守山区志段味地区にある勝手社さんに行って悠久の歴史に触れ癒される

守山区上志段味にあります「勝手社(かってしゃ)」に行ってきました。

20140212s-DSC_0131.jpg

妻が近くにありますバローさんで買い物間わたしはこちらを満喫させていただきます。

勝手社・・・張州府志によると、南北朝時代の頃、この地に移り住んだ南朝遺民が芳野神社に請うて勝手明神を勧請したとされ、同じ頃に水野又太郎良春が吉野山の勝手明神を勧請したとの言い伝えもある。また、明治42年(1909年)に近在の八剱大明神から天照大神・日本武尊を、山之神社から大山祇神を合祀している。(wikiより)

20140212s-DSC_0132.jpg

勝手塚古墳(かってづかこふん)は上志段味(かみしだみ)地区に点在する志段味古墳群のひとつ。ここら辺は古墳が多く今でも遺跡の発掘が行われています。

20140212s-DSC_0134.jpg

ほんの少しの階段ですがけっこうな迫力です。
で、この丘と言いますか山は古墳です。古墳の上に神社があるわけです。

20140212s-DSC_0137.jpg

おおお!鐘マニアの私が心躍る瞬間です!

20140212s-DSC_0140.jpg

早速心をこめて綱を振ります。

「カラン・・・」

ま、様々な鐘がありますので様々な鐘の音があります。
こちらのあっさりとした音も個性の一つです。

20140212s-DSC_0141.jpg

その奥にはこんな素晴らしい光景が!
わずかではありますが階段を登ったものだけが許される安寧のひと時です

20140212s-DSC_0143.jpg

いい風に苔むしています

20140212s-DSC_0145.jpg

この御神木のこのすっごい傷ってもしや雷ですかね!?

20140212s-DSC_0149.jpg

この古墳には思い出があります。
過去2度ほどこちらをお邪魔してむーと遊んだことがあります。むーは他の子供たちが古墳の山を登って遊んでいるのをみて意気地無しのむーが自らの意思で登り始めました。

この写真はその当時の物です。

20140227s-IMG_5661.jpg

子供たちは運動神経がいいのかあっという間に登り滑り台のように山を滑って降りてきます。自然が遊びフィールドです。そんななか、むーは他の子より慎重に登り5テンポぐらい遅くようやく登頂です。滑り降りるのを心行くまで楽しんでいました。

20140227s-IMG_5662.jpg

写真で見てもまだ小さいですね。
その後又訪れて「滑り台」と登らせたら、見知らぬ子から「ここは古墳だから登っちゃダメだよ!」と一括される・・・(汗)

大人が子供に起こられると言う失態を犯しすごすごと撤退してきた思い出があります^^;

20140227s-無題5t56.jpg

また、この地域ではゆるきゃらの「しだみこちゃん」がいます。
しだみこちゃんのツイッターアカウントはこちら

近所の色んなお店でもしだみこちゃんグッズが売っています。
守山区志段味(しだみ)地区のアイドルですね。

このあたりの古墳を散歩がてらに回るのもいいものですよ。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa