原点回帰に旅-ちょっとふるさとまで帰ってくるわ-その7☆エンゼルコーヒー☆

この先、ずっと雨なんですってね・・・ほんとかいな、それ?

天気予報を見たらずっと雨じゃないですか、まいっちゃいますよね。仕事にも影響あるし、車の運転もやはり雨だと疲れるし。なんだか毎年恒例となりつつある災害の季節になってきた。いつから日本はこうなったんやろ?

願わくばまずは今年何もないことを祈りたい。

車中泊自体は何度か経験あるので慣れてはいる。

しかし、雨の音なのか、何かしらうとうとから引き戻されあまり睡眠がしっかりと取れなかったかもね。お酒を飲み終わってからの9時間後ぐらいの明け方5時ぐらいに目が覚めました。降りしきる雨の中で「運転できるかい、おれ?」と自問してみるが、ううん、もちょっと寝たいかも。

少し顔も腫れぼったい感じが鏡を見るまでもなくしていたので少しエンジンを掛け、エアコンをつけて車内を冷やしながら、もっかい体を横にしてみた。結構な雨音を聞きながら、今日のこの先の事を考えていた。本当はどこか福井あたりでお風呂に入ってスッキリしたいと昨日までは考えていたが・・・今はというと「帰りたい」のこの一択でした。

昨日は充実してた一日でしたので、もう自分の中ではこの旅を終わらせたかった。雨で車の運転の事もあったし、明日は仕事だし、今日は朝どこかでモーニングをした後に、ササっと帰ることを迷うこともなく決意してた。

結局何度か寝て、いったん車を出し、近くのコンビニで用を足し、朝の缶コーヒーを飲んだ。後ほど、喫茶店を見つけるつもりだが、昨日一日コーヒーを飲んでいなかったので手が震えそうだった。そして、その後にさらに少し休んで結局車を出したのが7時ぐらいだったね。飲み終わってから11時間は経っているので大丈夫でしょ。

国道8号線をひたすら福井方面に進ませます。いったい、どれだけ「8番ラーメン」を見つけたら許してもらえるんだ。

朝の渋滞にも巻き込まれずに福井県に入り、やがて福井市に入ろうかという所で何度か道をわざとそれ喫茶店を探したのだが・・・マジで無い!愛知県だとこれぐらい走ればいくらでも見つかるのだが、文化の差だろうか?コーヒーを喫茶店でたしなむというのが一日の日常には組み込まれていないのかもしれないな。

九頭竜川を越えると福井市という所ですっごい混みだした。やはり橋は混むというのは全国共通なんだね。そんな中、少し先に黄色のパカパカが見える。

おおおお!あれは名古屋なら喫茶店の合図じゃん!愛知だと喫茶店には必ずといってもいいくらいパトランプを回してここに喫茶店ありますよって知らせているらしい。こんな事をしているのは愛知だけだと聞いたが、ここ福井でもそうじゃん。やっぱ誰しも考えるよね。アピールは大事でしょう。

r010627IMG_9144.jpg

r010627IMG_9145.jpg

福井市に入る前で、福井県坂井市にあります「エンゼルコーヒー」さんです。。うん、屋号もいいじゃない!

お店にはすらっとした、いかにも喫茶店のマスターって感じの男性がお一人でやっていらっしゃった。クールな感じで、雰囲気の良い方である。

r010627IMG_9147.jpg

朝のモーニングセットが550円です。さすがに名古屋や一宮、岐阜みたいにコーヒー代だけでやたらめったらサービスがあるわけじゃない。その550円のお品がこちらです!

r010627IMG_9148.jpg

ホットコーヒー、ハムエッグ、サラダ、そしてお決まりのバター無しのトーストです。コーヒーはサイフォンで淹れていただけます。

r010627IMG_9149.jpg

r010627IMG_9151.jpg

卵は裏表しっかり火が通ったやつです。そして、その下にはハムが隠れています。

現在店内には私を含めてお客さんが3名で、セットを頼んでいるのが私だけです。逆に朝ご飯はおうちでしっかり食べて、食後のコーヒーを純粋に喫茶店で楽しまれるために来られているのかもね。これまた名古屋とは考え方が違いますな。

でも、お店の方にしてみるとこれが本来の理想なのかも。薄利多売のモーニングセットではなく、ある程度しっかりした粗利のある一杯のコーヒーをお出しする方が、客数が少なくてもいろんな意味でいいのかもね。そういう意味でここ坂井市の喫茶店では優雅な朝のコーヒータイムがゆっくりと流れている。

外は結構な雨です。今から北陸道に乗って帰るのだけど、しっかり前を見て安全運転で帰らないとね。

優雅な朝には、こんな雨音がいいBGMになるって初めて気が付いたかも。すっきりと飲みやすいけど風味と深みを感じるコーヒーを飲みほして、いろいろ考えさせられた旅が終わったのかとどこか顔の表情も穏やかになった気がする。

「ありがとう、いってらっしゃい」

こちらこそです。残念ながらもうお会いすることが無い気がしますが、美味しいコーヒーとともにいい朝を過ごせたことは忘れません。ありがとうございました。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa