ひらがなの練習でAKB48のメンバーの名前を教えてたら妻に怒られるの巻

「眠たくなった・・・」

遊ぶことなら喜んで遊ぶのに就寝前のお勉強の時間になったら「眠たくなった」と逃げるむーであった。

この日は21時(子供の就寝時刻)前には仕事が終わっていてお風呂も一緒に入ったので、この勢いでお勉強も付き合ってみるか・・・と珍しく参加をする。

はじめは数字のお勉強です。
「1,2,3,4・・・」

munchkin マンチキン おふろおもちゃ バス レター&ナンバー アルファベットと数字のお勉強

新品価格
¥980から
(2014/6/19 22:01時点)

「よし!数字の最後はじゅうさん(13)を書いてみよう!」

難しい顔をしながら書き始めるむー。

0・・・

「いきなり不正解???っ!」
しかし・・・なんでおもむろになんだ???

1・・・を書いたところで私を見る

「あってるよ・・・その次は???じゅうさんだよ!」

「ピンポンピンポン!」

「よし、それじゃあパパがもう一回書いてみるぞ。まずは数字で13、ひらがなだと、じゅうさん、そして、今日は特別漢字も教えてあげるね」

「十三・・・はい、これは何て読むか分かる???」

「お好み焼き屋さん」

「・・・汗」

「それって十三(じゅうぞう)さんでしょう?これは、じゅうさんを漢字でも書いたんだよ・・・って理解できないよな(汗)」

IMG_0700.jpg

むーが十三(じゅうさん)をお好み焼き屋さんと言ったのは訳がありまして私の通ってるお好み焼き屋さんが十三(じゅうぞう)なので、だからむーもお好み焼き屋さんって言ったんでしょうね。

数字の十三とお好み焼き屋さんの十三(じゅうぞう)さんの区別がいつ付くんだろ???

春日井市のお好み焼き屋さん「十三(じゅうぞう)」さんの記事はこちら
あったか親子の美味しいお好み焼き☆お好み焼き 十三 Jyu-zou? ☆

「よしそしたら次はひらがなを読む勉強な!」

「さしはらりの・・・これは、なんて読む?」

「さ・し・は・ら・り・の」

「はい!正解!」

と、ここで妻からクレームが!
AKBのメンバーの名前で教えるなとの事。(さっしーはHKTですが)

な、何がいけないんだよ。どうせ教えるなら総理大臣の名前とかを使えと・・・

保育園の園児で発達障害で・・・覚えてくれるなら、AKB48のメンバーでもいいんじゃないの?
そこまで頑なに拒否されなければいけないのだろうか・・・これには私もイラつきを隠せない。

発達障害の園児に「あべしんぞう」って教えて勉強が楽しいの???
(安倍さん、すみません)

むーと一生懸命に頑張ったのに最後は嫌な思いをすることになってしまった。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ