6歳で寝ウンコをしてしまう。記念すべき卒園式が黒歴史に・・・

先日の卒園式の日に衝撃が走りました。

朝むーが起きてきてボーっと立ってました。妻は何か異変に気が付いたみたいで話しかけると、なんと、なんと!

「ウンチ漏らした・・・」

「ええええええええーーーーっ!」
夫婦でハーモニー!

そしてみると床にはウサギの糞みたいなのがいくつか落ちている
「ふぎゃーーーーーーーーーっ!」

我が家はすがすがしい朝から阿鼻叫喚の世界です。記念すべき卒園式がウンコまみれになってしまうのか・・・


"半月圓 Half Moon" / 寧 Serenity / SML.20130321.7D.35748.SQ.BW / See-ming Lee 李思明 SML

シャワーを浴びさせ、汚物は処理し、なんとか式には無事参加しました。
しかし、なぜ6歳にもなって「寝うんこ」なんだ!?

私は夜まで仕事があって途中むーと電話をしました。

「むーは夜中にウンチがしたくなって起きたんじゃないか?それとも、起きなかったのか?」
「起きた・・・」

「起きたんなら何でトイレでしなかったんだ」
「(意味不明な発言)」

「夜中にはほんとに起きたのか」
「起きた・・」

「じゃあ、ママに電話代わって」

電話を変わった瞬間、ウンチを漏らした夜のパパとの電話で緊張から解放されたのか代わる瞬間から泣き出す・・・

これはあくまで私の仮説ですが、むーは夜中にウンチがしたくなって起きたんじゃないかと思います。しかし、暗闇で一人で行けない。横に寝ているママを起こしたのか、起こさなかったのか、起こしたけどママが目を覚まさなかったのかは不明ですが考えた結果寝ながらしてしまったのではないかと・・・。

去年一度どこかでおねしょしたと記憶していますが、つい先日、私が1階で夜中テレビを見てたら、むーが「おしっこ」と起きてきました。
この時に聞いてみると「パパが下にいる」と分かったから降りてきたみたいです。

多分、暗闇の中での単独行動がまだできないのだろう。


Full of lights / Takashi(aes256)

むーにはトイレに行きたくなって目を覚ました場合のマニュアルをもう一度整理させた。

・まずは自分の部屋の電気をつけろ。暗くても頑張って付けろ。で、ママを起こしなさい。
・ママがダメなら、パパのところに来る際に廊下の電気も付けろ。パパの部屋に入って大きな声で起こしなさい(私は妻が言っても中々起きないがむーだとすぐに起きる習性がある)

まぁ、むーは卒園式のことはすぐに忘れてしまうだろうが親としては忘れられない日になったのは間違いない。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa