名古屋の有名パティシエがいるお店に行ってきた。ケーキやコーヒーのお味より店員さんたちの接客に違和感を覚えて帰ってきた☆カフェタナカ本店☆

この日は私では珍しい有名店に行ってきました。

私は春日井市の雑貨カフェプチカナールさんのマスターに「コアな店に行きますね(←しつこい^^;)」と言われるくらいですので、有名店や話題のお店、新規オープン店にはあまり行っていませんね。だからこちらのお店のポストは珍しい系ですね^^

名古屋市北区上飯田にあります「カフェタナカ本店」さんです。
今までに結構行ってるので何回行ったかは覚えていない。テレビなどでよく取り上げられているお店で女性パティシエさんが名古屋の代表の一人として君臨されています。

IMG_01818.jpg

お店の構えもとても立派です。

IMG_0189.jpg

私は必ずケーキのショウケースを見て中へと進みます。
この日も見ていましたら女性店員さんが「お席が埋まるといけないのでまずはご案内いたします」と言われたので後で見ることにしました。しかし、喫茶コーナーの入り口でしばし待つことに。

結構待つことに・・・
後から来た方がウェイティングボードに名前を書かれてる。

「あ、名前を書くのか(しまった)」
しかし、先ほどの店員さんが来て私たちが最初と説明してくださった。

不安にもなったがしばし待ってから席に案内された。
喫煙ルームの横だがいいかと確認された。忙しくしていたので了承して喫煙コーナーの横に座ります。

IMG_01931.jpg

喫煙はテラスになってるんだな。
これなら横でも大丈夫でしょうね。

IMG_01901.jpg

妻はホットコーヒーとズコットを注文。
ズコットはマスカルポーネチーズとヘーゼルナッツチョコとレーズンが混ざったタルトです。爽やかなチーズ味の中にチョコのいい甘さがあって美味しいといっていました。

私はチーズがダメなので・・・味わっておりません^^;

IMG_01912.jpg

私はモンブランとアイスコーヒーです。
こちらのお店ではモンブランは人気NO1でその通りのおいしさです。ただ中の生クリームの爽やかさと言うか軽さが・・・私はも少し重くしっかりとモンブランの味を強調してくれてもいいかなと思う。

IMG_01921.jpg

上に乗ってる栗は最後のお楽しみですね^^
こちらのお店ですが・・・店員さんが多いのやけど連携はイマイチなのかコップやお皿の後片付けがとても遅く悪い。もっとそれぞれの店員さんがしっかりと分担するか協力したら簡単に出来ると思うが(汗)

店員さんの多さが招いたことなのだろうか?
有名店だけに残念に思う。各自有名店に働いているプライドはある感じに見受けられるが・・・そんなんじゃなくて、もっとスマートな流れで仕事をして欲しいな。気になって仕方がなかった^^;

IMG_01944.jpg

こちらのテーブルもずっとこのまま

名古屋の代表店に来たってお客さんも多いと思います。
そんなお客さんから「やっぱりここは名古屋の代表店だ」と思われるお店になって欲しいし、それにはまず接客やホールでのテキパキとした仕事だと思うんだな。余計なお世話だけどテレビで有名なだけに見方は厳しくなりますよね。

もっと客目線での対応が欲しいです。

帰りにも面白いことがあった。
お邪魔した日がバレンタインデーを間近にした日でした。

「こちらはバレンタインデー用にお作りしたチョコです。どうぞご試食になってください」
私たちは2種類あるチョコから一つ頂いた。お会計を済まして帰ろうとしたら
「お客様!」
「え?」
背を向けて帰りかけた私が振り返ると店員さんが
「もう一つもご試食ください」
「ええ?あ・・・ま、いいです」
また背を向けて帰ろうと思ったら同じく店員さんが
「お客様!」
「えええええ????」
(試食だからタダだと思ったけどお金を払えとでも?)
「こちらは店頭にてご用意していますのでよろしければお買い求めください」
何度も呼び止めて・・・そして振り返った挙句にそれ?
「あのさ、これ(バレンタインデー)って俺が買うんじゃなくてむしろ俺は貰うほうじゃないの?」
何で妻じゃなくてオレにだけ呼び止めて言って来るんだろ?マニュアルか?申し訳ないが正直言って美味しくなかった。紅茶が入ってるみたいなチョコだったけど口の中に紅茶の渋みが強く残っていて2種類目のチョコに手を伸ばす気になれなかった。このチョコをバレンタインデーに貰ったら・・・美味しくないとも言えないし、かといって口の中の渋みが取れないので何個も一度には食べれないし・・・

なんかKYなマニュアル接客に不思議な違和感を覚えて帰る私たちでした。

テレビ局ももっと違うお店を取り上げてみてもいいのじゃないだろうか?名古屋にはもっといいお店はいっぱいあるけどな。テレビへの協力度がちがうのかしら?

ホームページはこちらから

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa