原点回帰に旅-ちょっとふるさとまで帰ってくるわ-その3☆芳香園 ☆

もう間もなく6月28日になりますが、この日の夜にある仕事を皮切りにおよそ3か月間に及ぶ無休で連勤の日々が始まる。仕事は無いよりあった方がいいに決まっているが、健康に気を付けて進めていかないとダメになりそうやね。

正確には半月から一か月ぐらいのスパンで仕事が入っていくので3か月連勤が決まってる訳ではないが、おそらく連勤か、お休みがあっても二日はないのではと今のところ思っている。あ、私は自分自身で仕事をやってるのでブラック企業で働いてるわけではありません。

富山県高岡市には日本3大仏がどっしりと座っていらっしゃいます。私はこのお方を見て育っていましたので、今はとても懐かしく思っております。大仏さんを見に、遠くの有料パーキングに車を停め、観光がてら歩いてきました。

私は子供のころから敬愛の気持ちを込めて「だいぶっつあん」とお呼びしていました。

地元に帰ってきたことはまた別の記事にまとめたいと思うのでここではだいぶ割愛いたします。

r010627IMG_9083.jpg

小矢部市で最高のワンコインランチを頂いて、いざ高岡市のカレーを食べに行こうと車を走らせました。そこまで遠くはないので連食になりますね。無論、覚悟の上だし、上等である。

「ぬぁああああああああああああーーーーー!」

あろうことか、本日定休の看板が・・・オーマイグッネス!そんなぁ、食べログの情報が間違ってたのか!?食べログでは平日はやってるとあったのに・・・ここだけの理由で富山まで来たわけではないが、食べる方はかなり期待してきたので、すっげえショックでありました。

「寛大な心で・・・」

ブツブツつぶやきながら、とはいえ、見たい場所がいくつもあったので、いつまでもふさぎ込んではいられない。「ふん、カレーなんか、俺が自分で作るやつが一番うまいわ!」と強気な事を言いながら吹っ切ることにしました。

そのあと少し観光をして、こちらだいぶっつあんにお久しぶりに顔を見せに来ました。しばらくお会いしていない間になんだか有名人にお成りになったみたいで・・・先日なんか、NHKの鶴瓶の家族に乾杯で鶴瓶さん来てはったやん!

「ぷぷぷっ、照れてはるわ」

「芳香園」さん、高岡市定塚町という場所で、だいぶっつあんの目の前に建物があります。

r010627IMG_9085.jpg

抹茶ソフト(350円)

ここのお店にはなんだかお高級なお茶がずらりと並んでおりました。私はお目当ての抹茶ソフトさんです。もちろんこんな高級なものは子供のころにはありませんでしたよ。

r010627IMG_9087.jpg

丁寧な店員さんが作ってくださいました。

そしてね、このソフトに抹茶パウダーがたんまりとかけてあります。全体の半身にスプレーで吹きかけたのってくらいパウダーまみれになってました。

r010627IMG_9086.jpg

食べ歩きをしながら、再度うろうろします。

今は梅雨空です。今日は朝からずっと雨で降ったりやんだりです。このソフトを食べてる時も食べ歩きなので外ですが、シトシトと雨が降っていました。

だけど、んなこたぁ、関係あらしません!着替えも車にたっぷりあるし、濡れてもいいじゃないですか。久しぶりに富山での雨ですので、むしろ、濡らしてくれってなもんです。

ここまでずいぶんこの湿度の高い中で歩いてたので、顔中汗まみれで、おでこもテッカテカですが、このソフトで一気に体が冷却され、過ごしやすい状態になりました。おでこもいい感じに冷えてくれて、汗の水で薄氷張ってましたわ。

よし、まだまだ見たいところはいっぱいあるのよ。先を急ごう。私、別に観光ではありませんから、ただ何年振りかの地元なので見ておきたいところがあるんですよ。

もう帰らんかもしれん、これが最後の富山かもしれんから、どうしても目に焼き付けておきたい場所があるんよ。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa