春日井市の雑貨カフェプチカナールさんにて一眼をパシャリと修行する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この記事がお店の営業妨害にならなければいいのですが・・・この日は入り浸りたく考えてるお店に協力願って(強引に)一眼の練習をさせていただきました。

だいたい他人の営業中のお店に押しかけて写真を撮っていいかなんて自分勝手な申し出ですみませんでした。

春日井市白山町にあります「プチカナール(un petit canard.)」さんです。

20140308s-DSC_0286.jpg

ホントは私だけか妻と2人での楽しみにいたいのですが・・・むーが異常なまでにがーちゃん店長を気に入っててなにかと「がーちゃん見たい」と言ってくる。こちらのママさんが元保育士さんみたいで子供の扱いが上手で、かつとても優しいのです。

だからむーも安心してるのだと思う。
しかし、甘えすぎにも注意させねばご商売の邪魔になってはいかん。

20140308s-DSC_0291.jpg

さっそく、がーちゃん店長と挨拶。。。

20140308s-DSC_0151.jpg

妻がお気に入りのチャイ。
これ実はもっと綺麗な色なんですが・・・美味く色を出せない。薄めのミルクティーみたいな色ですがホントはも少し濃く美味しい度の高い見た目です。

ホワイトバランスなのかな?
色の補正?

全くまだ分からないが全体の色味は気に入ってるけど・・・も少し違うな。

20140308s-DSC_0168.jpg

こちらのお店では2階を使ってさまざまな教室をやっていらっしゃいます。
これもその教室での作品だそうです。

聞くところによるとママさんの古くからのご友人だったりお知り合いが先生になって教えてみえるそうです。
これもママさんのお人柄や人望があってのことで子供だけでないのである。

20140308s-DSC_0160.jpg

がーちゃん
お話を聞きますとよく「北京ダック」というワードが出ます。アヒルは人工的?に食用として飼育されてるのが主だそうで野生に野鳥としてパタパタとそこらへんにいるものではないそうです。

確かに言われてみればそうかも・・・

しかし、食用と聞くと可愛そうだがペットして飼ってたり他人が集まるところの池に放してある固体もある。

20140308s-DSC_0148.jpg

店内は可愛い雑貨で溢れていています。
雑貨はママさんの目利きだけでなくマスターもチョイスしお店に出しているそうです。

私なんかは見た目はゴリゴリの親父ですが結構こんな感じものは好きですね^^

20140308s-DSC_0197.jpg

しかし、うちの奥さんは細々した物は嫌いではないのだが女性なのに雑貨は一切購入しませんね。どこでも買ったのを見たことが無い。多分、私のほうが雑貨類を買ったことが多いと思うほどです。

20140308s-DSC_0301.jpg

それにしても綺麗な品々です。
ただ、私のカメラの腕が・・・まだまだで自分がどうしたいのか、どんな風に撮りたいのかまだ模索中です。だから実際にこの写真を見てお店に来られたら、もっとよく見えるはずです(汗)

20140308s-DSC_0302.jpg

がーちゃん店長
他人にとても懐っこくて可愛いですよ!写真に撮られることも嫌いでないみたいでスマホを構えるとポーズを付けてくれます。

20140308s-DSC_0195.jpg

こんなガラス細工を仕事の机周りに置くと気持ちがふんわりしていいアイディアも出そうです。

20140308s-DSC_0196.jpg

むーの好きな箸置き

20140308s-DSC_0142.jpg

お店は朝の11時から営業です。
しかし、遠方の方でもインターネットでネット販売もされていますのでご利用ください。

フレンチカントリー雑貨「プチカナール」さんのホームページ

20140308s-DSC_0135.jpg

私はここのマスターが淹れてくれる美味しいコーヒーでまったり
マスターは以前はお仕事で焙煎をされていらっしゃったのでコーヒーのプロです。だから、素人の私が飲んでも美味しいと感じますよ^^

20140308s-DSC_0216.jpg

コーヒーのお供にもアヒルの形のクッキーです。

20140308s-DSC_0143.jpg

やはり、明るめで撮ったほうが雑貨屋さんって感じだね。
ここは自然光が入ってくる場所でその光に向いて撮ってます。

20140308s-DSC_0131.jpg

しかし、こう思うとうちの妻はシンプルな方だな。
妻の部屋には飾りっ気がほとんど無いな(汗)私は多くは無いけどいくつかの雑貨やマストアイテムが部屋にあります。

20140308s-DSC_0145.jpg

店内でコーヒーを飲んでいますと雑貨だけの目的で女性が入ってこられます。
女性は雑貨が好きなんですよね。雑貨のそれぞれ違った単品を組み合わせたりして自分なりのものにされて楽しまれてるかも多いとか。

大人の息抜きに最適。
しかし、私のように子供を連れて行ってもOKだししょっちゅう行きたいお店ですね。カメラを提げてご迷惑をお掛けしますが今のうちなら今後はもっと上手に撮れるようになると思うので修行に励みたい。

今回はお忙しいなか店内で遊ばせて頂きありがとうございました。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa

マリメッコ Marimekko/ペーパーナプキン Paper Napkins/No.1?20メール便対応可|マリメッコ|紙ナプキン|北欧雑貨|北欧|テキスタイル|北欧 雑貨【RCP】

価格:864円
(2015/3/9 01:03時点)
感想(310件)