ここまでは順調に一日一食の生活が出来ていますが・・・

一日一食断食をしてまもなく2ヶ月になろうとしています。

私の体重推移

1日目(健康診断の日)85.6キロ
普通の朝ごはん。
10日目「B(わずか)」81.2キロ
野菜の水炊き(昆布二切れ)・冷奴・食パン(5つ切りの半分)・サツマイモ1かけ・リンゴ2切れ・マスカット4粒・納豆1パック(味付けなし)
20日目78.4キロ
野菜の水炊き(昆布一切れ)・冷奴・食パン(5つ切りの半分)・目玉焼き(味付無)・納豆1パック(味付無)・いわし切り身の干物(少々)・リンゴ2切
30日目76.6キロ
食事を取らず
40日目74.8キロ
しゃぶ菜さんでしゃぶしゃぶ食べ放題
50日目72.2キロ
野菜・豆腐の水炊き(昆布一切れ)・大根おろし・サツマイモひと掛け・目玉焼き(味付無)・トマト・きゅうり・納豆1パック(味付無)・いわし・柿2切れ・ブドウ少々
51日目72.2キロ
野菜・豆腐の水炊き(昆布一切れ)・大根おろし・サツマイモひと掛け・目玉焼き(味付無)・野菜炒め・いわし・納豆1パック(味付無)・トマト・柿1切れ・ラフランス2切れ
52日目72.0キロ
食事摂らず
53日目71.6キロ
野菜・豆腐の水炊き(昆布一切れ)・大根おろし・サツマイモひと掛け・目玉焼き(味付無)・トマト・きゅうり・納豆1パック(味付無)・キウイ・ぷるーん1個・ラフランス
54日目71.0キロ
パンケーキ食べ放題
55日目70.8キロ
野菜の水炊き(昆布一切れ)冷奴・サツマイモひとかけ・大根おろし
56日目71.4キロ
野菜・豆腐の水炊き(昆布一切れ)・サツマイモひとかけ・納豆1パック(味付無)・トマト・きゅうり・目玉焼き(味付無)・ハム半分・大根おろし・キウイ・ぷるーん1個・ブドウ少々
57日目
現在進行中

スタート時85.6キロから今現在71.4キロです。
なぜか前日から少し体重が戻りましたがこれはいつもの便秘によるものと多少の体重の上下動の上がってる時に計ったのかもしれません。無茶に何かを食べたわけではないので今夜にはその分ぐらいは下がってるかも知れません。

この断食を始めて体調はすこぶる快調といえるでしょう。
そうした中において気をつける点は個人的にいくつかあります。

私は胃もたれ胸焼けがはげしく一時は何を食べても胃もたれになっていました。
胃カメラでの検査の結果は3つの異常がありました。


?hirotomo

逆流性食道炎
慢性胃炎
ピロリ菌

まずピロリ菌は薬で殺菌しました。
他の二つはこれといった治療はしていません。ただいまはこんな食生活ですので胃もたれがないということです。

しかし、一昨日のこと事件が!
妻が野菜の水煮に妻とむーが食べる牛すじを入れて下ゆでしたみたいです・・・なんで???

私はなんか肉の臭いがするとは思っていましたがまさかそんなことはないと思って普通に食べていました。その日の夜に猛烈な胃もたれが!!!

聞いたらそんなことです。
牛のダシで私の胃は異変を起こしました。

牛の油がいけないのか私の胃が完全に直っていないのか・・・確かに長年の積み重ねでの慢性胃炎や逆流性食道炎ですのでそんなにすぐには治らないのかもしれませんがね。

そして悩みの大きいのが便秘です。
ウンチの成分として菌や古い腸壁のはがれが主にあるので一日一食にしてもうんちは出ると思っていますが・・・中々出ないのです(焦)


vegetable stick / carrot, celery & cucumber / [puamelia]

これはこれで不健康なことです。
お水も一日に1.5リットルぐらいは飲んでますし野菜が主な一食なのでこれ以上何?って感じなのだ。

便通には食間を8時間は空いてるときを毎日作らないといけないみたいです。
しかし、私の場合食間はほぼ24時間です。

毎日一回・・・理想的だなぁ。何が原因なんだろう???

そして、忘れてならないのが高血圧症です。
この高血圧は全ての成人病のもとですので是が非でも下げねばなりません。←今までの暴食のツケです。


How To Take Your Cat's Blood Pressure / Mark Turnauckas

いまで体重が減ったので大まかには下がりました・・・がまだまだ高血圧の域から脱しません。
1週間に3,4回計測できていますが急に上がってる時もまだまだあり多少下がったからと言っても油断はできません。今が71キロですので(標準理想体重58キロ)何とかいち早く次の目標である65キロまで近づけたいです。

65キロ(理想体重より7キロオーバー)まで行けばもう少し血圧も下がってもらえないかな?
とはいえ、体重の数値も大事だが適度な運動はもっと大事であろう←これが出来ない

ほぼ間違いなく年内には目標の60キロ台には入るでしょうから頑張ってこの先は動いて体脂肪のほうも下げて行きたいと思います。

↓↓↓下のボタンにポチっとしてくれると勇気が出ます
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

健康と医療 ブログランキングへ