原点回帰に旅-ちょっとふるさとまで帰ってくるわ-その6☆ワインの酒場 mono☆

先日ハヅキルーペとなるものを購入してみたのだがこれが結構いいんですね。私はメガネをかけてるので、いよいよ老眼鏡かなってあきらめかけてたんですが、これだとメガネを掛けてた上からさらにハヅキルーペを掛けられるので必要な時だけに使えます。

手元の細かな文字がほぼ壊滅的に見えなくなってきました。「老い」とやらを感じざるを得ませんね。

今夜はここ石川県小松市に車中泊をします。

この日の旅は愛知県を出て、名神と北陸道を使い、富山に行って、そして、ここ石川県小松市まで戻ってきたことになります。それにしても朝の8時に出て現在は18時過ぎです。よく車で走ったし、よく歩いた。

小松駅近くに見つけた大きな有料パーキングの中に車を停めて、今夜はここで寝ます。まさか路駐って訳にもいかないし、道の駅は来る途中にありましたが、飲んでしまった後にはそこまでの移動ができないし、ま、エンジンを止めて寝れば大丈夫でしょう。

一軒目は「えびすや」さんにて生中とお刺身おでんです。実はこれでお腹がパンパンになっています。朝からそこまでは食べていない気もするが、事実、前のお店でのお料理も何とか食べれたというくらいお腹が膨れてた。

なので、小松駅周辺をお店も見つけながらぶらぶらと散策してみることに。するとポツポツとではありますがいいお店が結構ありますね。30分以上歩いたかな、そろそろ2軒目と思い、いい雰囲気で気になっていた小松市土居原町にあります「ワインの酒場 mono」さんに入ってみました。

お店の外観は痛恨なことに写真を撮るのを忘れてしまいました・・・とても雰囲気の良いお店です。

r010627IMG_9123.jpg

女性店員さんに一人と告げると笑顔でカウンター席に案内してくださいました。とりあえずスパークリングワインをお願いして、待つことに。店内では団体のお客様などにぎわっており、丁度カウンターには誰もいらっしゃらなかったのでゆっくりできそうです。

r010627IMG_9130.jpg

r010627IMG_9135.jpg

女性店員さんがスパークリングワインを目の前でついでくれた。写真を撮っていいかを快諾を得て撮らせてもらいました。

r010627IMG_9124.jpg

r010627IMG_9125.jpg

「おっとっと」

グラス一杯に表面張力でまあるく膨らむように継いでくれました・・が、こちらはあろうことか何も考えず「ズズッ」とその表面張力をすすってしまった。愚か者め・・・写真を撮っておきたかったな。

r010627IMG_9126.jpg

「せっかく来たんですがお腹がパンパカパンなんですよ。」
「さらに、こういったお店に来ておきながらボク、チーズがだめなんですが、何かおつまみ的なものってありますか?」

「ありますよ!」

お姉さんはしっかりした目でキリっと答えてくださった。そのお姉さんが一言目に行ってくださった「スモーク明太子」を注文しました。

※ちなみにこの女性店員さん、素晴らしく接客が良い。このような方がお一人でもいてくれたらお店はしっかりと回りますし、まとまります。お客さんもつかむし、離れないでしょう。でも、こんな素晴らしい店員さん一人見つけるのって大変なんですよ。

r010627IMG_9127.jpg

r010627IMG_9128.jpg

おおー!おしゃれな感じですな。

明太子と大根のスライスかぁ、それならこうして明太子を乗っけてみましょうじゃないの。

r010627IMG_9129.jpg

パクリ

「ん?あ、これ山芋ちゃんじゃないの!めっちゃ美味いし、このお二人は合うんだね」

美味しい美味しい、結構急ぎ足でたべてしまった・・・あ、そだ!これってもしかしたら「パンだけありますか???」とお姉さんに聞いてみたらすかさず出してくれました。

r010627IMG_9131.jpg

r010627IMG_9133.jpg

こんなハード系のパンなら余計に合うでしょうな。こんな感じにくっつけてみて・・パクリ・・・やっぱりねぇ(^^)

確実なやつだったわ。うしゃしゃしゃ・・・

r010627IMG_9132.jpg

スパークリングワインも残り少なくなったので、お酒のほぼ飲めない私はここらでスイーツに行きましょうかね。

「濃厚ショコラケーキキャラメル塩アイスお願いします!」なんか名前がやけに長いね...でも、出てきたのはこじんまりとしてる。

r010627IMG_9134.jpg

また、おしゃれなのが出てきよったわ。

「ちょ、ちょっぱ!」

r010627IMG_9138.jpg

この上にさらさらとかかってるのシュガーパウダーじゃなくって「塩」じゃん!あ、俺は塩キャラメルとやらを確かに頼んだな・・・こういったおしゃれなお店ではこのしょっぱいのがいいんやね。俺もまだまだ修行が足りんな。

r010627IMG_9140.jpg

それにしても居心地がいいな、ここ。

カウンターの席を独り占めにしてるからってのもあるし、お姉さんの接客がとっても素晴らしいってのもあるし、生中とこのワインだけでしっかりとほろ酔いになったってのもある。

お手洗いも実に行き届いたお掃除がしてあり、お手洗いのきれいなお店は流行るよね。

さて今夜はここまでにしておこう。お酒がたくさん飲めんので単価の低いのがいつまでいてもいけないし、何よりお腹がパンパカパンなのである(今日そんなに食べたかな?)。

お会計を済ませて外に出るとまだ20時なのに街は深々と夜の暗闇になっていた。私はまたしばらく歩いて、すでに見つけてあったドラッグストアまで行ってお水と車の中で軽く朝に食べれるものを購入して、駐車場に戻った。

駐車場は広く、停車台数も少ないので、ガラーンとしている。

今日は20時まで飲んだので、8時間足すと、明け方4時ぐらいには車を動かせるかしら?車の中でYouTubeを見ながら横になっていた。

既に寝床を作っててよかったな。外は次第に台風の影響からか風が吹き出し、雨が強く降ってきた。なんとなくだけど、早く帰ってきてよかったわ。

徐々に目がトロンとしてきたので、旅の一日目はこれでおしまい。

ホームページはこちら

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa