まだまだ一眼を操れないのに昭和区八事の興正寺(こうしょうじ)さんにやってきた。春が近付きつつあることを綺麗な花が教えてくれています。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2月の初旬に名古屋市昭和区にあります「興正寺(こうしょうじ)」に先月購入しました一眼レフを持ってパシャリに行ってきました。

※興正寺(こうしょうじ)は、愛知県名古屋市昭和区八事本町にある真言宗系の寺院。包括団体は高野山真言宗。山号は八事山。通称は八事観音。本尊は大日如来。境内は本堂などがある西山普門院と奥之院がある東山遍照院に分かれており、全域が興正寺公園として開放されている。(wikiより)

DSC_0007.jpg

いきなり興正寺の石柱に影が・・・撮ることに一生懸命になりすぎて気がつかないでいる浅はかさ。甘いねぇ、あまい・・・^^;

DSC_0006.jpg

昭和区八事周辺を守ってくださる交番です!
この交番は出来た当初に珍しい建物だとニュースになってた。

DSC_0008.jpg

興正寺(こうしょうじ)は私が大学に通ってたときから知ってるけどその時はお寺だというだけで中に入ろうともしなかった。ま、そんなものだろうけど実に惜しいよね。

とても素晴らしいお寺です。

DSC_00451.jpg

西山中門の前にお地蔵さんが微笑んでお迎えしてくれます。

いつからそうやって笑ってるんだい?

こちらまで笑顔になるね^^

DSC_00462.jpg

西山中門
こんな素晴らしい所が名古屋にもあるんだね。

私は一眼で憧れの京都や奈良もぜひ撮ってみたい!
そのためには名古屋で出来るだけたくさんの修行を積みたいと思ってます。名古屋や春日井ならどんなに失敗しても何度も撮りに来れるし、何度か来ながら上達していけるが京都や奈良になるとそうは行かない。

お天気も晴天とばかり限った話でない。

DSC_00521.jpg

この建築様式は今後未来にも伝わって行って欲しいですね。

DSC_00591.jpg

五重塔と大仏様
私はずっと坊主頭で体もこんな感じでよく言えば福与かなんで「大仏似」ではある・・・罰当たりだな。

いいお顔をしていらっしゃいます

DSC_00721.jpg

ここで鐘の音マニアの出番です!
早速、抜け目無く叩かせていただきました!

いい音です

DSC_0074.jpg

この大仏様・・・ハンサムやな(汗)
私と似てるといってすみません

DSC_0101.jpg

このひょうきんなお顔の方はどちら様ですかね?
屋根にいらっしゃったけど・・・知識不足ですみません。

鬼門の方向に向かって立ってる守護的な・・・だれか?

DSC_0117.jpg

紅梅が咲いています

DSC_0118.jpg

小さくも綺麗な花、たくましい紅色です

DSC_0138.jpg

帰り際、素晴らしい人生の達人が同じく帰られようとされていました。これはシャッターを切らねばとすぐにパシャリ・・・陽射しの調整が出来ず全体が白く真夏の昼下がりに冬服を着た達人って感じになってしまいました。

すぐにでもいい写真を撮れるように経験を積んでいきたい。

あれ?これって盗撮か!?
無断ですみません・・・あまりに素敵な方でしたので。昭和をたくましくそしてお優しく生きてこられた素晴らしきかな女性です。

もっともっと、撮らないといけないな。全然「おおお!」って一枚が無いです(泣)

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa