原点回帰に旅-ちょっとふるさとまで帰ってくるわ-その4☆東京庵☆

飲食店のブログをやってるとお店の方から「NG」を言われることがある。これはブログをやってると、こちら側も心にささることで、今後続けようか躊躇する原因にもなります。

極力、営業妨害にならないようにしたいとは思っていますが、そんなことは事前に伝わるわけではなく、こちらとしては、申し訳ないのですが「こっそり」やっています。

いろいろご無礼があるかとは思いますが・・・数少ない趣味の備忘録としてやっておりますので何卒ご理解いただければ幸いです、

最後の富山と考えてやってきた目的の一つに高岡駅の中にあるおそばを食べたかったからです。子供のころにお母さんに連れられてもよく行ったし、私一人でも家が近かったのもあり、夏休みとかよく食べに行ったわ。

味は忘れたが、もちろん子供なりに美味しかったわけだからリピートしてるんだよね。日本3大仏のだいぶっつあんを見て、私は高岡駅へと足を向けた。

遠めに見えてる高岡駅はなんだか新しくなってる気がするね。どこもかしこも再開発だね。

「ぬぃごおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉっ・・・」

最初のカレー屋はお休みだったが、今度は店ごと無くなってる。今まではホームに入らなくても、駅の構内で同じものを食べれたんだよね。それが駅の作り自体が変わってるわ。

もしかするとホームにはまだあるかもとは思ったが・・なんだか全体的に総合的に気落ちしてしまい・・・もう探すのはやめた。どこかそこらへんで、うどんを食べようと思った。

富山県全体となると分からないが、昔、子供のころに食べてた地元のうどんは「コシ0%」のやわやわうどんでした。名古屋に出てきてからよ、そのコシっちゅうもんをしったんわ。

最初に食べたときに「硬い」って言っちゃったわ。

とぼとぼ商店街を歩いていると「東京庵(高岡市末広町)」があった。富山県高岡市なのに東京庵さんなのである。昔からある商店街に銀座通りと、東京の銀座とは何の関係もないのに銀座ってつけるあれですかね?

むかしは東京って付けると、今でいう「NYから初上陸」みたいな影響があると思われてたのだろうね。

r010627IMG_9099.jpg

r010627IMG_9100.jpg

r010627IMG_9101.jpg

r010627IMG_9102.jpg

電話番号が-1111って電話が普及した当時に一番に申し込まれたんかな?それとも地元の権力者さんだったのかしら?分かりやすい番号だね。

店内には感じの良いお母さんがお一人いらっしゃいました。まさかお一人でやっていらっしゃるのだろうか?

「あの、お母さん聞きたいんだけど、むかしさぁ、お出汁があんかけでとじてて、中にしょうがが入ってるうどんがあったよね?」

「わからないですわ」

「え?名前も知らん?」

「ええぇ・・・」

r010627IMG_9103.jpg

子供のころに風邪をひいた時なんかにお母さんが出前で取ってくれたんですよね。しょうがが結構お出汁に入ってて、そのお出汁があんかけなのよ。いつまでも冷めないので熱くて子供には食べづらかったけど、今になって、もっかい食べたくなった。

高岡市ならどこにでもあるかと思ったけど、そうでもないんだね。その出前を取ったうどん屋さんはもうないんよね。

結局、うどんではなく「いなりどん」ってのにしました。何かほかの名前でこのは丼だっけ?志の田丼だっけ?そんな名前で名古屋にもこんなのあるよね。

r010627IMG_9104.jpg

r010627IMG_9105.jpg

うん、お揚げとおネギに味がしゅんでておいちいわ。おかあさんありがとう。

r010627IMG_9106.jpg

今回の旅は食べたいものや飲みたいコーヒーなどお休みや巡り合えなくて中々運が悪いけど、こんな時もあるよね。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa