尾張四観音 龍泉寺 名古屋市守山区

少し前のことになりますが名古屋市守山区にあります「龍泉寺」に行ってきました。

龍泉寺は名古屋城の鎮護となっている尾張四観音の一寺院です。400年程度前に家康が名古屋城築城の際に名古屋城から見て鬼門の方角にあたる寺院を名古屋城の鎮護として尾張四観音と定めたようです(ホームページより)

20140318s-DSC_0004.jpg

駐車場に停め少しですが山?丘を登ります。

20140318s-DSC_0007.jpg

階段を上がっていくとたくさんの猫たちのお出迎えを受けます。

「なんか持ってきたか?」
「す、すみません・・・今日は餌を忘れてしまいました」

20140318s-DSC_0023.jpg

ここの猫はなぜだかみんなかわいいです。

龍泉寺さんはいわゆるネコ寺さんでしょうか???

20140318s-DSC_0027.jpg

丘を上がるとすっばらしい!
立派な仁王門から本堂、多宝塔がみえます

20140318s-DSC_0039.jpg

荒々しくたくましい

20140318s-DSC_0043.jpg

この時期はまだですがまもなく桜で覆いつくされるでしょう

20140318s-DSC_0047.jpg

いやぁ、本堂にうっとりです

20140318s-DSC_0050.jpg

いつも思う事なんですがお線香が燃え尽きたあとの灰ですが、何でこんなにも綺麗なんだろ?

20140318s-DSC_0060.jpg

鐘です。私の大好きな鐘・・・今回大失敗(><)

書かれてあるように「心をこめて一打」

込め過ぎたのかほぼ空振り・・・「スカン・・・」と心細い鐘の音

この前に打った妻の鐘の音はいい音でした!
それに比べ、俺は・・・妻は「もう一度打ったら」とご親切に10円を出してきましたが、失敗したからもう一打では節操が無いし、そう何度も何度も打っていたのでは周りへの迷惑にもなります。

泣く泣く止めました

20140318s-DSC_0055.jpg

開運・・・あるかなぁ

20140318s-DSC_0078.jpg

この鐘の後ろからが絶景です。
庄内川から名古屋方面の景色です

20140318s-DSC_0085.jpg

「でんわ・でんぽう」とは、なんともクラシックな感じです。

20140318s-DSC_0091.jpg

日曜日だけ開放される「龍泉寺城」です。
東海テレビのぐっさん家でぐっさんがここを訪れていた時の映像でお城からの眺めがありまして素晴らしかったです。

20140318s-DSC_0095.jpg

多宝塔です

20140318s-DSC_0106.jpg

この三つ首のお地蔵様?は一体なんであられるのでしょう?
お顔を拝見してると不思議と心落ち着きます

20140318s-DSC_0114.jpg

茂みにネコがいるとファインダーを覗いてると何とうちのさららそっくりのネコが!

20140318s-DSC_0119.jpg

この日で2度目の訪問ですが早いうちにまた来たいですね。
その時は迷いを捨てて鐘を打ちたいと思います。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa