新春に咲く黄色のお花をつける蝋梅。心休まるいい香りに誘われて高蔵寺に行ってみた

愛知県春日井市東部にある高座山の南麓に位置する天台宗の寺院。山号は「燈明山」(とうみょうざん)

蝋梅(ろうばい)の花が綺麗に咲いていました。

あるカフェに行ったときに蝋梅の花(枝)が玄関先に飾ってあったので「あ、もうそういう時期か」と蝋梅の咲いてる私の知ってるベストスポットに行ってみました。

春日井市高蔵寺駅の北側に位置し、そのお寺の名は正しく「燈明山 高蔵寺」さんです。

20160108s--DSC_0818.jpg

ここのお寺の蝋梅はとても綺麗です。
去年に比べにおいが薄い気もするが気のせいだろうか?

20160108s--DSC_0822.jpg

お地蔵さんはいつも穏やかなお顔です

20160108s--DSC_0828.jpg

お天気もよく、参拝されている方も少ないので(ほぼいない)のんびりゆったり見てまわれます

20160108s--DSC_0825.jpg

ナンテンと蝋梅
南天のど飴のナンテンだよね?

20160108s--DSC_0843.jpg

青空に見事に映える黄色の花
今年の名古屋は全然気温が下がらないので冬はまだかなって感じだけど・・・すでに春に向かっているのも事実みたいです。

20160108s--DSC_0820.jpg

私、根暗なせいか・・・お線香が燃えて灰になる様が好きだったりします

20160108s--DSC_0842.jpg

人の一生を凝縮してあるみたい

20160108s--DSC_0840.jpg

「子安の井戸」
高蔵の井水に影をうつし見よ 心の垢はありやなしやと

20160108s--DSC_0835.jpg

今日も影をうつし見てみます

20160108s--DSC_0836.jpg

どんな風に見えるかな

20160108s--DSC_0832.jpg

正直思ったのが・・・自身が濁って見えた。
悩んでいるのか、迷っているのか、はたまた井水がお濁りになっておられるのか・・・・いつもこの瞬間はドキドキします。鏡で自分を見るのとは違うんですよね。

20160108s--DSC_0831.jpg

20160108s--DSC_0853.jpg

ありがとうございました。
また、近々蝋梅を見学に来ます

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記"
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa