子供の成長や発達についての悩みや疑問などどうしたらいいか分からず困っている親御さんへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「お子さんの成長や発達についての悩みや疑問など、どうしたらいいのか分からず困っていませんか?」

むーが生まれたとき、親としては五体満足で生まれてきたのでこれだけで神様に感謝でした。

それが、歩き出してしばらくした時に役所のおばさんから「一度相談に行ったほうがいい」と言われた。
ここから、むーの発達障害を気が付くことになりました。

私たちは住んでいる地域から「名古屋市北部地域療育センター」を紹介された。
ここでは、発達チェック、小児科診察を経てここのセンターのスタッフさんで医師をはじめ保健師・看護師・理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、保育士、児童指導員、ケースワーカー、心理職、栄養士等々の方々が子供の状況に応じて相談に乗ってくれるところです。

ここへは日にちを空けて二回行きました。後に我が家の引越しがあったために別のセンターに一度伺っています。

初めの二回、「名古屋市北部地域療育センター」へ行ったときに通常の知能より1年遅れていると診断されました。発達障害と知らされたわけです。

結論を急ぐと何かここで発達障害の改善となる治療などをしたわけではありません。

経過を見てお話したに過ぎません。
私としてはもっと違う方向で・・・何かあるのかと思ってたのでいささか拍子抜けな感じでした。

先生とむーが一緒に遊んだりなんかして今の状態はどうなのかと話してくれました・・・が、実際それなら親の私でも分かります。

この相談に行ってる時は「かんしゃく」真っ最中でしたので、そこを議題にして欲しかった。親として心身が衰弱していましたから。

先生はむーの気持ちを持ち上げて喜ばせて状態を見てたけど・・・いっそのことわがままを出させて泣き止まない状態を見て欲しかった。クツは投げるし、靴下は脱いで投げるし・・・発狂した状態は親では手に負えなかった。

「いずれ何とかなるでしょう」

はい、確かにいずれ(今は5歳)は良くなってきました。仰るとおりです。
でも、私は子供のことも大事ですが親の状態をも考えてくださる所が本当の療育センターではないかと体験者として思います。

本気で死んだらいいのにと思ったこともあるわけです。
子供の成長とか発達とかそんな生易しい話ではないんです。

今の状態は・・・?
他の子とは上手く比べれませんがやはり遅れていると確信します。

言語(発音)

会話

記憶

5歳の話ではないですか?
ごめんなさい、私が多く求めすぎかもしれませんが会話の成り立たない事を目の前で行われている(日常)とそう思わざるを得ません。なにより、来年から1年生ですから・・・普通学級に入れるかどうか

まぁ、普通学級を含め今は多くを求めていませんしある程度の覚悟はできています。

成人になるまでには簡単な業務にでも就ける程度にはなってくれればと、私のハードルはかなり下げてあります。

妻と妻の両親は大学入学を今は夢見ています。

療育センターとは予約もお忙しいみたいで全然すぐには取れないし、親の悩みをもっと親身に相談に乗ってくれる所があったらいいなと行政側に求めたいですね。

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリースペシャル)

新品価格
¥1,512から
(2014/5/16 06:13時点)

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ