2015.3.14北陸新幹線がパチンとデビュー!私のお母さんの長年の夢が今走ります

いよいよ話題の北陸新幹線がデビューしました!

遂に開通です。
北陸の皆様はさぞお喜びのことでしょうね!

mainvisual_bg.jpg

富山県高岡市にある私の実家には新高岡駅という駅が新設され「つるぎ」と「はくたか」が停まります。一番早い「かがやき」は残念ながら停まらず富山県には富山駅のみになります。

【つるぎ】
金沢⇔新高岡⇔富山

【はくたか】
金沢⇔新高岡⇔富山⇔黒部宇奈月温泉⇔糸魚川⇔長野⇔軽井沢⇔大宮⇔上野⇔東京

【かがやき】
金沢⇔富山⇔長野⇔大宮⇔上野⇔東京

私が本当にちびっ子の頃から商売をしていた母親の口癖が「北陸新幹線が来たらこっちも忙しくなるよー」でした。あまりに何度も何年も言い続けるので正直げんなり飽き飽きまたか的な感じに聞き流しておりました。

私たち親子も各々いい歳になり
「お母さんが死ぬまでに通ったら良いね」ってほのぼの的な会話にまでなっていきます。私は子供だったしそこまで興味がなかったのでよく分かったいませんでしたが各駅界隈の方々にしてみたらそんなに昔からの夢話しだったんですね。

それが遂に実現したんですか・・・感慨深いものがあります。
私は残念ながら生活拠点を名古屋において今後もそのつもりですので北陸新幹線の恩恵にはあずかりませんが北陸各所の人々に幸あれ!

news_img13.jpg

一度帰省したときにうちのお母さんを新幹線に乗せてあげようかな?

今考えてる案
私たちは車で金沢まで行き、車をパーキングに入れ電車で高岡駅まで行きます。

で、実家で何かするのかな?何かして、お母さんを新高岡駅から「北陸新幹線」に一緒に乗り金沢に行く。

金沢で食事でもした後にお母さんを一人金沢駅で見送る。

私たちは見送りのあとに車で名古屋まで帰る。

ざっとこんな工程です。

新高岡駅⇔金沢駅
時間にして14,15分です(汗)・・・一駅の区間だからね。

お値段ですが・・・ここが問題!
北陸新幹線は3つの価格帯がございます。

普通車指定席・・・3,030円

グリーン車・・・3,540円

グランクラス・・・8,680円

こ、こんな感じです(激汗)
グランクラスで15分乗って片道8,680円ですか・・・(言葉に詰まる)。この15分って嬉しくて写真撮ってたら着いちゃう時間で景色もへったくりもありませんな。間違ってその間に仕事の電話なんか掛かって来ようもんならイチコロです^^;

ちなみに金沢から東京までグランクラスで何とお一人片道26,970円です!!!

安倍総理さま、日本は儲かってるんですね・・・あわわわわっ(息まで詰まりそうになる)

徹底ガイド! 北陸新幹線まるわかりBOOK

新品価格
¥1,274から
(2015/3/15 18:06時点)

お時間ですが新高岡⇔金沢は15分ですが金沢東京間だと

金沢⇔東京 2時間28分

富山⇔東京 2時間8分

(臨時列車)
新高岡⇔東京 2時間21分

東京在住の皆様へ
北陸の地を出て行った者が言うのもなんですが・・・北陸の地には美味しい食べ物、いい温泉、いい人情があります。ぜひご家族でお越しくださいませ。よろしくお願いいたします。

main_img.png

北陸地方の方々へ
本当によかったですね^^長年待っていらっしゃったですもんね。これを機に北陸がなお一層発展しますよう心から願っております。

2015.3.14北陸新幹線がパチンとデビュー!関係者の方々の努力は計り知れない物だと思います。ご苦労様でした。本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!

北陸新幹線スペシャルサイト
写真は全てスペシャルサイトの物を使わせていただきました。

まっぷる 北陸 新幹線で行こう! (国内 | 観光 旅行 ガイドブック | マップルマガジン)

新品価格
¥864から
(2015/3/15 18:06時点)

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイト ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa