春日井市東部にあります円福寺を歩く

この日は春日井市の円福寺に訪れてきました。

20140212s-DSC_0020.jpg

勝嶽山(しょうがくざん)円福寺

20140212s-DSC_0022.jpg

春日井市東部の山腹に位置し同市密蔵院の末寺だそうです。この円福寺は小高いお山になっていますので散歩にもちょうど良いし写真を撮られる方にも最適なお寺だと思います。

20140212s-DSC_0029.jpg

駐車場に車を停めて一度外に出て門を眺めてから改めて入ります。
ここは何から何まで趣があり素晴らしい日本建築で綺麗な花も咲いてるし写真を撮らない方でもエキサイトしてしまいます。

20140212s-DSC_0012.jpg

菜の花です。
家に帰って写真を見ると思い通りに撮れていなかったので残念です。でも綺麗なお花です。

20140212s-DSC_0014.jpg

駐車場の脇にはくちなしの花が咲いています。
渡哲也さんの「くちなしの花」が有名ですね・・・今の子は知らないよな(汗)

20140212s-DSC_0017.jpg

秋になって食通ならずとも美味しく食べる「栗きんとん」には欠かせない花です。
栗の色付けにくちなしの花を使うそうです。

20140212s-DSC_0025.jpg

今回お邪魔したのが2月12日でした。
梅はほんの少し早かったかなぁ

20140212s-DSC_0027.jpg

今では咲いてるだろうね。
また見て来なきゃです!

20140212s-DSC_0038.jpg

では、裏から山に登ります。

20140212s-DSC_0039.jpg

その前に白猫をパシャリ

20140212s-DSC_0049.jpg

大した山ではないのですが私みたいに運動不足の人間にはちょうど良いです。
えっちらおっちらと登ります。

20140212s-DSC_0044.jpg

階段の横には自然がたっぷりありマイナスイオンもしっかりと出ています。
体も心も洗われます。

20140212s-DSC_0045.jpg

シダ(羊歯)植物です。
種類が多いのでなんて名かは分かりませんがよく見るシダですね。

20140212s-DSC_0047.jpg

シダがあると必ず裏をペラリとめくってしまうのは私だけでしょうか???
胞子嚢(ホウシノウ)という粒々がびっしり付いていて分かってながらも「ぎぇえええええー」と気持ち悪さに声を出してしまう。

20140212s-DSC_0057.jpg

さぁさぁもう少しです。
横にはお地蔵さんがのんびりとおっとりとご覧になってくれています。ここでは皆さんお顔が違いますので眺めて上がりたいものです。

20140212s-DSC_0060.jpg

ずっとこんな体勢で見ていらっしゃるんですね。
焦るな慌てるなと・・・行き急ぐなと言ってくれてるみたいに私は思えます。

20140212s-DSC_0063.jpg

鐘の音マニアの私が最も興奮するスポットです。
ここを素通りには出来ません

20140212s-DSC_0065.jpg

「ぐぉぉぉぉぉおおおおおおおーん」
本日もまた素敵な鐘の音でした。

20140212s-DSC_0068.jpg

落ち着きのある素晴らしい日本建築ですよ。

20140212s-DSC_0073.jpg

円福寺
良い名前だ!

こちらの鐘の音も素敵

20140212s-DSC_0078.jpg

さて毎度毎度裏に回ると思うこと・・・これは誰用の鳥居?
妻はここをくぐるとご利益がって言うけど「くぐれるかっ!?」・・・罰が当たるわ(汗)

しかし、誰のためのものなんだろう?
ペットのワンチャンでは中と私はにらんでいます^^

皆様も円福寺さんに一度行ってみてください。
とてもとても良いお寺さんですよ^^

円福寺のホームページ

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa