密蔵院を訪れて素晴らしい鐘の音を聞いて心穏やかになった。春もあと少しだ

一眼レフを使って写真を撮りたい一身でこの日は春日井市熊野町にあります「密蔵院(みつぞう)」さんに行ってきました。

DSC_0003.jpg

蜜くいライン

密蔵院・・・なんか名前からいいですね!「密造」してるわけではないので???「密蔵」です。とても感動しています←???名前の由来が知りたいのですが調べても出てこない(汗)

密蔵院(みつぞういん)は、愛知県春日井市熊野町にある天台宗の寺院。山号は醫王山。本尊は薬師如来。中部四十九薬師霊場第30番札所。(wikiより

県道から来ますと裏手に回るようにすると駐車場があります。少し迷うかもです。
その駐車場に車を停めてほんの少しだけ歩きます。歩いているとのんきに日向ぼっこのお方を発見。

DSC_0009.jpg

怒っているのかまぶしいのか・・・それとも将来について不安にでも直面したのだろうか?
すこぶる難しいお顔である。

DSC_00151.jpg

灌頂(かんじょう)の井
灌頂とは・・・水を頭の頂に注ぐという意。元来は,インドの王の即位,立太子にあたり,大海の水を注ぐ儀式のこと。それが仏教に取入れられ,菩薩が最上の境地に入ろうとするとき,諸仏が智水を菩薩の頭に注ぎ,最上の位に達したことを認めること(参照元

DSC_0018.jpg

石畳も雰囲気あって素敵です

DSC_00221.jpg

井戸ですな。

DSC_0028.jpg

角大師(つのだいし)これ頂きたいんですよね。天台宗の寺院を訪れると庫裡の玄関柱などに何やら恐ろしげな怪物というか鬼というかやせ細った魔物のお札がはってある。

うちにもぜひ貼りたい!
きっと魔よけ的なものですよね、きっと。

DSC_0035.jpg

多宝塔・・・室町時代に出来た今は国指定の重要文化財です。

DSC_0034.jpg

この信じられないほどの複雑に入り組んだ造りは見事ですね!
お近くの方は足をはこんでいただいて生で見てください!感動間違い無しです。

ずっと見てれますよ^^

DSC_0033.jpg

かっこいいです

DSC_0045.jpg

ここには何度か足を運んでいますが参拝されてる方も少なくゆっくり落ち着いて見学できます。写真撮ってても他の人が写りこまないのがいいです。

疲れた方は木のベンチもありますよ

DSC_0040.jpg

おや!?こんな所に栴檀(せんだん)の実の種が落ちてます。
ムクドリかヒヨドリの仕業ですね。

栴檀について書いたブログ記事です

DSC_0044.jpg

一つポツリとあります

DSC_0049.jpg

お地蔵様が静かに並んでいらっしゃいます。
檀家様ですかね?綺麗なお花も飾ってあります。

DSC_0052.jpg

黄色が綺麗な蝋梅の花

DSC_00541.jpg

穏やかなお顔です^^

DSC_0056.jpg

皆様ホントに穏やかで素敵なお顔です。

「慌てないあわてない、一休みひとやすみ」

DSC_0058.jpg

ゆっくりと拝見させてもらってます。

DSC_0061.jpg

どうやら、やつは人間の想像を超えるくらいじっとしている・・・きっと本気で何か思いつめているのだろう^^;

DSC_0066.jpg

奥のほうに目をやると鐘が見えます

DSC_00681.jpg

素晴らしい鐘の色です!
心をこめて一突き

「ゴォ---------------------ォォォォォォォォォン」
ベリーにグッドなきょうめい音です

許されることなら鐘の下に入りたいくらいだ

そしていよいよ本堂です!

DSC_00771.jpg

ああああああー!
いいいいいぃー!

素晴らしくいい!

ここにも鐘とたくさんの鈴で出来た鐘があります。

DSC_00811.jpg

ただ振るだけでは音が出ませんよ。
出来るだけたくさんの鈴を鳴らしてください

DSC_00801.jpg

おばあちゃんの家の庭先に干してある柿を思い出したのは私だけだろうか・・・

DSC_0085.jpg

大変充実した時間を過ごせました

DSC_0071.jpg

感謝感謝

また来ます、ありがとうございました。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ

姉妹ブログです(^^)
むーちゃんパパの食いしん坊グルメ☆名古屋・春日井周辺☆
がんばれむーちゃん!発達障害なんて怖くない!
むーちゃんのそれが真実、それパチンです!
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記">
むーちゃんパパ85000グラムからの挑戦☆散歩をして写真を撮りそして体重のことを思う☆
むーちゃんとめだかちゃん飼育日記
むーちゃんパパのtwitter@muuchanpapa