コーヒーと真剣に向き合ってるマスターと出会えて有意義な時間を過ごさせていただきました。生まれて初めてコーヒーの飲み比べをしました☆リリアン (Lilian)☆

今日の記事は今日(日付けが変わったので正確には昨日)行ってきたお店についてです。

今日行ったお店をその日中にUPする・・・はい、そうです!とても良いお店でしたのでどうしても書きたいのです。

20140302s-IMG_1109.jpg

本日の現場からの帰りに緑区を通るのでその地域のコーヒー店で調べたところこちらのお店がヒットしました。

20140302s-IMG_1120.jpg

名古屋市緑区鶴が沢(徳重)にあります「リリアン (Lilian)」さんです。
すってきな外観ですがコーヒー屋さんというよりレストランって感じでしょうか???

向かって左の小さいドアからではなく中央の大きいドアから入り少し奥に入り口があります。

20140302s-IMG_1119.jpg

学習塾との併設で入り口の一部が共用スペースの為に一瞬間違った感はあります。

20140302s-IMG_1112.jpg

しかし、思い切って空けてみるとそこはオシャレでシックな大人の夢空間です。
ここにむーは早いな・・・子供のうちには知らなくて良いお店もあると思ったね。大人が休息する、大事な時間を有意義に潰す空間がここにはありました。

20140302s-IMG_1116.jpg

メニューを見ます。
ブレンドには3種類あります。私はクラシックブレンドで4種類の豆を使った「コクと香り」を楽しむ深煎りコーヒーをお願いいたしました。

20140302s-IMG_1114.jpg

深煎りコーヒー
うん、ほんとにいい苦味があり大人の味です。最近、アメリカン的なコーヒーより苦味の利いたコーヒーを身体が求めています。

ひとくち口にして「はぁー」と苦味とやすらぎのため息を楽しみます。
ここは誰も邪魔したりはしません。

マスターに聞いてみたいことがあったのでお仕事中申し訳ないのだが聞いてみた。

「浅煎りコーヒー」ってもしかして初めて聞いたのだが???
焙煎のわずかな時間の差で生み出す物らしい。その差でコーヒーの味は変化します。例えば私が言う浅煎りだと酸味が主張し、深煎りだとコクや苦味が出てくるそうです。

「あぁー酸味かぁ(←わかっとるんかいな?)」

不思議とここ最近ホットコーヒーばかり飲んでる私です。
以前は冬でもアイスコーヒーでしたが・・・ホットを楽しめるようになりました。色んなお店のマスターとお話してからコーヒーに興味が出て来たのがきっかけかな。

正直今でもコーヒーについてはほとんど語れませんが、コーヒーをただの飲み物と捕らえていたのが愛すべき安らぎ飲料という位置づけに変わったのが感じ取れます。

コーヒーの美味しさが分かる男になったのだろうか???←かっちょいい!!!

20140302s-IMG_1117.jpg

色々聞いてたらマスターがわざわざ豆をカップに移してくれて説明をしてくれました。

一目瞭然に分かりますね!
左の黒い豆が深煎り、右の薄い褐色の豆が浅煎りの豆になります。

深煎りの黒い豆には油分が出ているために黒光りしていますね。この黒光りの油が出ている分だけ酸化が早く日持ちがしないそうです。

ここでマスターのご好意もあって生まれて初めてコーヒーの飲み比べをしてみました。
何だかソムリエみたい^^

右の新しく入れて頂いたコーヒーはニカラグア産の豆で浅煎りコーヒーです。
マスターいわくフレッシュなレモンの味がするそうです。

20140302s-IMG_1118.jpg

「レモンって・・・んなアホな!コーヒーでしょう^^」

「レモンやん・・・(驚)」
さすがに驚きが隠せませんでした。

豆の色を見ると違いは分かりました。
でも、私はコーヒーについて語れないって言ってるのに・・・飲み比べるとこの私でも普通に感じ取れます。

酸味の強いレモンの味がするニカラグア・・・これ(も)おすすめです!深煎りは説明無しに大人の休息にピッタリの飲み物だ。

マスターにさらに突っ込んで聞くと色々なお店などで修行されオープンから何と10年経ってるそうです!
正直素人の私でも言えますが「喫茶店で10年はなかなか出来んよ!(←生意気)」

でも、コーヒーをネルで淹れてくださるのですがゆっくりとした時間を丁寧に慎重に仕事をされていました。この人、コーヒーと本気で向き合っていますわ(←だからなんで上目線)
※モーニング時は混雑の為ネルではなくペーパーで淹れてるそうです。しかし、マスターはペーパーでも美味しくなるように努力を重ねていらっしゃるそうです。

20140302s-IMG_1115.jpg

なんと、今時のマックみたいに10年前に作られたカフェで充電用のコンセントが付いています・・・と思って聞いたら当事はもっと照明を落としていて、しかしお客さんが個別に本などを読めるようにアンティークなスタンドを置いていてそのためのコンセントなんだそうです。

でもこの時代は充電用に便利と言われる方々がほとんどだそうです^^;

楽しかったなぁ
勉強になったなぁ

私はコーヒーの知識や舌効きがホント素人ですが性格上細かいことにも興味が出る人間なのでうんちくが増えてよかった^^

遠いお店だけど今日のお礼がてらまたコーヒーを楽しみに行こう!

名古屋市緑区や豊明の方々には絶対におすすめなお店です。
ご自身の時間をゆっくりとお過ごしになりたい方はわざわざ行ってみて下さい。絶対に損はしません。それも月に18回くらいはお願いしますね^^

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa