むーと二人、1時間半の散歩でパシャパシャリ!☆カモ 亀 ぺんぺん草 サギ アオサギ ツグミ モズ ヨシキリ とび☆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は家族でアヒル店長の所(プチカナールさん)に行きます。

プチカナールさんが11時からのオープンですので私とむーが散歩がてら10時に家をでました。そして、妻は洗濯物の残りをやって11時に間に合うように車で向かいます。ここまでは完璧な計画です。

では、出発!
私は散歩中は一眼を構えていつでもパチリと狙えるようにします。対象は野鳥ですね!

1DSC_0006かめ.JPG

と、思ったらいきなりは「カメ」でした。天気がいいので甲羅干しの最中をパシャリ。

2DSC_0008サギ.JPG

サギだと思うんですが・・・こんなに薄汚れてたっけ?
私の望遠レンズだとここまでしか寄れません。もっと、いいレンズが早くも欲しくなってきた・・・が、妻に相談できないな(汗)

4DSC_0011.JPG

仕方が無いことなのか・・・人の手がはいるのは残念。
もしかしたら治水的なことかも知れないし何だか分かりませんが鳥たちも住みづらくなるね。

5DSC_0013アオサギ.JPG

アオサギ
富んでる姿がかっこいい

6DSC_0015.JPG

この草むらに一匹鳥がいます。

無okok.jpg

ここ

7DSC_0018ヨシキリ.JPG

いま、飛びました!
偶然飛んだ瞬間を撮れました。

この子は「ヨシキリ」ちゃん
「葦切」の名のとおり葦原などに住む種が多く、草むらにひそむ昆虫を捕食するが、森林生の種もいる。(wikiより)

8DSC_00191.JPG

これは中央の枝にとまっています。
多分、ツグミだと思います。

9DSC_0020ツグミ.JPG

先ほどのツグミが地表に降りました。wikiによると、ツグミの食性は雑食で、昆虫、果実などを食べる。農耕地や河原などの開けた地表で採食を行う、とあったのでまさしくつぐみですね。望遠で限界なので分かりづらいですが何かを食べてました。

あ、わかりますかね?
写真中央の白い石の横の地表にいます

10DSC_0022カモ.JPG

かも

13DSC_0035とび.JPG

とび
「ピィーーーーーーヒョロロロロロロ」ってFAX音で鳴いてます

15DSC_0042もず.JPG

モズ
もっと寄れたらいいのにな・・・望遠レンズ高いのかな???

16DSC_0053むく.JPG

ムクドリ

17DSC_0063ヒヨ.JPG

ヒヨドリ

18DSC_0086なずな.JPG

なずな(ぺんぺん草)

21DSC_0094.JPG

笹、ただの竹

1時間もあればプチカナールさんまで余裕でつくと思ったら写真を撮りすぎたのか、大幅に遅れ到着が11時半でした。妻は時間通り来たみたいで申し訳ない。

むーは結構歩いたのにもかかわらず元気に「がーちゃーん!」とアヒル店長に遊んでもらっていました。

putikana-ru.jpg

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa