最近、人々の手の小指にはスマホだこができているという怪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近「スマホだこ」という言葉を聞いた。

スマホだことは、スマートフォンを日常的に使用することで手や指に生じたタコの通称である。
スマホだこは、一般的に、小指の第1関節側面に、へこんだ形となって生じやすい。この位置にスマホだこができるのは、スマートフォンの底辺を小指で支えるためである。程度がひどくなると、痛みを伴う場合もある。

75cf8ffe.jpg

いまやスマホを持っていない時間が無いというくらいいつも片手にスマホを持っていらっしゃいます・・・私もですが^^;

A-w-PFPCEAIyoOe.jpg

すると、スマホを支える利き手の小指が長時間スマホを持つことで変形してしまう事象が多くあり中にはひどく痛みを伴う場合がある。

FEEPE1.jpg

今では小型だったスマホも大型になりよりスマホだこに拍車をかけているかもしれません。

B_Tij8sWsAAlZLi.png

NTTドコモからは・・・

スマートフォンを片手で持つ時、無意識に小指を下にひっかけて持っていませんか? こうした持ち方を長く続けていると「テキストサム損傷」になる危険性があるのだそう。ドコモの公式サポートがTwitterで注意を呼びかけたことから話題になっています。

「テキストサム損傷」とは、スマートフォンの長時間使用が原因で、指の形が変わってしまったり、しびれや痛みを感じたりする症状のこと。ツイートが拡散されると、「おれテキストサム損傷だった......」「もうなってる」「時すでに遅し」など、「おれもおれも」と次々と報告が寄せられました。

 テキストサム損傷を防ぐには、特定の指に負担をかけすぎないように、時々持ち方を変えたり休憩をとったりするのが有効とのことです。

私は小指の変形は見られませんでしたが画面をタッチする右手中指の先に「打撲痛」があります。それを避けようと今度は多少やりづらいのですが人差し指でスマホの画面をタッチし出したら人差し指まで痛くなりました。

困ったことに私は完全にスマホ症候群の一人ですので・・・

パチンとスマホを手から離せればいいのだが手から離れると落ち着かないのです(←パチンと解決せず)

※今回の画像はネットから拾ってきました

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイト ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa

Roen produced by HIROMU TAKAHARA 2015 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

新品価格
¥2,149から
(2015/3/14 23:58時点)