原点回帰に旅-ちょっとふるさとまで帰ってくるわ-その2☆Brasserie MANDO(マンド) ☆

私の周りの男性の方が結婚されていない方が多いんだよね。

当然、人それぞれだからそれはそれでいいのだが、私の周りだけなのか、とても多いんですよ。私が心配するのも変ですけどね。

でも、こんな世の中だと安心して結婚できないというのもあるかもね。お仕事や経済事情もあるだろうから。

まもなく参院戦が始まるけど、各立候補者はこのことをどう受け止めてるんだろう?私は幸いにしても結婚できましたが、自分の人間性以外で結婚できないのなら、行政ももっと真剣に考えてあげてほしい。

実家の富山県までは何度もここ名神高速、北陸自動車道を使って帰りました。大体、距離にして330キロぐらいです。目安の時間もこんなもんだろと思って名古屋の自宅を朝の8時に出たが・・・思いのほか遠いのね(久しぶりだし、車も普通から軽になってるしな)。

私は一応の予定を立てていて、この前の地点、滋賀県米原市のパーキングエリアをおよそ10時に出て、このまま富山に向かい、まずは小矢部市でコーヒーブレイクをして、高岡市でどうしても食べたいカレーを食べると決めていた。

しかし、行けども行けども到着しない。富山県の小矢部インターに着いたのが13時だった。すっごい掛かったなぁ。

では、本日初のコーヒー・・・これが楽しみにしてたんだわ。いつもなら適当に走らせるのだが、ここは愛知県とは違い勝手が違う。本意ではないが食べログさんで調べてみることに。

「小矢部市 コーヒー専門店」

で、検索・・・ぽちりと・・・あら?どこかの商業施設にスタバが一件ヒットしただけだった。そんなぁ・・・小矢部市の方は飲まないのかな?

ま、ここでたじろいでても仕方がない。車を走らせて様子を見よう。しかし、車を走らせても喫茶店すら見つからず、お食事のお店が数件あるだけだった。

やっぱ下調べって必要なのかなと己のポリシーを疑ってしまう。

「無いなぁ・・・あ、お食事のお店か、もうこの際仕方がないかな・・・あ!!!」道路標識が高岡市に入ってしまった。どうしても小矢部市で一軒行っておきたかったので、仕方がないここは少し戻って、市境にあるあのお店に行こう。

どうにか富山県小矢部市の飲食店にたどり着けました。ここは「Brasserie MANDO (マンド)」さんです。

r010627IMG_9037.jpg

日替わりランチが900円であるのに、ワンコインランチが500円である。何かある種カオスじゃね???

r010627IMG_9038.jpg

そして、懐かしい!

「ごはん、おつゆお代わりOK」とイーゼルに書いてあるんですが、皆様「おつゆ」って分かりますか?そう、お味噌汁の事なんですよ。この言葉は完全に私の中では消去されていました。

おつゆって・・・懐かしいし、可愛い。こんなんイーゼルに書く???めっちゃほっこりやわ。

では、この先高岡市でカレーを食べにゃならんもんで、お金も節約しながらいかんといけないし、ワンコインランチにしましょう。

r010627IMG_9039.jpg

私はカウンターに座らせてもらい、テレビを見ながら待つとします。席の隣に健康器具があるというこれまたカオス。

r010627IMG_9040.jpg

r010627IMG_9041.jpg

給仕には思ったより時間が掛かりました。遅くはないんです。ただ、500円のランチだからほとんどが出来てるものをあっためるかして乗せるだけと思ってたので・・・そう思うといささかかかったかな。

「お待ちどうさまでした」

「はい、あれ・・・・?」スマホを見ていたので、声が掛かって顔を上げると、これってまさか丁寧に作ってくれてるんじゃないですか?

r010627IMG_9042.jpg

「ごはん足りなかったら盛りますから言ってくださいね。」

「あ・・・はい・・・」いや、ご飯の量ではなくてね、あ、いや、ごはんなんていくらでも食べるから、その気になれば食べますけど...めっちゃ、ちゃんと作ってあるわ。

r010627IMG_9043.jpg

r010627IMG_9044.jpg

ごはんの上にマーボーちゃんを乗せてパクリ・・・って、めっちゃ美味しいじゃないの!?これ500円なの???だとしたら900円のランチはどんなん???

「美味しい」

地元だからひいき目に言ってるわけもなく、ここの女性お二人の店員さんがいずれも丁寧な接客で心からほっこりしたからではなく、500円だからこんなもんでしょってなもんでもありません。

厳しい目で見ても、嫌みな目で見ても・・・美味い。それも、マーバーだよ!?そこまで普通にまずくはないでしょう。それが、美味しいんですよ。お豆腐も大きくゴロゴロ入ってるし、辛さはうちの妻でも食べれそうな控えめですが、お豆腐やひき肉に旨味がギュッとしゅんでて、あ、ひき肉もゴロゴロいっぱい入ってた。

r010627IMG_9045.jpg

「やばっ!このおつゆ飲んだらやけに美味しいと思ったら、500円ランチにあるまじき「お貝さま」が入ってました。超ラッキー&ピース!である。

お会計時に「ご、500えん???」と、いいよほんとのこと言ってもという寛大な姿勢で、この500円は嘘なんでしょう?と、確認したら「はい、500円です」といって、私が握りしめていた500円を最高の笑顔で受け取ってくださった。

「うーーーっ、やばい、やばいぞ、こんなしょっぱなから、こんないいお店に出会えていいのか?」この旅の終盤にとてつもない不幸がやってこないように願うばかりである。

フェイスブックはこちら

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa