発達障害 LDと診断され、今は小学5年生になりました

このブログも4年以上放置してしまいましたね。

改めて書いていこうと思いますが、書かなくてはいけないことができたので、どうしても書こうと思います。少しずつですが書いていきますのでよろしくお願いいたします。

まずは我が子は小学5年生になりました。

早いものです。

結局は特別学級に入れずに普通のクラスに進むことになり、いまははや5年生です。もうすぐ中学校も見えてきました。

で、今は学力やその他云々はどうなのよ!?

発達障害のわが子はやはり学力は全般的に良くはありません。しかし、通知表をみますと「中の下」ですかね・・・今どきの通知表は私の時にあった5段階評価ではなく「◎・〇・△」ととてもあいまいな評価になっています。

◎は数回程度ありましたが、いずれも音楽だったかな?理科が一度あったけど今現在はすべて無くなってしまいました(^^;)

音楽はピアノの教室に通わせてたので、そのおかげですね。

でも、△があるにはあるけどとても少ないです。親の私が言うのもなんですが、多少のおまけはあるのではないかと思っています。これが完全に順位で評価するのならもう少し△は多くなると思います。

いろんなテストで発達障害の程度がわかるのですが、LDと診断され、その中でもうちのは耳から入ってきた情報を処理する能力が著しく低いと言われました。

口で「あれやっておきなさい」と伝えても、それを理解し、頭にとどめれないのでほとんどできません。なので、口で伝えるのではなく、書いて伝えるようにするとよいらしいです。

これはテストで出た結果であり、親としてもその事実をしっかりと受け止めないといけません。

また、自分の思ったことや考えを話すのも苦手のようですね。

遊びのことだとそれらはすべて健常者と同じレベルで理解してるのですが、一般の生活や勉強では如実に出ています。これらを何らかのやり方で能力アップできるといいのですが・・・。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa