明治、大正時代に飲まれていたビールの復刻版を飲んでみたよ☆半田赤レンガ建物 ショップ☆

世界に誇れる日本企業(だった?)シャープが液晶テレビの国内生産撤退を発表しました。

三重県亀山市にあります亀山工場で作ったテレビは「世界の亀山ブランド」として有名だったのに・・・なんともはかないものですかね。電気関係の業界は何処も世界のトップレベルなのに東芝もそうだし、どこもかしこも残念な結果ですね。

家族で名古屋駅付近まで車で行き、車を有料パーキングに停めた後、名鉄名古屋駅からもちろん名鉄に乗って半田市までちょっとした日帰り旅行に行ってきました。

その時に寄ったのがコチラ「半田赤レンガ建物」です。

歴史的な建造物で外観的にも趣がありますが、中に入っても資料室があり、ここで作られていたカブトビールの事や過去の歴史を学べます。

カブトビールとは、かつて丸三麦酒によって半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)で1898年(明治31年)から1943年(昭和18年)まで製造されていたビール。
ウィキより

20170101s--IMG_8052.jpg

この日は帰りにお土産を買って帰りました。

20170101s--IMG_8053.jpg

カブトビールはもちろんのこと知多地方のお土産も取り揃えてあります。

もちろんカブトビールも買って行きましたよ。

しかし、電車で来ていたために持って歩くのがしんどかった(^^;)

20170101s--IMG_8054.jpg

まず購入したのが・・・ウドちゃんの旅してゴメンの記念?ウエハースです。

ここの建物でウドちゃんの書いた色紙展があったんですね。私は以前中部国際空港で色紙展をやってた時に見に行ったことがあります。

20170101s--IMG_8079.jpg

むーのおやつに最高でしたが、案外大人の私も美味しく頂きました。

あとで後悔したのが、これを近所のむーの友達に買って帰ればよかったなと・・・

20170101s--IMG_8084.jpg

これは妻が大好きな知多名物で総本家田中屋さんの生せんべいです!

20170101s--IMG_8083.jpg

知多方面に行くと妻は必ず買って帰りたいといいます。これまたご近所のお土産にいいですよね。

私は黒糖が好きで、今回ありませんでしたが、妻は抹茶味も美味しいと言っていました。

20170101s--IMG_8085.jpg

「復刻明治・大正カブトビールビアグラスセット」

20170101s--IMG_8077.jpg

絵の入ったグラスが綺麗でしたので、そんなに酒を飲めない私ですが、グラスがセットで付いてくるこちらの2本セット購入しました。

20170101s--IMG_8078.jpg

明治時代、大正時代の時に飲まれていたビールだそうですが・・・正直、お酒が得意でない私があれこれいうのは正確な情報発信ではないと思います。

でも、私個人の感想としましては・・・クセが強い!

20170101s--IMG_8082.jpg

特に黒いほうのクセが半端ない←あくまで酒の弱い私の個人的な感想です。

20170312s--IMG_9077.jpg

どっちが明治か大正だったかは・・・控えていなかった為に忘れてしまいましたが、どちらも「微妙」でした。でも、そんな私でも現代のビールに慣れてるせいか、今、世に出ているものはも少し美味しく感じるし、ジョッキで「1杯」くらいなら飲めますよね(^^)

このあと、むーが些細なことでいじけてしまい折角の旅行が・・・(泣)(泣)(泣)

ホームページはコチラ

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa