むーと二人で名古屋で一番高い山「東谷山(とうごくさん)」を登る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この日はむーを連れて2人で男だけの山登りです。

以前むーは保育園で何と歩いて山登りをしました!?こんな子供が山に登れるのか?といささか疑問に思いましたが結果的に無事に登ったみたいです。それならパパとも行こうじゃないか!ってことで、むーが上ったときと同じ山「東谷山(とうごくざん)」で親子チャレンジです。

20140308s-DSC_0003.jpg

東谷山(とうごくさん)は、愛知県名古屋市守山区と瀬戸市との境界にある標高198 mの名古屋市最高峰の山です(wikiより)。東谷山フルーツパークの第1駐車場に停めるとちょうど登り口の前になりますのでここから登りはじめます。

20140308s-DSC_0013.jpg

古来より信仰を集めた霊山。山頂には延喜式記載の古社である尾張戸神社があり、尾張国造尾張氏の本貫地、また熱田神宮の奥の院として古来より信仰を集めた。また山内・山麓には尾張戸神社古墳・中社古墳・南社古墳・白鳥塚古墳など、東谷山古墳群・上志段味古墳群と総称される尾張地区最大規模の古墳群が存在する(wikiより)。

20140308s-DSC_0023.jpg

かなりの登りです。
標高198メートルだからと言ってなめてると私みたいに息切れします。むーはへこたれると思ったら・・・パパのほうがへたれてます(^^;)

むーは息ぎれる事も無く登ってます。子供って元気なんですね。
登っていく最中にたくさんの方と行き違いました。むーはその度に「こんにちは」って大きな声で言っています。誰が教えるわけも無く挨拶をはじめる。

声を掛けられたおじさん達は「お、えらいなー」とか「お利口さん!」など皆さんに言われて上機嫌です。

「よく登ってきたね!あと少しだからね」など励まされながらいよいよ山頂に到着しました。

「はぁはぁはぁ・・・」
パパは汗だくクタクタです。

20140308s-DSC_0038.jpg

山頂にあります「尾張戸神社」さんです。
わたし同様鐘を鳴らすのが好きなむーはお賽銭を私からせびって投げ込み鐘を鳴らして満足げ。

20140308s-DSC_0034.jpg

山頂に来たらこの展望台です。
名古屋で一番高い山からの景色は中々の景観です。

20140308s-DSC_0057.jpg

お天気もいいし最高です。写真の中央やや左側に名古屋駅のビル群があります。でもこうやって見ると名古屋って名古屋駅付近を除けば高層ビルは無いんですね。

20140308s-DSC_0063.jpg

遠くに岐阜県の雪化粧した伊吹山がうっすら見えます。
その下にちょこんと小牧城を有する小牧山があります・・・山というより丘のようにも見えます。

20140308s-DSC_0044.jpg

山頂では各々お弁当やおにぎりを食べられていました。
私たちは遊びに行く日の定番「SOYJOY」をいただきます。むーが食べてるのはチーズとブルーベリーのSOYJOYです。

20140308s-DSC_0052.jpg

山頂では綺麗なお手洗いがあります。

20140308s-DSC_0066.jpg

先日野添川の散歩で見つけた「謎のこぶ」がここでも見つけました。

20140308s-DSC_0073.jpg

一体なんですかね?
少し触ってみましたが「ポロッ」とくずれました。虫の巣?コケ?妻に調べてと申しておきました(←自分では調べないのか?)

20140308s-DSC_0077.jpg

下りは来た道の横にある違う道を通ります。
石段があって降りやすいですけど私みたいな運動不足なひざは結構な負担が掛かります。

20140308s-DSC_0078.jpg

「ぬぅおーーーーー!?」
変なおじさんがこっちを見てる!?

20140308s-DSC_0081.jpg

な、何このおじさん!?

20140308s-DSC_0082.jpg

途中井戸もありましたよ。
うっかり見落としがちですがしっかりとチェックです。

20140308s-DSC_0085.jpg

「パカリ」
井戸の口には金属のおわんで蓋をしてあります。ここから、備え付けてある棒で水を汲みます。

20140308s-DSC_0086.jpg

くれぐれも飲まないようにしてくださいね^^

20140308s-DSC_0090.jpg

可愛いリボンみたいな草を発見しました。
つるが延びていてなんでしょう???自然っていいなぁって改めて思います。

20140308s-DSC_0104.jpg

水が湧き出てる洞穴

20140308s-DSC_0107.jpg

このルートでは細い細い小川が参道を横切ってたりして危なくは無いけど気を付けて降ります。

20140308s-DSC_0113.jpg

降りました!
やはり下りは早いですね^^

(このときある間違いにはまだ気がついていないアホ親子です)

今から東谷山フルーツパークに行ってむーのお待ちかねの「滑り台」です。

長くなりますのでこの続きはまた次の記事でご紹介します。

5日営業日に出荷!大好評!全3色 C5349 リュック ディパック 通勤 通学 撥水加工 リュック 女の子 小学生 レディース アウトドア 遠足 リュックサック パックピンク 登山リュック 防水加工 19L 中学生向け 小学生向け

価格:3,999円
(2015/3/9 21:13時点)
感想(15件)

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa