があるはずだ」

6月下旬からずっと連勤中の私は旅をして癒されたい気持ちになっている。
今日は待ちに待った日で、夏の間だけ働かせてもらっている夜勤の無い日である。明け方帰ってきて、そのまま自分の仕事を二件こなして夕方ようやく終わった。でも、いつもならもう夜勤の用意をしているこの時間だが、今夜は行かなくてもいいのである。

ここ数日、ずっと愛知県内の某市に行くつもりをしていたのだが、今日の暑さのせいか車の調子がおかしい。エアコンがまったく効かず、車内がめっちゃ熱いままなのだ。

やむを得ず、車屋にもっていき相談をすることに。だって、私の旅は県内のちょっと遠い所に出かけていき、二軒くらいはしご酒をして、そのまま車中泊をしようと思ってたので、車の調子が悪いというのは致命傷である。

車屋の診断の結果はやはりエアコンの利きに若干の問題があるので、直す必要もなくはないが、箇所を特定できないので、やるとしたらやや大掛かりかもとのこと。

「やめます」

そんな大掛かりな事をGOサインを出したら「俺の旅」が行けなくなってしまう。逃げるようにして車屋さんを出て、近くのコンビニの駐車場で考えた。その結果、当初予定していた某市は断念し、家からJRで5つ目の大曽根駅周辺へ旅に行こう。

近くたって、俺が旅っていえばそれは旅なのである。飲んで車中泊の旅の最初は、「お隣の区」に行くっていうのもいいじゃない。これはこれで立派な旅だよ。私は大曽根駅から少し離れた比較的安価な有料パーキングに車を停め、歩いて駅近辺に向かいます。

もう行くところ一軒目は決めてあるんだよね。

名古屋市東区矢田にありますマリオン大曽根テナントビルの2Fにある「升清」さんです。
あろうことか、お店の写真を撮り忘れてしまった。ここのお店さんは近くから数年前に移転されてきて、前はランチがあったんでよく通ってたんですが、移転後は夜だけになったので、以来来るのは初めてなんですよ。車のために、夜飲みには来れなくてずっと行きたい行きたいと思っていました。「飲んで車中泊の旅」の一回目にはもってこいの最適なお店だと思います。

清潔感あふれる「升清」さんの店内はとても賑わっていました。私はカウンター席に座り、出された冷たいおしぼりにまずは今日の暑さを改めて感じるのであった。

「まずは生で」

r20190801IMG_9333.jpg

よく冷えた生ビールは・・・美味しいわぁ。普段、あまりお酒を飲まない私でも「美味しい」としっかりと感じます。さらに家では時たま飲んでも発泡酒だから、ちゃんとしたビールは久しぶりなのである。

まずは注文を済ませ、今日は飲みながら、ある車中泊しながら全国あちこち旅をされる女性のブログを読みながら飲もうと決めていました。

まずやってきたのがポテトサラダです。居酒屋さんのポテトサラダはうまい。丁寧に作ってあり、ジャガイモのうまさもしっかり出てる。

r20190801IMG_9334.jpg

お次はモズク酢であります。酢の物はビールに合うよね。レモンの上にポチョンとわさびが乗ってるけど、モズク酢にわさびって・・・なんだか斬新なような。酸っぱさの中に甘みを感じ、時折わさび感もなかなかオツである。

r20190801IMG_9335.jpg

これこれ、これが今日のメインなのですが、最強に異常に美味かった。

「銀だら柚庵焼き(910円)」
ほんわりふっくらと焼いてあり、甘いしタラの旨味が「じゅわじゅわ」と噛みしめるたびに口の中に広がります。この油と旨味は...グビグビ飲みたいくらいやわ。

r20190801IMG_9336.jpg

こちらは「揚げシュウマイ」です。
お野菜も付いてきてうれしい。辛子をたっぷりと付けて、しょうゆにぽちょりと沈めた後は、口の中で熱々サクサクのバカウマであります。

r20190801IMG_9338.jpg

ゆっくりと人の旅の模様をブログを通じて読ませてもらいながら、美味い料理を喰う。私の人生で最も近い旅ではあったが、とても幸せなひと時であった。

お会計が約2600円で、二軒目を探しつつ、大曽根駅周辺を結構歩いたが、一軒目の升清さんの良さを消さずに、いい思い出を作ってくれるところが・・・なかなか見つからず、まぁこんな日もあるかと、コンビニで車の中で食べるものを買い戻ることにします。

車内では、あらかじめGEOさんで借りておいた映画をパソコンで見つつ、休みの夜長を楽しみましょう。冷たい飲み物に。甘いお菓子、そしてレンタルDVDの映画・・・いつの間にか寝てしまっていたみたいです。仕方ないよね、もう30時間くらい起きてたわけだから。

目が覚めたら夜中の2時半でした。

20時にお店を出たので夜が明けたくらいには車を出してもいいかな。今はポチポチとブログを書きつつ、いろいろあった今日を振り返ります。俺にとってはこんな近所でもとても楽しい旅だった。また、来週も旅に出れるといいね。今度こそは少し遠い所に行こか、まぁそれでも近場だけどね。人には人の旅があり、俺には俺の旅があるのです。

普段飲まない私にとって、飲み屋さんに入ること自体、旅であり、冒険だもんね。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa