繁華街にある低料金の喫茶店に入ってみた☆PALIO(パリオ)☆

政治とは一体何なんですかね・・・政治の本来の事ではなく、くだらない事や、どうでもいい事ばかりに時間を費やして、こんな事のために税金は使われなければいけないのでしょうか?

マスコミの報道にも見ていて辟易するし、こんな事では明るい未来は来ないなって感じです。

本来行こうと思ってたお店の前を車で通過し、路面にある300円の有料パーキング停めようと思ったんですが、いずれも埋まっていた。それも、お金を払っていないのか、60分を超過してるのかは分からないが赤いランプの灯っているものばかりでした。
せっかくお金を払って停めたくても、これじゃあなぁ。

だいぶ離れたところまで来て停めたが、戻るにも距離があるし、時間もないところに、丁度一軒の喫茶店があった。
ま、今日はここでいいか。多少はいるか悩んだが入ることにした。外から見ると窓越しのテーブル席があるみたいで良いじゃない。すでにお客さん1人いるけど、他にも空いてるし、窓の外でも見ながらコーヒーを飲みましょう。

名古屋市中区にあります「PALIO(パリオ)」さんです。

20170620IMG_0529.jpg

お店に入ると、先ほどの窓越しのお客さんが「いらっしゃい」とオーダーを取るために中に入っていった。
あ、ここは先にオーダーのお店なんだね。
ってか、店員さんなのにいい席にコーヒー飲みながらスマホいじってらっしゃるんだね(^-^;

何にしようかな?
コーヒーは決まってるけど、そのお供も欲しい...コンペパンに挟んだシリーズがいくつかあるのね?
玉子もいいけど、やはり私は小倉でしょう!

20170620IMG_0530.jpg

店員さんに苦手なマーガリンが最初から塗ってあるか確認してから頼みます。
「これって最初からマーガリンとか塗ってありますか?」
「...塗ってませんけど...」
「あ、そっちがいいんで塗ってないのでこれもお願いします」

コーヒーはその場で淹れてくれて、小倉パンは番号札を渡された。店員さんの口元を見ると声には出ていないのだが激しく口が動いてて、その口元から何か不平不満を語っているようだった。
おれ、何か悪いこと言ったかな?
勘違いならいいけど、何か俺に言いたげだった。

過去にもあるんですが...バターやマーガリン、チーズを入れるか塗るかを無しにしてて欲しいので、最初から使用されるか否かをよく確認してます。

トーストやパン系に塗るバターかマーガリン
オムライスやピラフのバターかマーガリン
スパゲティのパルメザンチーズ

お店の方には申し訳ないけど、無しにして欲しいんですよ。もっとも、好き嫌いをするのにお店の方のお手を煩わせるのがいけないのは分かってはいますが・・・。

マックなんかはチーズ抜きっていうと、わざわざ包装紙にチーズ抜きの表示のシールまで用意してあるけど、個人店さんなんかで、何故だか嫌な顔をされる事がある。
バターなどを抜く事に嫌悪感を示すというより、バター使ってませんけど...なにか?って感じに嫌悪感を表される事が何度かある。

真意はわかりませんが、何かしら嫌だったのだろうね。
今回も私の言い方がまずかったのか...嫌悪感を出された気がしますな。小倉とマーガリンなんて鉄板の黄金タッグなのは知っていますが苦手なものは苦手なんですよね。

席について待ってると、店員さんが元の席に戻ってスマホを触られてるが...パンを焼くか温めるかで時間がかかるのかな?
まぁ、注文の時に店員さんに嫌な思いをさせたみたいなので、もし来なくても...お金は払っているので何も無かったかのようにそっと店を出よう。
しかし、しばらくすると、レジの方から何か聞こえた。
声がよく聞こえなかったので顔を上げたものの、何だろと思って見てると、今度はも少し大きめだが、私には聞こえない程度の音量で、やはり何かを言われてる。

あ、この番号札を持って取りに行くのか!?
私は慌てて取りに行ったら小倉パンが出来上がってた。
席に戻りながらそっとパンを触ったらほのかに温かかった。

いただきます。
うん、普通に美味しいね。

20170620IMG_0533.jpg

ただ、それよりも気がついたら後から入って来られたお客様も店員さんもタバコをプカプカでしたので店内が早くも真っ白に!!繁華街の隅にあるお店だもんな、もちろん禁煙なはずがなかろうて。じきに目が痛くなり、しんどくなったので大慌てでコーヒータイムを済ませ外に出ることに。

車に戻ると体に染み付いたタバコと古い建物によくある独特な香りがふんわり体から発せられて...久しく喫煙のみのお店に行ってなかったので忘れそうになってた感覚だった。
色んなお店があるんだから、色んなスタイルがあるよね。私は食べ歩きが好きだから、色んなお店にお邪魔するけど、本来なら自身の好みに合ったところにだけ行けばいいのである。

↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa