同じ発達障害のお子さんを持つお母さんから貴重なお話を聞かせていただいた。

先日あるお母さんから「大丈夫だよ」って言ってもらった。

むーの発達障害のことを知らなかったあるお母さんにむーのことを伝えると笑顔で応えてくださった。

「実はうちの子もそうなんですよ(^^)でも、大丈夫ですよ。安心してください」
と、その方の子育て体験を教えてくださった。もう、今は大きくなっていらっしゃいますが小学校の頃の話。もちろん、先生との相互理解不足やいじめなど大変なこともあったそうです。色々なことを包み隠さずお話していただきました。

学校の勉強や宿題のこと。
子ども自身が意欲を持って取り組まなかったときに親としてどう向き合われたとか・・・どのお話しも参考になることばかりで、同じ発達障害と診断された子の親御さんとお話できたことが何よりもの収穫でした。

今のところ、春からの小学校で他の生徒さんに迷惑はかけないと思う(←親としての願いも含む)ので普通学級にお世話になるつもりでいます。

本人も小学校の近くに行くと「4月から学校だよ!」とここに行くことは理解しているみたいです。

今回私が言ったからか、貴重なお話をお話くださったあるお母さんいは本当に感謝いたします。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ