宮道天神社に引き合わされる。こんな素晴らしく綺麗な所に行けて幸せでした(豊川市)

豊川市の赤坂宿で大橋屋さんを見学した日のことです。

大橋屋さんに行こうと思って車を停めれるところを探していたら偶然にこちらの神社を発見しました。それならば、これも何かのご縁です。行かねばなるまい。

すると、早速ともいうべきか素晴らしく絵になるおばあちゃんを発見しました。

Nippon no Grandmother
Subarasikikana Nippon no satoyama

20140315s-DSC_0079.jpg

可愛い帽子を被ってるね^^
我々とは小川を挟んでましたがむーが「こんにちは!!」っていうとこっちを向いて笑顔で何かを言って下さってた。あいにくお声が小さく聞き取れなかったが心がほんのり温かくなるのを覚えました。

20140315s-DSC_0077.jpg

いいなぁ、この景色。
偶然の発見に感謝です。

20140315s-DSC_0006.jpg

少し歩くと「宮道天神社(みやじてんじんじゃ)」があります。
心がワクワクと躍る入り口です。

20140315s-DSC_0008.jpg

大きなしめ縄です

20140315s-DSC_0005.jpg

この苔むした道に感動を覚えるまでに長いこと時間がかかったもんだ。
子供の頃、大人と呼ばれる年になっても多分普通に歩いていただろうこの道に今では感動するなんて・・・きっと年を取ったんでしょうな。

20140315s-DSC_0009.jpg

なにやら大きな穴ぼこが!

20140315s-DSC_0012.jpg

防空壕?・・・な、わけないか

20140315s-DSC_0016.jpg

豊川市のHPによりますと、本宮(奥の院)が宮路山の山頂近くに、拝殿が山麓にある。歌舞伎道中や山車、神輿渡御などが出る、雨乞いまつりの祭礼で有名。宇治川の先陣争いを描いた絵馬が市の文化財に指定されている。元旦の朝、奥の院でご来光を拝む人も多い、とのことです。

20140315s-DSC_0023.jpg

山肌につつじ

20140315s-DSC_0026.jpg

ここですでに感動マックスの景色

20140315s-DSC_0038.jpg

他に参拝されている方はいません。
静かなもので鳥だけが鳴いていました。

20140315s-DSC_0048.jpg

本来なら一人でたたずむことが許されなら・・・そうしたいが、そうもできないね。

20140315s-DSC_0053.jpg

自然の中には様々な鳥がいるんですね。
残念ながらカメラに全く収められず・・・

20140315s-DSC_0036.jpg

宮水・・・本殿に向かって右側に湧いています。以前より水が滲みていたのは知られていましたが、宝物殿増築の際、多量に湧き出しました。
その量は、以前よりも少なくはなりましたが、現在でも、その水を飲み水として求めて来られる人も多くいます。

20140315s-DSC_0072.jpg

この澄みきった小川は宮水からですか?他にも湧き出てるのかしら?

20140315s-DSC_0061.jpg

ただ一つ言える事は「日本に生まれて良かった」ってこと。
この日本にも命を粗末にしてる人もいるのが残念。日本が、世界が平和になることを心より願いたい。

20140315s-DSC_0033.jpg

きれいだなぁ

20140315s-DSC_0063.jpg

しかし、ここは偶然に見つけた神社。
もっと豊川を巡ってみたいですね。ここの山頂からはお天気がいいと富士山も見えたとか。この日の天候なら・・・知っていればと残念でなりませんがまた次の機会を与えられたと思うしかありません。

20140315s-DSC_0071.jpg

それにしても綺麗です

20140315s-DSC_0075.jpg

ありがとうございました。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa