久しぶりに美味しいコーヒーを飲んだよ。仕事で忙しく喫茶店にもあまり行けなかった(泣)☆珈琲屋らんぷ 小田井店 ☆

今日は今年初めて「オオイヌノフグリ」を見ました。咲き出しているのは妻から聞いて知っていたのですが、咲いてる花を直接見たのが今日が今年初でした。

毎年春の訪れを感じる花として見ていますが・・・今年は家の近所の開発が進み、いつも咲いている場所にもアパートが建ったりで中々見る機会がありませんでした。

可愛くきれいな花です。
そういえば辺りを見渡すと枯れた雑草の中から新緑の雑草ちゃんが顔を出しています。まだ寒い寒いと思いつつも春はしっかりそこまで来ていますね。

この日は仕事が遅くなり疲れ果ててましたね。
名古屋市は西区上小田井界隈を車で走っていて、そう言えばってことで目星をつけていた個人経営的な中華料理屋に行ってみたが・・・到着やいなや看板の電気が消える(泣)

時間は丁度22時でした。個人のお店だと終わりそうな時間だよね。

外食に諦めきれず他のお店を探してみる。
「腹減ったなぁ」
そこへ暗闇の中灯りが見えた。

「あったー!」
名古屋市西区中小田井にあります「珈琲屋らんぷ」さんです。

以前も他の場所でのらんぷさんに行ったことがあるな...記憶が薄れてるけど、女性店員さんの対応がとても良かったことは覚えている。
入り口で喫煙の有無を確認され、禁煙席に通される。分煙もしっかりとされていて禁煙席にタバコの臭いは全くと言ってなかった。

20170227s--IMG_8238.jpg

メニューに目を通すと...あ、あらっ?
サンドイッチとか無いんですね。イタリアンスパとか贅沢は言わないが、ミックスサンドとかあったら嬉しかった。
小倉トーストとかエッグトーストなどはあるんだけどね。

20170227s--IMG_8240.jpg

20170227s--IMG_8241.jpg

20170227s--IMG_8242.jpg

でも、しばらく忙しくてコーヒーを飲んでいなかったので禁断症状が出ていた私は空腹ではあったが喜んでコーヒーだけを嗜むことに決めた。

「エスプレッソ...」

「かしこまりました!」

「あ、すみません。やっぱりホットでお願いします。すみません...」

「大丈夫ですよ、ホットコーヒーですね。かしこまりました」

こちらのお店の男性店員さんもとてもご親切な対応でした。これだけでも来た甲斐があるよね。

やって来たホットコーヒー。
その名も「らんぷレギュラー」であります

20170227s--IMG_8243.jpg

「あ、美味しい...」
いい苦みやわ。一口飲むたびに舌をグルリと一周してきそうな苦みです。
酸味も好きな私にはこの苦みはとてもマッチでありんすよ。

素敵な音楽が流れて静かに時間を過ごせます。
食べ物がないせいか、時間が遅いからか...喫煙席はそこそこ混んではいたが禁煙席ゾーンは空いていました。

クラシック演奏会の会場みたい。
音楽には疎い私ですが、この雰囲気と美味しいコーヒーでとても贅沢な音楽会を楽しめました。

飲み干す前にコーヒーカップを見ると細かい粉がたまっている。この粉からも苦い感じかするね。
美味しいコーヒーでした
らんぷさんはあちこちで見かけてはいたがあまりご縁がなくご厄介になっていませんでした。
今回は2回目のらんぶさんですが、また見つけたら行ってみよう。

ちなみにお手洗いですが結構難ありだな。
まず、入り口は男女兼用で、引き戸を開けると手洗い場があり、そこに男女別の扉がある。
お互い異性が使ってると入りづらい気がする。
また、男子トイレは引き戸を開けると小便器と洋式トイレが一つの空間にあり、洋式便座に座ると目の前に小便器があると言うカオス。
小便器を見ながら用を足したくないな(-_-;)

でも、好みに合わなければお手洗いの利用しなければ良いだけです。コーヒーの美味しさには感動しましたので今後も利用するもんね。

しかし、幸せな時は長くは続かない。
つい立を挟んで隣の席にカップルが座られ、ずっといちゃいちゃし始めた(困惑)
広い空間でいくらでも空いてるのになんで私の横を選んだのか不思議ではありましたが、今宵の素晴らしい音楽会はこれにて終了です。

ありがとうございました。

ホームページはコチラ

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa