春日井市出川町「前平チビッコ広場(ネットでは調べれなかった)」の陥没の穴を探しに行ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニュースで春日井市出川町にある公園で陥没事件が発生と聞いたので早速散歩を兼ねて調査に行ってみることにしました。

愛知県春日井市の公園で直径約5メートル、深さ1メートルあまりにわたって地面が陥没するという事件?が15日午前8時ごろ市民から春日井市役所に通報があったそうです。

春日井市によるとこの地域では以前石炭の一種「亜炭」が採掘されていたそうです。

※亜炭(あたん)
亜炭とは石炭の中でも、最も石炭化度が低いものをいう。地質学上の用語としては褐炭が正しいが、日本においては行政上の必要からこの語が用いられる。日本では明治年間から1950年代まで全国各地で採掘され、主に家庭用燃料として重宝された。特に、第二次世界大戦中および直後においては、燃料の輸送事情が極端に悪化したため、仙台市や名古屋市などの大都市や、長野市などの中規模都市の市街地などでも盛んに採掘が行われて利用された。亜炭は着火性が悪く、燃焼時にも独特の臭気や大量の煤煙を出すため、燃料事情が好転すると早々に都市ガスや石油などへの転換が進められた(wikiより)

では、その穴ぼこを確認してみたいということになって散歩がてら探してみることにした。
公園の名は「前平ちびっこ広場」と報道でもあったがグーグルマップで調べても見つけれない。ネットを探しても分からず。

ヒントは2つ。ゴルフ練習場のネットと黄色い家が見て取れるだけです。

車で家も出て春日井市気噴町某所に車を停め歩き始めることにした。

20140317s-DSC_0003.jpg

歩き始めてしばらくすると「エナガ」らしきを発見。正式名はイマイチ分かりませんが可愛い声で鳴いていました

20140317s-DSC_0004.jpg

桜の花びらには蜂が喜んでいます

20140317s-DSC_0007.jpg

つくし

20140317s-DSC_0008.jpg

むすかり

20140317s-DSC_0011.jpg

ムクドリ
ムクはカメラを構えてもあまり逃げないので私みたいに一眼素人には丁度よいです。でも、最近著しくムクには飽きてきた^^;

20140317s-DSC_0013.jpg

ヒメキンセンカ
ここ最近よく見かけるようになった

20140317s-DSC_0014.jpg

ナナホシテントウ

20140317s-DSC_0015.jpg

内津川から見た中部大学

20140317s-DSC_0016.jpg

サギ

20140317s-DSC_0023.jpg

アオサギ

20140317s-DSC_0027.jpg

あやめ

20140317s-DSC_0032.jpg

中部大学からみた高蔵寺方面高座山

20140317s-DSC_0035.jpg

あせびの花

ちびっ子広場が全然見つけれないまま中部大学のふもとにある私の大好きな「十三」さんのほうまで歩いてきた。ここの裏手にある山があやしいと思ったのだが違う。テレビでは現場からゴルフ練習場まで開けて見えていたがこの辺だと住宅が邪魔してよく見えないのです。

諦めかけながら下まで降りてゴルフ練習場に近付いたら・・・

「あったーーーーーーーー!」
遂に見つけました。妻の考えがビンゴでした^^

名古屋で20度以上になるという今日歩き始めて1時間40分ぐらい経過していました。

よかった・・・
ま、陥没したことは良い話ではありませんが(けが人もいなかったそうです)

20140317s-DSC_0038.jpg

大きな穴です!

20140317s-DSC_0039.jpg

ゴルフ練習場も見える

現場ではテレビ局の人らしき数人の人がカメラを持っていました。

20140317s-DSC_0040.jpg

子供たちが遊んでるときでなくて良かったな。
一瞬で空いたのだろうか?音は?

20140317s-DSC_0045.jpg

にわかに信じられない絵です。

20140317s-DSC_0049.jpg

前原チビッコ広場とあります。
現場は知る人ぞ知る広場で通りがかりでは見つけれません。私もこのすぐ近くは何度も車で通っていますが知らなかった。

では、車から結構離れているので帰るとします

20140317s-DSC_0052.jpg

矢車菊(濃いピンク)

20140317s-DSC_0053.jpg

矢車菊(濃い紫?藍色?)

20140317s-DSC_0057.jpg

歩きでないと見つけれない踏み切り

20140317s-DSC_0059.jpg

いつもおなじみのJR中央線

20140317s-DSC_00731.jpg

帰りには気噴町にあります「K(ケー)ベーカリー」さんで空腹を満たすべくお買い物をして帰りました。

広場に関しては今後けが人などが出ないように調査し善処していただきたくお願いしたいです。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa